では、な(🏬)ぜそれならそれとは(⏭)っ(😝)きり(🤞)書かないの(🧣)だろう。道(dào )江(jiāng )の名を(📏)書く(⬆)のがきま(🥂)りわるくて、暗々(🥜)裡(lǐ(👒) )あんあ(🌑)んりにそれをほのめ(🔄)かしたつ(🗽)もりなのだろうか(🔨)。あるい(🏂)は(🔬)、(🦆)予(yǔ(⭐) )告な(🍻)しに道(dào )江をつれて来て、自分をおどろ(🚄)かすつもりなのだろうか。い(🚾)ずれにしても、自(zì )分にとっては、あまり愉快(🗨)ゆかいな(🤨)こ(🔘)とではない。何(hé )と(👑)いういい気な、甘(⚾)あまっちょ(🔔)ろい兄だろ(🍦)う、と軽蔑け(🏾)いべつし(🍶)てやりたい気にさ(😻)えなる。
次郎は、(🗡)そう言(💉)っ(🕞)て、槌(chuí )を柱にか(🏭)け、事(shì )務(wù )室のほう(📍)にかえりかけた。すると、そ(🗡)の時まで眉(méi )根(🔈)(gēn )まゆね(🖼)をよせ(🤭)るようにし(🏇)てか(⛰)れ(🐫)の顔を(🐔)見つめていた大(⬜)河が(🚉)、(🎞)急に、真赤(chì )な歯ぐきを(🐋)見せ、にっと笑った。そし(🏕)て、
し(🦓)かし(👭)、つぎ(🎵)の瞬間しゅんかんに(🐈)、(🌁)かれの頭にひらめ(🕷)い(⛱)たのは大河無門(mé(🍐)n )の(⛔)ことだ(🌀)っ(🚗)た。かれ(🔬)は、すると、(📻)もう飯島の(📂)存在(🅱)を(👉)忘れ(🔷)て、大(🧀)河の姿(zī )を便所のあちらこちらにさが(🧣)し(😵)ていた。
次郎は、朝倉(cā(🎋)ng )先生(🛌)が、開塾(shú )最初の朝(🦏)の訓(🎐)話(⚪)くんわで、こ(🗯)れほど(🏓)激(jī )はげしい(➕)言葉(🛢)をつ(⚾)かって(🚎)、真正(zhèng )面から塾生たち(🕳)に(🧐)非難(ná(🤐)n )をあびせかけたのを(✈)、これまでにきいた覚えが(👧)なかった。かれは、ま(🧛)だあとに残されて(➗)い(👲)る(🏑)自(😌)分への非難が(😑)、(🍤)どんな言葉で(🦅)表現さ(🌲)れる(🔖)かを、身がちぢ(💐)まる思いで待(📛)ってい(👨)た。
先(📽)(xiān )生の言葉の調子は、はげしいとい(🎺)うよりは、むし(🦃)ろ悲(🦊)痛(♍)だった。
(🎹)かれには、まった(🍏)く自(🚵)信がなかった(🤔)。白(🥧)鳥(niǎo )会(✡)時(🎴)(shí )代の心(xīn )の(🍦)修練(🐠)(liàn )も(🌀)、友愛(ài )塾(shú )の助手としての現(👩)在の信念も、こ(🅾)う(💣)した場合の態(tài )度を決定す(🚒)るには、(🗄)何のたし(🏇)にもな(🍉)ら(🈺)なかっ(🖥)た。かれがこれまで(♌)信(xì(🥐)n )奉しんぽうも(🔘)し、実践(🎮)じ(⛪)っせんにもつとめて来た、友(yǒu )愛・(⏮)正(☕)義・(🖲)自主(🕙)・(🥠)自律・創造、といっ(🤚)たような、社会生活(huó )の基本的徳目とくもく(🈵)は、今(jīn )のかれに(😯)は(🚗)、全く(👧)力のない(🐻)、空(kōng )疎く(🤧)うそな(💵)言葉(yè )の羅列(🥫)ら(🕊)れつでしかなかっ(🚣)た(♋)。そして(🥤)そこに気(qì )がつくと、(👪)か(🌏)れはいよいようろ(🎷)たえた(🖋)。
(🔋)朝倉先生は、(🚕)し(🎌)かし、ど(🧕)んな(🌊)悪(🏒)い状態が(🌇)あら(⭐)われ(📂)て来て(🚞)も、すぐその場でそ(🌑)れを(🍄)非難することがなかった(📂)。すべて(🚥)をいち(⛏)おう(🌞)成り行きにまかせ、行くところまで行かせてお(🎞)いて、あとで、――たとえば(👃)食後の雑(🌏)(zá )談や、夜(🛰)の(😈)集ま(🏐)りなどの際に、――それを話題(tí )に(🔝)して、みんなといっしょに(🐶)、その(🐫)原(yuán )因結果(guǒ )を(🎬)こまかに究明(míng )し、その究(jiū )明(✔)(míng )をとおして、共同(tó(🐼)ng )生活の基(👩)準(🌗)になる(💬)よ(🍲)うな原(yuán )則(🍴)的なものを探(tà(🗺)n )求する、と(🎁)いったふうだったの(🚟)である(🚒)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025