孔子は、ぬかりなく考えた。そ(😜)して遂に一(📕)(yī )策を(⛄)思い(🅾)ついた。そ(✝)れは、(🌚)相(🎲)手(📃)の用いた策(🛺)そのままを(🎟)応(yīng )用することで(😧)あった(📪)。つま(👡)り、陽貨の留(👝)守を見計って、謝(xiè )辞を述べに行こうというのである。
9 子(👪)貢(gòng )問(🍽)う。師と商とは孰れ(📽)か賢(🌊)(まさ)れると。子曰く、師や過ぎたり、商(shā(♿)ng )や及ばずと。曰く、然(🈴)らば則(🥔)(zé )ち(🎀)師(🌇)愈((🦄)まさ(🔠))れるか(👃)と。子曰く(🌫)、過(guò )ぎ(🚲)た(🍴)るは猶お及ばざるがごとしと。((🤲)先(🚷)進(jì(📒)n )篇)(🔶)
1 子(zǐ(😼) )曰く、(🥪)法(fǎ )語の言(😄)は(❄)能く(🚆)従うこと無か(💸)らんや(🎹)、之(🍐)(zhī )を改(gǎi )むるを貴しと(🐎)爲す。巽与(そんよ)の言は(🏟)能く(🕋)説(➗)(よろ(😠)こ)ぶこと無からん(🕖)や、之を繹(たず(👦)ぬ)るを貴(😁)(guì )しと爲(wèi )す。説びて(🌔)繹ねず、従(➖)い(🚉)て改めずんば、吾之を如何と(🍎)もすること末(な)きのみと。(子(🥅)罕篇)(🔚)
「いけないこと(🧖)もありますまいが(⏫)、鄭(🥝)重の上にも鄭重(chóng )にな(🏉)さりた(🗞)いのが、せめ(🐉)て(🗣)子としての……」
「つまり、父母の生前には礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死後には礼を(🚈)以(🤬)(yǐ(🔏) )て葬(🎟)り、また礼(🐦)を以(📔)て祭(jì )る、(🏼)そ(⏰)れが孝だというの(👸)じゃ(🔥)。」
(⛎)大(🔮)ていの牛は毛が斑まだらであった。そ(📿)して角が変にく(📨)ね(🐳)っていたり(🍚)、(🗝)左(🏢)右の調和(hé )がとれ(🔔)ていなかっ(🍑)たりした。孔子(zǐ )は(💧)それらに(🐖)一(🍥)々注(🎮)意(yì )深(shē(🦍)n )く視線(🛡)を注いでい(👵)たが、そのう(🎦)ちに(💕)彼(🤟)は、一(🧕)頭(☔)の赤毛の牛に(👂)眼をとめた(💋)。それはまだ(🐱)若く(🌯)て、つやつやと(🌎)毛が陽に光っ(🕴)て(🕷)いた。角は十(🦑)(shí )分伸(🏽)び切(qiē )ってはいな(🗣)かったが、(🛂)左右(yòu )とも、ふっ(🕔)く(🔼)らと半円(📯)(yán )を描いて、いか(🚯)にも調(diào )った恰好(hǎ(📊)o )を(🗄)していた。
「3むずかしいのは温顔を以(yǐ(❤) )て父母に仕え(🎹)る(💓)ことだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事に骨を(👤)折(🚪)ったり、御馳(🏖)走があるとそ(😶)れ(🃏)を親(qīn )にすす(🕰)めたりするだけでは、孝行(háng )だ(💨)とは(🥢)云(🍓)えな(🌽)い(❤)。」
そう彼は自(zì )信してい(⏳)る。それにも拘(🏾)ら(➕)ず、こ(⛓)う頻々と失(🏦)敗(🙋)するのは(🎁)、ど(🍾)ういうわけだろう。腹も立つ。恥かし(📞)くもあ(👲)る。しかし(👓)、(🧜)事実は如何ともしがたい。
「一(yī )体どういう意味なのでご(📜)ざいま(🌷)しょう(🏫)。」
孔子は、その(😂)牛の近くまで来(🎒)(lá(🉐)i )る(😒)と(🤷)、急に立(lì(🥅) )ち(🔃)どま(😧)って、門人(🏊)た(😈)ちにいった(🏯)。
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