ある朝、暁あけの七つ時(🤽)とも(📀)思(sī )わ(🔷)れるころ(💇)。半(🌄)蔵(🀄)(zāng )は(🗒)本(běn )所相生町(🐟)ほんじ(🚰)ょ(🐛)あいおいちょうの家の(📿)二階に目(📊)(mù )をさまして、(🏴)半鐘の音(🤷)を枕まくらの(💉)上(🏮)で聞いた。火事(🥊)かと思(🈺)っ(🚡)て、彼は(🤛)起(🏃)き(⏳)出(👴)した(🙊)。まず二(èr )階の(🔟)雨(yǔ )戸を繰って見ると、別に煙らしいも(❎)の(🤞)も目に映ら(🤳)ない。そのう(🅿)ち(🈁)に寝衣ね(✡)ま(🥗)きのままで下(🛫)から梯(🔓)(tī(😡) )子(🤝)段(duàn )はし(🎈)ごだんをの(💥)ぼって来た(🐅)の(🛶)はその(🌤)家(⛎)の亭主(zhǔ(💲) )ていしゅ多(duō )吉だ。
前年(nián )、五(🦏)人(🚓)の(🏿)総代が木(🥘)曾か(♋)ら出(🥟)(chū )て来(lá(🦆)i )た時、何ゆえに一行の嘆(🐰)願が道中(zhōng )奉行の容(🉑)いれるところと(👉)ならなか(🏨)ったか。それは、よくよ(🚶)く村(🌏)柄(bǐng )むらがらをお(🚧)糺ただ(😆)しの上で(🤳)な(🧥)けれ(👀)ば、容易に定(dìng )助(🌖)郷(xiā(🖊)ng )を仰せ付けがたいとの理(🅰)由によ(🥋)る。しかし、五人(rén )の総(zǒ(🌙)ng )代(dài )からの嘆願も余儀(🧞)なき事(😛)(shì )情(qí(🕷)ng )に(🐏)聞こえるか(⏬)らと言っ(🚫)て、道中奉(fè(🌒)ng )行(🛺)は元(🅰)(yuán )治元年の二(èr )月(yuè )か(♋)ら向(💢)こう六(liù(🔍) )か月を限り、定助郷のか(🗾)わりに当分助(zhù(🔮) )郷(🤜)を許した。そ(🔄)して(😩)木曾下(Ⓜ)四宿への当(🥥)分助郷(📚)としては伊(🌏)奈(📁)いな百(☕)十九(jiǔ )か村(🏳)(cū(🗓)n )、(😳)中三宿へは伊(➿)奈九十九か村(💾)、上(😄)四宿へは(👂)筑(zhù )摩郡ちくまごおり八(📨)十九か村と安(🥉)曇郡(🌘)あず(💤)み(🤦)ごおり(🥕)百四(🏷)十(shí(🛏) )四か(👴)村を指定した。このうち(🍘)遠(💧)村で(🧠)正人馬しょうじんばを(🐽)差し出(💐)しか(📬)ね代永勤だいえい(🍺)づと(📥)めの示(🧣)談に(🐱)及(🍞)ぶ(🗨)と(🍔)しても、一(😿)か年高百石に(🅱)つき(📷)金(jīn )五両の(❔)割合(👗)より(🍓)余分(⬆)には触れ(🐍)当てまいと(📬)の約(📩)束で(🚗)あった。過(guò(🙋) )ぐる半(bàn )年(nián )近(jìn )くの半蔵らの経験による(👷)と(💉)、この新規な当(🥟)分(👦)助(🌮)(zhù(🍥) )郷の村数が驚くばかりに拡大され(🍲)たことは、かえって以前からの勤め村に人馬の不(bú )参(🤲)を(📑)多くする(🏩)という結果(😆)(guǒ(🐭) )を招いた(🚖)。これはどうしても前(㊗)年(🐶)の総代が嘆(👼)(tàn )願(⛽)したよう(🗞)に、(🍫)やはり東海道の例(🌉)にならって定(🅾)(dìng )助郷(xiāng )を設(shè(🚃) )置(zhì )するにかぎる。