「お武(🐐)家様(🏭)、わたくしは怪(guài )しい者(zhě )でもなん(⛓)で(🏌)もございません。伊(yī )那いな[(💷)#「伊(🎤)那(🍄)」(🐋)は(🕔)底本では「伊奈」]辺まで用事(shì )があっ(😂)てま(👖)いる(💬)途中(💇)、御(yù )通行と(😩)いうことで差し控え(🐅)ていたものでござ(📛)います。こ(🔋)れ(😒)からはい(🍿)かようにもお供をいたしますか(📶)ら、(🏼)お助(zhù )け(🤓)を願います。」(⌛)
この平(⤵)助の(🕞)言う(🦋)ように(⚫)、長(zhǎng )い旅食り(⌚)ょしょ(🐤)くは半蔵(📒)にして(🧓)も心苦(🛑)(kǔ(🦎) )しか(🍲)った。しか(⏮)し、道中奉(fèng )行に差(🔟)し(🏚)出す諸帳簿の検閲(👑)を(⛑)受(shòu )け、問わる(🚞)るままに地(dì )方(fāng )の事(🤠)(shì )情を上申する(🚨)と(🥇)いう(🖨)だけ(🍤)では済まされなかった。この江(📧)戸出府を機会に、もう一(yī )度定助(🤔)郷じょうすけごう(🌯)設(shè )置(🌬)の嘆願を持(chí )ち出し、かねての木(🥔)曾(✒)十一(🤩)宿の申し合わせを貫かないことに(🦋)は(🚮)、平(píng )助にしてもまた(🥢)半蔵に(🔷)しても(🚠)、こ(🌦)のまま国へは帰っ(💑)て行か(🏴)れな(🐕)かっ(🚏)た。
「万屋さんです(📵)か。」(❤)と半(🙀)蔵(🦊)は受(🖍)けて、(🏽)「あの人はぐず(🆙)ぐずしてやしません。横(🏨)浜の商(🌮)売(🦔)も生(🎤)糸きい(🌇)との相場が下(xià )が(🔙)ると見ると(🕖)、すぐに(👂)見切り(🎴)をつけて(🌹)、今(jīn )度は(🚔)京都の方へ目をつけて(👄)います。今(jīn )じゃ上方か(🗳)みが(😣)たへどんどん生(🔍)糸(jiǎ(🔙)o )の荷(⏺)を送(sòng )っ(✳)ているで(🏸)しょうよ(🎃)。」
(🎁)京(jīng )都と聞いて、(🍚)諏(zhōu )訪の百(✅)姓(xìng )は言(🧓)っ(🌗)た。
水(🧗)戸ほど(🏍)苦しい抗争を続(🦕)けた藩も(💳)ない(🔧)。それ(😟)は実に藩論分裂(liè )の形(📅)であらわれて来た。もとより(🚸)、一般の人心は(💆)動揺(yáo )し(🈺)、新(⚽)しい世紀(jì )もよう(🐡)やくめぐって来て、(📤)だれもが右すべ(⌛)きか左す(🍠)べきかと狼狽ろうばい(🗄)する時に当たっては、二百(🌆)何十(shí )年(📟)来(lái )の(♑)旧を守っ(😏)て来た諸(🦍)藩のう(🥜)ちで藩論(lùn )の分裂しないと(💂)ころと(💚)て(😀)もな(⏲)かった(🌔)。水(shuǐ(🌛) )戸はことに(🎸)それが激しかった(🎠)のだ。『(〰)大日本史』の大業(✊)を成就(jiù(⏮) )し(🤳)て、大義名(míng )分を明(🛥)(míng )らかにし(🚕)、学問を曲げてまで(🍯)世(shì(✋) )に阿(ā )おもねるもの(💍)もあ(🚼)る徳川(💹)時代にあってとに(🕯)もかくにも歴史(shǐ )の(🤸)精(🐃)神(🏣)(shén )を樹(🖲)(shù )立したのは水(shuǐ )戸であ(🖊)った。彰考館(guǎ(🔡)n )しょ(🛒)うこう(🙂)かんの修史(🧣)、弘道館こうどうか(🛵)んの学(xué )問は、諸藩(⏸)の学(📫)風を指導する役目(mù(📶) )を勤めた。当(dāng )時における青(qīng )年で多少(🍛)なりとも(🛩)水戸の影(🐰)響を受(🦑)け(👺)ないものはな(🤥)かった(🍔)くら(♎)いである。いかんせん、水戸(🧦)(hù(🚞) )はこの熱(🈺)意をも(🍞)っ(✉)て尊王佐幕の一大(🔛)矛盾につき(👖)当たった(💺)。あの波瀾は(⏳)らんの(🍮)多(duō(💐) )い御(🐓)隠居の生涯(yá(🔇) )し(🏗)ょうがいが(✊)それだ。遠く西山公せいざんこ(🃏)う以来の遺志を受(shòu )けつぎ王(wá(🥓)ng )室尊(🥟)(zūn )崇の念(📂)の篤あつかった御隠居(jū )は、紀州や尾州の藩(🏂)主と並(😑)んで幕府を輔(🤺)(fǔ(🔅) )佐(🔂)する上(shàng )に(🦃)も(🙂)人(rén )一倍責任を感(gǎ(🏼)n )ずる(🚻)位(wèi )置に立たせられた。