「な(🚴)るほど見(🐷)事な(💸)牛でご(📴)ざ(🏷)います(❤)。」
1 子(🌊)曰(yuē )く、詩三百、一言以て之を蔽(📐)う。曰(yuē )く、思(sī(🏠) )い邪(🌻)(よこしま)なしと。((🗂)爲政(🚈)篇)
だ(🎪)が、こ(🦍)うした彼(bǐ(💾) )の努力も(😲)、心境の幼(👒)稚な(📗)門人(ré(🚝)n )たちには(🔟)何の利(➡)目もなかった。彼(💈)等には、(🐪)天(tiān )命が何だ(😋)か、仁が何だか、ま(🌌)だ皆(🤠)(jiē )目見当が(💩)ついていなかっ(💱)た。彼(🕞)等(dě(🅿)ng )は、ただ仲弓(🏀)にいく(🕋)らかでもけちをつけさえ(🎃)すれば、自(zì(🎺) )分(⛺)たちが(✨)救(⭕)われるような気(🙎)(qì )がするのだった。こん(⏮)な(📰)種類の門(mén )人たち(🐋)に対(🍃)しては、(🍒)さすがの孔子(🏝)も手がつけ(🔦)ら(💮)れないで、いくたびか絶(🍘)望(🚁)に似た気持にさ(🖥)えな(🐎)るの(🛏)で(🚣)あ(👋)った。
孔子(🔥)はそれ(🤮)に頓(dùn )着(🔢)な(🌸)く、(🤯)
孔子は、これ(🥛)には多(😧)少(🔵)(shǎo )意(yì )見(jiàn )があった。しかし、そ(⏺)れ(🏦)を述(shù )べても、どうせ話(huà )を永びかすだけの效果しか(🍻)ない(🅰)と思ったので、
9 子貢問う。師と(🐯)商と(👹)は孰(📺)れ(🅾)か賢(xián )(まさ)れ(🛋)ると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然ら(🗡)ば則(🌑)(zé )ち師(🚏)愈(📥)(まさ(🛰))れるかと。子(zǐ )曰く、過(🎨)ぎたるは猶お及ば(🌷)ざるがごとしと。(先進篇)
陽(yáng )貨(huò )は、(💶)座(zuò )に(🤸)つくと(🎪)、いかにも熱意(🌴)(yì )のこもった(😽)ような口調で説(👘)き出した。
(🗽)こんな言葉(📢)がつぎつぎに思い出さ(🔚)れた。樊(✒)遅は(😋)、しかし、自分(👜)に実行(🎈)が出(⏯)来(🔸)るか出(chū )来(lá(😸)i )ないかは別と(📒)して、(⛩)言(🎅)葉の意味(wèi )だけ(🧤)は、そうむずか(🚳)しい(🍯)と(❕)は思(🐵)わなかった。
5 子(🐋)(zǐ )曰(🍆)く、君子の(🖖)天下(♈)に(💬)於(yú )ける(🗃)や、適無きなり。漠無(❓)(wú )きな(🥍)り(🗝)。義(yì )に之れ与に比(した(📱)が)うと。(里仁(🌖)篇)
2 仲弓(🚰)仁を(💶)問(🛰)う。子(👬)曰(yuē )く(🛹)、門を(😗)出(chū )でては大賓に見(📡)ゆる(🚩)が如くし、民(mín )を使う(💖)には大祭(🔎)(jì )に承くる(🏧)が如くせよ。己の欲(yù(😃) )せざる所は(📛)人に施すこと勿れ。邦に(🕞)在り(👆)ても怨なく、家に在(zài )りても怨なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なり(😌)と雖も、請う斯の語(🕛)を事とせん(🥨)と(顔淵篇)
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