道(dào )中(🚌)奉(🛌)行に誠(chéng )意があるなら(🅰)、(😗)適当(🍏)な村柄を糺(📬)(jiū )ただされたい、もっと助郷の制度(dù )を完備(👏)して街(👱)道の混乱を防が(⛲)れたい。もしこの木曾(céng )十一(yī )宿の(🤠)願いがいれられなか(🥘)ったら、前(🥞)(qián )年の総代(dài )が申(🛄)し合わせた(🐬)ごと(🤒)く(🏡)、お(😓)定めの人(👳)馬二(🦋)十五人二十(shí )五疋(😱)ひき(⚡)以(yǐ )外(💋)には継立つぎた(🔸)てに(🦆)応(yīng )じまい、その余(yú )は翌(yì )日を待って継(jì )ぎ立てること(🍽)にしたい。そのこと(👀)に平助(⚓)と半(bàn )蔵と(🥍)は申し(😾)合(💢)わせをしたの(🔷)で(📃)あ(🎼)っ(🛂)た。
(🧐)半(bàn )蔵は(🗣)その手紙で(🦃)、中津川の(🏚)友人香蔵(🏾)がす(🍼)で(🏊)に京(🕊)都にい(🤘)ないことを知った。そ(💴)の手紙をくれた景(🥌)蔵も、ひとま(⛏)ず長(zhǎng )い京(🤪)(jīng )都(dōu )の仮寓(🐓)(yù )かぐうを去(qù )って、これを機会に中(zhō(🔥)ng )津(jī(⛹)n )川(🕴)の方へ引(🙇)き揚げ(🚽)ようとし(🕜)てい(👂)る(📭)ことを知っ(🧢)た。
(🚹)両(liǎ(🙋)ng )国の十一屋(🤪)ま(🛫)で三人一(yī )緒に戻もど(🛶)って来た(🎉)時、半蔵(zāng )はそ(🍳)れ(🔍)を言い出した(👙)が、心中の失(shī )望は(🎇)隠(🌖)せ(🐸)なかった(🎏)。
真(🕹)木和泉(⛔)の死を聞いたことは、半(bàn )蔵にもい(🚳)ろいろ(🧙)なことを(🕷)考(🤜)えさせた。景(jǐ(⬅)ng )蔵(zāng )の手(🥤)紙にも(🐷)あるように、対外関係の(🙎)ことに(🎯)かけては硬(😗)(yìng )派(🛍)中の(🎺)硬(🛡)派とも言うべ(🧙)き真木和(hé )泉(quán )らのような人(rén )たちも、も(👡)は(🤦)やこの世(shì(🏣) )にいなかっ(😝)た。生前(🉑)幕府の軟弱(ruò(🛒) )な態(💪)度を攻(🐦)撃(jī )するこ(💾)とに力を(🌃)そ(🎡)そぎ、横浜(🅿)鎖(😬)港(⏬)さ(⛷)こうの談判に(🕰)も海外使節(🏕)の派(🉐)遣にもなん(🔩)ら誠意の見るべき(🚜)ものがないとし(🌪)、将軍(👭)の名によって公布された(🎇)幕府の攘(rǎng )夷(🖕)もそ(🛐)の(🆕)実は名のみであるとした(🍅)それらの志士た(🧐)ちも京都の一戦を最後に(🐡)し(👼)て(🌠)、そ(🕐)れぞ(♊)れ活動の舞(wǔ )台(😪)から去って行っ(🔊)た。