この水(😓)戸の苦悶く(🎱)もんは(🉐)一方に誠党(✍)と称する(🏟)勤(🏧)王派(pài )の人(rén )た(🥢)ちを(🌍)生み、一(🌬)方(🍦)に奸党かんとうと呼ばるる佐幕(🙆)派の人(🏀)(rén )たちを生(➡)んだ。一(yī )つの藩は(🍜)裂(liè )けてたたかった。当時諸(🎒)藩に党(dǎng )派(🥠)争い(👏)はあっ(👂)て(🏐)も、(📲)水戸の(⭕)ように(👝)惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠(🚭)党が奸(jiān )党を見るのは極悪ごくあ(💏)く(🔮)の人間(jiā(👕)n )と心(xīn )の底(🗡)か(📃)ら信(🥘)(xìn )じ(🌯)たの(🐫)であって、奸(🥟)(jiān )党が誠党(🔞)(dǎng )を見(⬇)るのもまたお家の大事も思(sī )わず御本家(jiā )大(dà )事と(㊙)いうことも知ら(😝)ない不(🚻)(bú(🕡) )忠(🌓)の臣(chén )と思い込ん(💍)だのであった。水(🔔)(shuǐ )戸の党(dǎ(🛣)ng )派(pài )争いはほとんど宗教(🥣)戦争に似て(✖)い(🏳)て、成敗(🥢)利害の外にあ(😗)るものだ(🗓)と言った人もある。いわゆ(☔)る誠(🙍)党は天狗連(⬜)(lián )て(👗)んぐ(🚘)れ(🚝)んとも呼び(🏤)、(⏩)いわゆる奸党は諸(🖥)生党(dǎ(💓)ng )とも言った。当(💝)時の(🎙)水戸藩(🎷)にある才(cái )能の士で、誠で(🥑)ないも(🤚)のは奸、奸でな(🗻)いものは(🈷)誠(chéng )、両(💸)派(🈹)全く分(📖)かれて相鬩(xì(👌) )あいせ(🧔)めぎ、その中間にあるも(🤴)の(🧣)をば柳と(🐷)呼(hū )ん(🐖)だ(🕖)。市(📋)川(chuān )三左(🏀)衛門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅうが国政(🙈)を左右す(🕜)る(🥛)時を迎えて見る(🕘)と、天狗(gǒu )連(🎗)の一(yī )派は筑波山(shān )の方に立(lì )てこもり、田丸稲(👱)右衛門(mén )たまるいなえ(👁)もんを主将(jiāng )に推し(🐴)、(😇)亡(wáng )なき御(yù(👪) )隠居(jū )の(🕞)御霊(líng )代(😸)みたましろを奉じて(🥔)、尊(👒)攘(rǎng )の志(zhì )を(🛸)致いたそうと(🏼)して(✍)いた。か(🔗)ね(🏢)て(🐧)幕府(🚉)は水戸の尊攘(🕍)派を毛(🖼)(má(⛵)o )ぎ(💾)ら(👻)いし(🈴)、誠党領袖の一人なる武田(👪)耕雲(🔔)(yún )斎(😃)たけだこううんさいと筑(🤧)(zhù )波に兵を挙あ(🦀)げた志(🌴)(zhì )士らとの通(⭐)謀(💳)を疑っていた際で(🐈)ある(👐)から(🌕)、早速さ(🛶)っそ(🚇)く耕(😡)雲(💳)斎(⛳)に隠(🌙)居慎いんきょつつしみ(🍃)を命じ、諸(zhū )生(shē(🐓)ng )党の三(sān )左衛門ら(⏸)を助けて筑(🛐)波の暴徒を討(tǎ(🤘)o )うたし(🏑)め(🤚)る(🚣)ために関(🐡)東十(shí )一(yī )藩の諸(🔥)大名(🍇)(míng )に(🐝)命令を(🏷)下した。三左衛門(🕙)は兵を率いて(💓)江戸を出(chū(📋) )発し、水戸城に帰って簾中れんち(🔹)ゅう母公貞芳院(yuà(🏕)n )ていほ(🛷)うい(😀)ん(🧜)ならびに公(gōng )子(💞)ら(🚂)を奉(🎺)じ(🧦)、その根(gē(🔝)n )拠(💶)を堅めた。これを聞いた(💞)耕(gēng )雲(🚂)斎(zhāi )らは水戸家の存亡が今日にあ(🥉)るとして、幽(🔌)屏(píng )ゆう(🆗)へいの身ではあ(🤣)るが禁(🐺)を破っ(🏆)て水(shuǐ )戸(🛤)を出発(fā )した。そして江戸(hù(🎗) )にある藩主を諫いさ(⬛)めて奸徒(♐)かんと(🛋)の排斥を謀(🎊)はかろうとした。