別に、半(bàn )蔵(zāng )に(🐒)は、浪士(shì )の一行に加わって来るも(✳)ので、心にか(🛳)かる一人(👐)の(🚩)旧友も(🏉)あ(🅰)った。平(píng )田同門の亀山(shān )嘉治(🐂)かめや(🤑)まよしは(🔞)るが八(🍘)月十四日(🐼)那(💘)(nà )珂(🆎)港なかみなとで小(xiǎo )荷駄(🏴)掛こにだがか(👡)りとなって(🈂)以(yǐ )来、十一月の下(🌙)旬(📟)までずっと浪士らの軍中(zhōng )にあった(🍗)ことを半蔵が(🙋)知(🏓)ったのは、つい最近のことである(🧦)。いよいよ浪士(🚦)らの行路が変(biàn )更され、(💊)参州(zhōu )街(😃)道(🏽)から東(🌯)海(🕒)道(📞)に向か(🚽)うと見せて、その(💆)実(shí )は清(🤲)内路よ(🙉)り馬籠、中(🐯)津(jīn )川に(♋)出ると決(🤦)(jué )した時(shí )、(🕒)二(èr )十六日馬(mǎ )籠(🗝)泊ま(🏫)りの(🏓)触れ書と共にあの旧(🎮)友が陣中からよこした(👩)一通の(🉑)手(🦐)紙でその事が判然は(⏫)っき(🏍)りした。それには(🅿)水戸派尊攘(rǎng )の義挙(🍾)を聞いて、その軍に身を投(👐)じた(🦏)のであるが、寸(cùn )功なく(🗣)して今日(rì )にいたったとあり、いった(🌇)ん武田藤田ら(🈚)と約した(🍰)上は死(sǐ )生を共にする覚悟であるということも認(rèn )したため(📅)て(⛩)ある。今回下伊那(🧠)の飯(fàn )島と(🦐)い(🏒)うところ(🚮)まで来(lái )て、はからず同門の先輩(🦗)暮田(tián )正香に面会するこ(🔙)とがで(🤛)きたとあ(🔏)る。馬(mǎ(🏙) )籠(🈯)泊まりの節(jiē )は(😓)よろしく頼む、その節(🕞)は何(hé )年(🌬)ぶり(🥡)かで旧(jiù )む(🦂)か(🏋)しを語りたいともある。
沿道の住民(🆘)(mín )はこれには驚かされた。家(🐑)財は言(😝)うまでも(📍)なく、戸(🗃)障子(zǐ )まで取り(😊)はず(㊙)して土蔵(zāng )へ(✍)入れ(🙉)る(👬)も(🤑)の(🛅)があ(🧝)る(👜)。土蔵のないものは最寄もよりの方へ預けると言(🛐)って背負しょ(🌠)い出(🛐)すものがあり、近(🕖)村(cūn )ま(👆)で持ち運(yù(🕎)n )ぶものがあ(🎭)る。
「いえ、(👋)お(🛂)邪魔かもしれませんが、道(dà(〰)o )中(zhōng )でおは(📞)きくだ(🦉)さい。そ(🐰)れでも宅(🛹)が心がけまして、(🉐)わざ(📄)わざ造らせたもので(🐓)すよ。」
別に、(🐉)半蔵(zā(🈹)ng )に(🖊)は(🐚)、(✳)浪士(shì )の一(yī )行に加(jiā )わって来るもので、心(📡)にかか(🌦)る一(yī )人の旧友(👽)(yǒu )もあった。平(🏛)田(🚭)同門(mén )の亀山嘉治かめやま(㊙)よしはるが八月十四(sì )日那珂港(🕧)なか(⤵)みなとで小荷駄掛こ(🐦)にだが(😂)かりとなって以(yǐ )来(🍘)、(🦃)十(💎)一(🤞)月の下旬(xún )までずっと(📖)浪(là(🌞)ng )士ら(🔵)の軍中に(🍬)あった(🌿)ことを半蔵(🦐)が(💝)知(🕠)ったのは(🤼)、(🕍)つ(🍇)い(🏷)最近のことである。いよ(🛵)いよ浪(🐫)士らの行路(♐)(lù )が変更(gèng )され(🛺)、参州街道(👞)から東海道(dà(🚸)o )に向かうと見せて、その実は清内路(lù )より馬(♟)籠(ló(🛃)ng )、中津川に出(chū(📏) )ると決した時、(💞)二十六日馬籠泊ま(🐭)りの触れ書(shū )と共に(🎲)あ(🌞)の(🧓)旧友が陣中(zhōng )からよこした一通の手紙でそ(😹)の事が判(pàn )然は(🌤)っきり(🍧)した。それ(🏐)に(💌)は(🍓)水(shuǐ )戸派(pà(🗝)i )尊攘の(👊)義挙を聞いて、その軍に身を(📨)投(🎖)じたのである(🏁)が、寸功なくして(🐤)今(💝)日(rì )にい(🛋)たったとあり、い(🔷)ったん(👺)武田藤(té(🥀)ng )田(👖)ら(🚥)と約し(🙋)た(🔚)上(shàng )は死生を共にする(🐈)覚悟であるというこ(🚮)とも認し(🏜)たため(🚅)てあ(🌟)る。今(🖌)回下(😌)伊(yī )那(🛁)の(🤜)飯島と(🍌)いうところま(🐉)で来(lái )て(🐥)、はか(📉)ら(🤬)ず(🌊)同門の先(xiān )輩暮田正香に(🎿)面会(📜)する(🏋)ことができ(🐠)たとある。馬(📼)籠泊まり(🌼)の(🛸)節はよろしく頼む、そ(🎇)の節は何(🌿)年ぶりか(🎖)で旧む(♟)かしを語(🌎)りたいとも(☔)ある。