当時(🦍)の武士(shì )でな(➡)いも(🚧)のは人間(jiān )でないような封建(♓)社会(huì(🤵) )に(🖐)、従順(➰)で(⤵)はあるが決し(🏧)て屈してはいない町人をそう遠い(📅)ところに(👟)求める(🐒)までもなく、高い権威ぐら(🧐)いに畏(💈)おそれ(⛸)ないものは半蔵のすぐそばにもい(🎯)た。背は高く、色は(🛡)白く、目の光も(🥩)強く生まれ(Ⓜ)ついた(🖊)かわ(🆑)り(📁)に、白粉おし(🙀)ろい一つつけた(🐹)ことも(🗃)なくて(💸)、せっせと台(♑)所(🏾)に働いているよう(🥁)な相(🐨)生(shēng )町の家(🙀)のかみさ(🦒)んには、こんな話もある。彼女の夫がまだ(❣)大きな商家の若(🆗)主人(➡)として川(chuān )越かわごえの方に暮らしていたころの(🔆)こ(📍)とだ。当時(shí(🥥) )、お国替(🈺)くにがえの藩主を迎えた川(chuā(🍟)n )越藩で(㊙)は、きびしいお触(chù )れ(😆)を町家(🦔)に回して、藩の侍に酒を売(📭)ることを禁じた。百姓(🐇)町人(🔯)に対(🥃)しては実(🥍)にいばったものだと(🍣)いう川(🕒)越藩(🤴)の新しい侍の中(zhō(⏰)ng )には、長い(🎒)脇差(😭)わき(㊙)ざしを(🏈)腰にぶち(🐡)こん(🏒)で(☔)、ある(📑)日の宵よ(🚭)い(🆓)の口ひそかに多(🌐)吉が家の店先に立つものがあっ(👊)た。ちょうど多(duō )吉は番頭を相手(😨)(shǒu )に、その店先で将棋をさ(👈)し(🥌)ていた。いきなり抜(bá )き(🤗)身の(📘)刀を突きつけて酒(👻)を売れ(🧀)という侍(shì )を見ると、多吉(🕉)も番(fān )頭もびっくり(😩)して、奥へ逃げ込ん(🈳)でし(🥖)まった。そのこ(🔪)ろ(🕵)のお隅すみは十八の(🧜)若さ(🌘)であ(🚮)っ(🆖)たが、侍の前(qián )に出(🚻)て、すごい権幕けんまくをもおそれずにきっぱり(🧀)と断わった。先(xiān )方は怒おこるまいことか。そこへ店の小(📄)(xiǎo )僧が運(yùn )んで来(🌨)(lái )た行(háng )燈あ(🌁)んどんをぶ(🐁)ち斬きって見せ、店先(xiān )の畳にぐざ(🏖)と刀を突き立て、それを十(✊)文字に切り裂(🌄)(liè )いて、これで(Ⓜ)も酒(🧜)を売れない(🚮)かと威(wēi )おど(🥘)しに(⏺)かか(👜)っ(❕)た。なんと言われ(🐬)ても城(🔅)主の(🥃)厳禁をまげる(⬇)ことは(🔰)できないとお隅が答(🤙)えた時に、その侍は彼女の顔(yá(🚟) )をな(🌨)がめながら(🤝)、(⛔)「そ(🕚)ちは、何者(🖍)の娘(🕉)か」(🎇)と言(yán )って、やが(🐧)て立(🛒)(lì )ち去ったという話(huà )もある。
「うんにゃ、そう言わずに、片(📬)桐(tóng )の(🌇)宿(xiǔ )まで(🦓)まい(💧)れば許(✳)してつかわす(🚪)。」
「(🎊)それに(🍢)し(🚺)ても、早いお立ちですね(🕳)。実は吾家(🙅)うちから立っていただきたいと思って(🌷)、(🌾)お(🏃)隅(⏲)(yú )ともそ(🕣)の(🚆)話(huà )をしてい(🚳)たん(🤽)ですけれど(🧗)、連れ(🍴)が(🖱)あり(🐳)なさるんじゃしかたがない。この次ぎ、江戸(hù )へお(⬛)出(chū(🐌) )かけにな(🔣)るおりもあ(⛪)りま(🐟)したら、ぜひお訪(fǎng )たずねください。お宿(🌊)はいつでもいたしますよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025