「つまり(🌅)、父母の生(shē(👫)ng )前(qiá(😮)n )には礼を(👷)以て仕(shì(🏢) )え、死後(🥨)に(🍇)は礼を以(yǐ )て葬り、また礼(🍬)を以て祭る(🔸)、(📦)それが孝(🗺)だというのじゃ。」(✊)
「どう(⛳)も恥かしい次第ですが、思い(🥦)当(🔲)りません。」
「(🔅)大丈夫だと思(💊)います。本物が立(lì )派でさえあれ(😢)ば(🕴)。」
その場はそれで済(🎱)んだ。しかし仲(zhò(🗯)ng )弓に対する(⛩)蔭口はやはり(👚)絶(🥁)え(☕)なかった。いうこ(🌧)とがなくなると、(🥗)結局彼(bǐ )の身分が(🤵)どうの(🏗)、(😟)父の素(🈷)行(háng )がどうのという話にな(🚷)って行っ(👩)た(😳)。むろ(💄)ん(👷)、そんな(🚪)話は、今に始まったことでは(🥕)なかった。実をいうと、(🎭)孔子が仲弓(gōng )を(🕙)特に称揚(🌒)し出し(👫)たのも、(🏖)その人物が(🚎)実際優れていたからではあ(🎮)ったが、何とかして門(🕋)人たちに彼(🏴)(bǐ )の真価を知らせ(🌂)、彼(bǐ )の身(shēn )分や(🤡)父に(🤸)関する(🙀)噂(zǔn )を話(huà )題にさ(🚑)せないようにし(🎅)たいた(🤢)めであ(🎌)った。ところ(📵)が、結果はかえ(👞)って反対の(👥)方(🍀)(fāng )に向(🎹)いて行(háng )った(🎗)。孔子が彼を讃めれ(🥢)ば讃めるほど(👳)、彼の身(shē(😚)n )分(fèn )の賎(jià(👦)n )し(🚁)いこと(🎃)や(🐎)、彼(🙅)(bǐ )の父の悪行が門人た(🔯)ち(⛄)の蔭(🆔)口(kǒ(🎢)u )の種(⛑)になるのだっ(🐶)た。
「君は、奏楽の時に(📫)な(🚊)ると、いつもわ(🗒)し(➗)の(🍨)顔色を窺(♉)わずには居れな(🦃)いのではないか(🎍)な(😏)。」
(違わな(😫)い、違わない、(🈯)――(🥄)何(🌸)のこと(💘)だろう。)
と、心の中でくり(🔡)かえした。
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