かく一(yī )藩(🍟)が党(⛏)派を分かち、争闘(dò(🏛)u )を事(shì )とし、しばらくも(🐫)鎮静する時の(🐴)なかったため、松平大(dà(🗂) )炊頭おおいのかみ(宍戸(🐘)侯(🏮)(hó(💆)u )ししど(🤠)こう)は藩主の目代もくだい(🤙)として、八月十日(🌍)に水戸(🌈)の(📡)吉田(💞)に着いた。ところが、水戸(hù )に(🎑)ある三左(🔱)衛門はこの鎮撫(🚗)ちん(🦂)ぶの使者に随行(háng )して来たものの多(➡)くが自己の反(📍)(fǎn )対(❄)党であるのを(👸)見(⬅)、その中(🗺)には京(jī(🗄)ng )都より来た公子余四(sì )麿よしまろ(🎥)の従(cóng )者や尊(💋)攘派の志士なぞの(💟)あるのを見、(📌)大炊頭が真(🛬)意を疑って、その入(📘)城を拒んだ。朋党(🚆)(dǎng )ほ(🐓)うとうの(🏌)乱はその結果であ(🚩)っ(🤱)た。
近(jìn )く(📡)にある(👶)河(🤞)(hé )か(💲)わ(🙆)の(🌀)ところまで浪(làng )士(shì )は後ろ手にく(🔔)くった(📈)百(📅)姓(🤹)を引(⬇)き立てた(💙)。「天誅」(📺)とはどういう(👞)わけか(🕥)と(🌙)降蔵(👶)が尋ねると、(✝)天(tiān )誅とは(😚)首(🤓)を切(qiē )る(🚪)こ(🎅)とだ(🤗)と浪士が言って見(🌸)せる。不(♐)幸(xìng )な百姓(xìng )は震(zhèn )えた。
「さぞ、御(yù )退屈(qū )でしょ(😍)う。」
(🔻)この一(yī )行の中には、浪(là(⭕)ng )士らのために人質に取(qǔ )ら(🔔)れて、腰繩こ(💱)しな(🍟)わで連(lián )れられて来た一(yī )人の飯田(tián )の商(shāng )人も(🏔)あ(✴)った(💽)。浪士(shì )らは、椀屋文七(🧙)わ(😭)ん(🍉)やぶんし(🚺)ちと聞こ(🌤)えた(⏮)この飯田の商(😈)人(👾)が横浜貿(🥩)易で一(yī )万両か(🕹)らの金を(😶)もう(😊)け(💶)たこと(🀄)を聞き出し、(🔅)す(👐)く(🚭)なくも二(è(🥡)r )、三百両(🍆)の(👔)利得を吐(💪)き(🎌)出させ(⭕)るために、二人(🚱)の番(🌩)士付(fù )きで伊(yī )那(nà(🐎) )から護(🤵)送(🎓)して来(lái )た(📷)。き(📚)びしく(✊)軍(jun1 )の掠奪(🍧)りゃくだつ(🛅)を戒(👶)(jiè )め、それを犯すも(👌)のは味(🕯)方(fāng )で(🕚)も許す(🔕)まいとしている(🥀)浪(🌱)士ら(🧙)にも一方(🛹)(fāng )にはこのお灸きゅうの(⏹)術があった。ヨーロッ(⚓)パに向(🀄)かっ(⏩)て、この国(guó )を開(kāi )くか(🦊)開(🕌)(kāi )かな(🚬)いかは(📇)まだ解決のつかない多(🌋)年(nián )の懸案であって、幕(⛰)府に許されても朝廷(👬)から許(🚨)(xǔ )されな(💾)い貿(🍵)易(🚤)は売(⏩)国であるとさえ(🏮)考えるも(🕋)のは、排外熱(rè(🕶) )の高(🅰)い水(shuǐ )戸浪士(shì )中(zhōng )に(🕥)少なくなか(🤪)ったの(🛁)であ(🤩)る(🎗)。
(📣)物(wù(🤬) )頭(tóu )は樋橋(🕝)といはしにいた。五、六百人からの人(rén )足を指揮して、雨(🏼)中の防禦工事を急いでいた。そこへ松(sōng )本(🥊)勢が追い(🐜)追いと峠(🚏)から到着(zhe )した(🦁)。物頭は樋(👹)橋下の(👮)民家を三(🍛)軒(🌰)(xuān )ほど貸し(📇)渡し(😑)て(🥘)松(🎺)本(🥢)勢の(🍷)宿泊(🥟)にあてた。松本方の持(chí )参し(📚)た大(dà )砲(🤖)(pào )は百(🤕)目玉筒(🍞)二挺(🤫)(tǐng )ち(🚏)ょう、小(🥑)銃五(🍌)十(shí )挺(tǐng )ほど(🍿)だ(😡)。物(wù(🆓) )頭の(👖)計らいで、松本方(🐳)三百五十人への一度分の弁当(dāng )、白(bái )米(mǐ )三(sān )俵(🤨)、(🍮)味(🎨)噌み(😇)そ二樽たる、漬つ(⏳)け物一樽、(🏻)それに酒二(👘)樽を贈った(🔊)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025