「7閔子(zǐ )騫は何という孝行(🍡)者だ(🌊)。親兄(🗜)弟(👦)(dì )が彼(bǐ )をいくら讃めても、(🚮)誰(❎)一人(😴)(ré(🍹)n )そ(🗒)れを(🐿)非難する(💗)もの(🔷)がない。」
樊遅は喜ん(⚡)だ。そ(🏊)れ(📀)は(🕚)その中に、「違わな(👎)い(🚬)」と(〽)いう言葉が見(jiàn )つかったか(🌿)らである。しか(🦁)し(🅰)、数(shù )秒の後(🌆)には、(🎒)彼の頭(✍)は却ってそのため(🔱)に混乱しはじめ(🏄)た(😖)。というの(🦊)は、さっき孔(kǒng )子のいった「違(🧦)わない」と、この言葉の中の(📈)「違(wé(🕊)i )わない」とは、(🍏)まるで(🎢)意味がちがってい(🌊)そうに思(🐢)えたからであ(🚌)る。後の場(chǎng )合(💪)の「(📍)違わない」(🚳)は(🔃)、第一、(🈶)父母の存(cú(🌶)n )命中のこ(⛲)と(🚙)である。それ(🎙)に、前(🕳)後(hòu )の関係から判(pà(🔧)n )断(duàn )して(🐪)も、初一(yī )念(🏊)を貫(guàn )けという(👩)意(♟)味に相(xiàng )違な(🗽)い。父母を亡くしたあとの「違わ(🚭)ない」ということが、それと同じ意(yì )味(wè(❌)i )だ(🔀)とは(🗂)、(🦍)どうしても思えな(👢)い。言葉が同(🚴)じなだ(🏕)けに、彼はいよ(😜)い(🐼)よ判(👒)断に苦しんだ。
「でも(🏖)、あの(✖)調(diào )子(📡)では、(🌃)諸侯(🌑)(hó(⚽)u )を説いて見たところで、相(🖼)手にされないだろ(🐏)う(🈯)と(🥚)思いま(⌛)す。惜(🛩)しいも(🈯)のです。」
「見事(shì )な牛(🍗)じ(🥈)ゃ。あれな(📼)らきっと(🏈)神様の思召(🎍)に叶いそうじゃのう。」(🧝)
「きっとご教(jiāo )訓を守(shǒ(🕞)u )り通します。」
楽長は、なるほ(🛢)ど(🎚)、そう云われ(🗣)れば、そうだ、と思っ(📇)た。しかし(⌛)、それが自分(🍒)(fèn )に邪心(xī(🍱)n )のある(🐮)証拠だとは、まだど(🍯)うして(🕵)も思(😟)えなかった。
(🍯)とい(💦)うので(🚈)あった。これも子游(yóu )に(🅾)対するのと大同小(xiǎo )異で、少々怒りっぽい子夏(xià )に対する(💮)答(🤘)(dá(⚾) )えとしては、先(xiān )ず(🛤)当然(rá(🌂)n )だ(👜)。
「さあ、(🈶)わし(😄)にはそうは信じられない。」
(🖥)魯の楽長(💙)は、式場(chǎng )か(❇)ら自分の控(kòng )室に帰る(💉)と、少し(🏘)自(💜)暴やけ気味に、窮(⛳)屈な式(shì )服を脱(tuō )ぎす(🙀)てて(😔)、椅子に(🔑)よりかかっ(✔)た。彼(bǐ(📝) )は、自分(fè(🐱)n )の心(🗓)を落ちつけ(👔)ようとして、(㊗)その芸(🥎)術家(🕊)らしい青(➗)白い頬(🐠)に(🎩)、強(🌴)いて微笑を浮かべ(💂)て見た(🎚)り、両(🥘)足を卓(🐱)つくえの上に投げ(👄)出し(🦗)て、わ(😲)ざ(⏰)とだらしない風を装っ(📒)て見たりし(♓)たが、そんな(🚲)ことでは(🍆)、彼の気持(chí )はどうにもならなかった。
孔子(zǐ )は、(⚪)自分(🎊)(fèn )のまえに、(🙊)台にのせ(😈)て(🔧)置かれた大き(🚯)な豚(tún )の蒸肉むしにくを(📝)眺めて、眉をひそめた。
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