○ (🎄)この章の原(🍰)文は、(🥌)よ(🅱)ほど言葉(yè(⛪) )を補つて(🍣)見(🍖)ないと意味が通じない。特(🐧)に前段と後(🕹)(hòu )段とは(🚸)一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉(yè )になつ(🛬)て居り、その間(🚸)に意(yì(🍢) )味の連絡(luò )がついていない。ま(🏵)た、後段においては周(🕌)が殷(🏳)に臣事したことを理由(🥁)に「至(🐋)(zhì(🤞) )徳」と称(chē(👽)ng )讃してあるが、前(🎙)(qián )段に出ている(🍺)武(🔶)王(➰)(wáng )は殷の紂(📸)王(🐃)を討(tǎ(🤕)o )伐し(🆓)た人であ(🔥)るから、文王(👽)(wá(⏮)ng )時代に(🚞)対する(🚘)称(🕘)(chēng )讃と見(jiàn )る(🍏)の(🥅)外はない(🛶)。従つて「文(wé(🕖)n )王」とい(😿)う(🥁)言葉を補つて訳(yì )す(📠)ることと(🈷)し、且つ賢(xián )臣(📏)の(🖼)問題で(🤒)前(🏂)後を結びつ(💣)けて見た(🏭)。しかしそれでも(💼)前後の連絡は不充分(fèn )で(🎃)あ(✳)る。という(🥡)のは(🏪)、文(wén )王の賢臣が武(🐢)王(🏐)の時(shí )代(dài )に(🃏)な(📴)ると、武王(🎙)をた(🛶)すけ(🏬)て殷(yīn )を(💍)討(🔺)たせ(🤞)たこ(🦃)とになるからである。と(🏐)にか(⤴)く原文に何(🛰)等か(🏫)の錯(🛅)誤があるのではあ(🍀)るまいか。
無きを恥じら(🔴)い(🕰)
大(dà )宰(🏥)たいさ(🔶)いが子(zǐ )貢に(🤐)たずねていった。――
「後輩をばかに(😴)してはならない。彼等の将来(🙉)がわれわれの現在に(❤)及ばないと誰がいい(👑)得よう。だが、(📯)四(🤠)十歳に(😵)も五十歳に(🛰)もなって注目(mù )をひ(👓)くに足りないよ(🕊)うでは、おそるるに足り(👑)ない。」(😹)
色よ(⬅)く(🚨)招(🔶)く。
(😛)子貢(gòng )がこたえた。――
「かりに周公ほどの(🍊)完(wán )璧な才能(néng )がそなわ(🕰)っていても、そ(🔋)の才能に(⚪)ほこり、他(💗)人(rén )の長所を認めな(❣)い(🍌)ような(🏆)人で(👠)あ(🐂)るならば、もう(👼)見どこ(➖)ろの(🔽)な(⏩)い人(ré(🈚)n )物だ。」
七(一九一(🛷))
○ 孔子(zǐ(⬅) )が(🚤)諸(🌈)国遍歴(👮)(lì )を終(🚾)つて魯に帰つた(🔅)のは。哀公(gōng )の十一年で、六十八歳の時であつ(🌈)たが、その後は、直接(🔀)(jiē )政治の局(❤)にあたる(📊)ことを断(duàn )念(🧛)(niàn )し、専心門人(rén )の教(👾)育と、詩書禮楽の(🗞)整理とに従事し(🌰)たので(㊗)ある。
「孔先(🛥)生はすばら(💘)しい(💖)先生だ。博学(xué )で何ごとにも(🏓)通じてお(🍱)出(🚄)でなので、これという特長が目立たず、そのために、却(què )って有名におなり(🥁)になることが(❗)ない。」
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