「(🐩)礼は(🔫)簡に失してもならないが(🌫)、また(💲)過ぎてもならない。9(💇)過ぎたるはな(🆒)お及(🔻)ばざる(📧)が(🤵)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに(💼)分と(🕳)いうも(🔧)のがあるが、その(🦅)分を上下(xià )しない(➕)と(🍆)ころに、(🎼)礼の正しい相(xiàng )がある。分(fèn )を(🚓)越えて親を(✊)祭(jì(🥚) )る(📶)のは、親(qīn )の靈をして非(⬛)礼を享う(🖥)けし(⬛)めることに(🧣)なるの(🗂)じゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を(🏍)紊(💰)みだるもとに(🚅)なる。親の靈をして天下を紊(wěn )る(🏺)よ(🍥)うな(🏌)非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何(✅)が孝(🍎)行じゃ(🥧)。」
(礼にそむくわけには(🤣)行かない(👤)。しか(🏐)し、(💙)無(😶)道の人に(🚿)招かれて、たとい一(yī )日(rì )た(🤛)りともこれを相た(🌲)す(🕓)け(👄)る(✍)のは(💓)士の道でない。況ん(🚛)や(🥘)策を以て乗(🍏)じられるに於(🍂)てをや[#「於(yú )てを(✏)や」は(🖋)底本では(🥢)「於てお(🤭)や」]である(🎻)。)
(😚)孔(kǒng )子は、陽貨も言葉(yè )だ(🏪)けでは、なか(😃)なか立派(🐔)なことを云(yún )うもの(🍴)だ、別(bié(🌦) )に(⏫)逆ら(🐏)う必要もあるまい、と(🚒)思っ(🌊)た。で即(🌴)座(zuò )に、
そう決(🖍)心した(🌒)彼(bǐ(🌸) )は(😻)、(👳)翌朝(🏟)人(rén )をやって、ひ(🌌)そか(🎣)に(🛋)陽貨の動(😟)静(jìng )を窺わ(💋)せた。
「で、わしは、違(🚽)(wéi )わ(🤔)ないよ(💭)うに(🔍)な(🚢)さるがよ(➖)い(🔑)、(🕵)と答え(🍾)て置いた。」
門(🕊)人たち(🌙)は、そ(㊙)の(🌙)日特に孔(kǒng )子(🕣)のお供を命ぜられたことを、非(🛁)(fēi )常に光栄(róng )に感じた。彼(bǐ )等は如(rú )何に(♑)も得意らしく(🍅)、※(「口(🥑)+喜(xǐ )」、第3水(🥃)(shuǐ )準(🦏)1-15-18)々(📓)として孔子のあと(🍒)に(🌮)従った(🕞)。
(🐧)と、(🍟)彼は心の中で叫んだ。
季(👝)孫きそん、叔孫(🤤)しゅくそん、孟孫(sūn )も(🍨)うそんの三氏(📭)(shì(🧡) )は、とも(🖊)に桓公の(🌆)血す(✖)じを(📭)うけた魯(lǔ )の(🍬)御三家で、(🔜)世(shì )にこれを三(⛄)桓(huán )かん(💁)と称した。三桓(huán )は(📕)、(⏮)代(😚)々大夫(fū )の(📽)職(zhí )を襲(⭐)つぎ、孔(💩)子の時代には、(🦌)相むすんで政(🙌)(zhèng )治を(🌉)わたくしし、(🎂)私財(💋)を積(😳)み、君主を無視(🛂)し、(🐫)あるいはこれ(⛹)を追放する(🔠)ほど、専(⤵)横(🥢)(héng )のかぎりをつくして、国(guó )民怨嗟の的に(😟)なってい(🏭)た。
と(🐇)ころが、ある日(😠)(rì )、樊遅(💆)が孔子(zǐ )の供(🐢)をして、(🎦)馬(mǎ )車を御することになった。樊遅(chí )は(🧚)孔(🥪)子の若い門人(ré(🍼)n )の(🌼)一人である。武(🐈)芸(yún )に秀でているために、孟孫子に(👧)愛されて(🐢)、しばしばそ(🎚)の門に出(chū )入する。孔子(zǐ )は(🆕)、(🚋)彼なら(🌑)ば、(📉)自分の意(yì )志(🏖)を(🐪)はっ(🏛)きり孟懿子に(🙆)伝えて(🥀)くれるだ(📑)ろう、と考(🍓)えた(🥅)。
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