また、また、土(tǔ )蔵も(🦗)残らず(💋)打ち破り家(jiā )屋敷もことごとく焼(🐲)き崩くず(📀)して浪(🕦)士らの足(zú )だま(🔘)りのないよう(💇)にされ(🙏)るとの風聞が(🏟)伝(🚡)(yú(🧙)n )わっ(⬜)た。そ(🕍)れを聞(🥒)いたも(🕙)の(🎀)は皆大いに驚い(😘)て、一度土(🕥)(tǔ(🌽) )蔵にしまった大切な品(🍻)物を(🐫)また持ち(♟)出(😭)し、穴を掘(jué )って土(tǔ )中(🔈)(zhōng )に(⤴)埋めるものもあれば、畑(🐶)の方へ持ち出すものもある(🌂)。何はともあれ、こ(💙)の(🖼)雨(yǔ(🎛) )天ではしのぎ(🎯)か(😼)ね(🤨)る(🏪)と(🌟)言って、(🕎)でき(🔰)るだけ衣(🚎)(yī(🧦) )類を背負し(⚓)ょ(🔀)うことに(🈺)気のつくものもある。人(🍠)々は互いにこの混(hún )乱の渦うずの中に立っ(🔃)た(🦉)。乱(🎰)世もこんなであ(🚷)ろうかとは、互いの目がそれを(🕺)言った。付(fù )近の老若男(📏)女(nǚ )はその(🏜)夜のう(📦)ちに山の方へ逃げ(🆎)失うせ、そ(🐠)うでないものは畑に立(💝)ち(💣)退のいて、そこに隠(yǐn )れた。
樋橋(🔺)から下諏訪ま(🗼)での間には、村(cūn )二つ(🎣)ほ(🀄)どある。道案(🕰)内(💋)のものを先(xiān )に(🤽)立(⚽)て、松明たいまつも捨(🔰)て、途中に敵の待ち伏せするものもあろうかと用(yòng )心す(🔎)る浪(làng )士(shì )らの長い行(🐱)列は夜の街道に続いた。落合村ま(💆)で進み、下の原村ま(⚽)で進ん(🈷)だ(⛹)。もはやそ(🐃)の辺に(⬇)は一(✍)人の(💎)敵の踏み(🏜)と(🌙)どまる(⛵)ものもなかった。
京(🃏)都(dōu )と聞(wé(🕎)n )いて、諏訪(🔅)の百姓は言っ(㊗)た。
「(🙇)何か考(🅱)(kǎ(😝)o )え(🕧)があると見(👈)えて、(🔧)わたしの方(🚨)へもなんとも言って来(lá(🤘)i )ない(🔣)。これ(🕸)が(🍪)普通の場合(hé )なら、浪(làng )士(🚜)な(🐡)ぞ(👏)は泊(bó(🎠) )めちゃならな(🦇)いなんて、(🐽)沙(shā )汰(🏥)のあるところです(🥥)がね(👭)。」
「半蔵さん、(🤟)まあ話(🐀)しておいでなさ(✡)るさ。」
(✈)そのう(🤮)わさ(👚)は(🧤)人の口から口へと伝わって行くよ(❕)うになった(🙂)。早乗(chéng )りの(⛲)駕(🙏)籠(lóng )かご(🍞)は毎(🛂)(měi )日(rì )幾(jǐ )立(lì )いく(🏀)たてとな(🐤)く町へ急(🕍)い(🕳)で来て、京都の(🚧)方は大(dà )変(biàn )だと知らせ、十(🙇)九日の(💥)昼時(🃏)に大筒おお(🎟)づつ鉄砲か(🍇)ら移った(😖)火で洛(luò )中らくちゅう(🙄)の町(dīng )家の大半(bàn )は焼け失(shī )うせた(😖)とのうわさ(🏟)をす(🙊)ら伝(🚅)(yún )えた(👦)。半蔵が十(shí )一屋ま(⤵)で行って幸(🧕)兵衛や(🎁)平助と一緒になり、さら(🥝)に三人連れだ(👙)って(🏇)殺(🌬)気のあふ(🔠)れた町(💍)々を浅草(😾)(cǎo )橋(qiáo )の見(😓)(jiàn )附みつけ(🍈)から筋(👣)違(wéi )すじかいの見(🤠)附(fù(💗) )まで(🐲)歩い(⤵)て行っ(💊)て見たの(⛴)は二十三(🤩)日(rì(📛) )のことであったが(💬)、そこ(💻)に人だかりのする高(🚥)札場こうさつ(🔞)ば(🆒)にはすで(♉)に長州征伐(😡)(fá )のお触ふれ書しょが掲げら(🍚)れ(🕉)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025