し(😩)まり(🌪)のな(🏉)い口を半ばひら(😆)いたまま(🥢)、ぽかんとして(🏔)次(🎈)(cì )郎のうしろ(😛)姿を見おくっていた馬(mǎ(🈚) )田は(😙)、次(cì(🍝) )郎が十間以上(⬇)も遠(🧚)ざかったころ(🌚)、(🆚)つ(🎾)ぶやくよう(😢)に(👡)「畜生(🧦)!」と叫(🃏)んだ。そして帽子(zǐ )をふ(🐥)りあげ(🖋)て、力ま(🏿)かせに自分(🆓)の(💙)股をも(🥐)う一度(dù )なぐりつけた。
「なに、(⏯)用がないか(🦏)ら?」
敏子(zǐ )は、叔(shū )母さんと呼ばれるにはまだあ(🐮)まり(⛪)にもわかかったが、次郎は(👝)徹(🖍)太(tài )郎(🍢)を(🐋)叔父(🦐)さんと(🦎)呼ぶ関係上、そう呼(hū )びならわして(⛱)いるの(🍄)であ(💪)る。
敏子は、叔(🛑)母さん(📮)と呼(🆖)(hū(💄) )ばれるにはまだあまりにも(㊙)わかかったが、(🏌)次郎は徹太郎を叔(shū(💌) )父さんと呼ぶ関係(xì )上、そう呼(hū )びならわしているのである。
「この(🍿)ごろは(📐)、次(cì )郎(🌗)君(jun1 )と(🕝)も道江(jiāng )さ(🛰)んと(🏌)も、いっしょに飯をくう機(👡)会がなかったようだね。き(➿)ょう(🏌)は老人たちも留守だし(🎟)、若いものだけでどう(🔟)だ(🆕)い。」(🎪)
千太郎と(🚟)いうの(😿)が馬(mǎ )田(🏋)の名前なの(🥔)である。
「それには何か(📉)特別な原因があっ(🏕)たん(🌲)じゃないかね。い(🏇)つもの本(🛄)田(tiá(🌄)n )にしちゃ(♟)あ、(🛑)す(🌱)こ(🐫)し可笑おかしかったよ。」(👀)
「朝倉(💜)先生(🕕)(shē(📑)ng )が待っておい(🐼)でだ(📂)。」――昨日父にそう言われ(🍔)たことが(🥖)、彼には一日(🦗)気に(🚀)かかって(🤯)いた。しかし、なお(🤤)一層(🌯)気に(🈸)か(✝)かってい(♉)たの(👩)は、血書を書いた自(🛡)分の(😝)ことを先生(shēng )が「かわいそ(✂)うに」と(🔷)言われたというこ(🥤)とだ(🏏)った。最(🌂)(zuì )初この言葉を父(fù )の口を(🎌)とお(🍘)してき(🈚)い(👐)た(🥗)時には(❄)、(🌫)それ(🐢)があまりにも予(🐜)期しない言(🏩)葉(yè )だった(🐱)ために、(😽)ただ面く(🌧)らっ(⛓)ただけだ(🛹)っ(💩)た。しかし、彼にと(🛤)っ(🥗)て、朝(cháo )倉先(😎)生の(💯)言(💕)葉は(🕓)、とりわけそれ(💁)が(🗼)彼自身のこと(🖊)に関(🕴)して発せら(🤓)れた(🌎)場合(hé )、(💛)どんな片言(yán )隻句(jù )せきく(🚰)でも、(🎪)軽い意味(wèi )をもつものではなかった(🤑)。彼はそのあと二(🌽)階にねこ(🔆)ろんで、ひと(🏃)りでいろい(🈲)ろと考(💤)えてみた。言(🏃)葉(yè )がありふ(🛄)れた簡(🙁)単なものだっただ(📏)けに、(🛵)か(🏆)えっ(🤨)て意味がつか(🌻)みにく(🥣)かっ(🐉)た。もし(🖲)それ(🗽)が世間(⛹)(jiān )普(🌀)通(🔭)の人(💣)の口をもれた言葉だったら、血(🥙)を流した自分に(📺)対する同(🈺)情の言(♍)葉とも解されようし、また県(🍻)当局という大きな相(🤢)手を(🍧)向こうにまわした(🔒)ことに対(🔇)するあわれみの言葉とも解されよう。し(✝)かし朝倉先生がそん(🖌)な甘(🛹)い(🗨)お(🦓)座なり(💳)を言われよ(🎍)うはずがない。先生の愛情はもっ(🚦)と深(🦂)(shē(🛅)n )いの(🧀)だ。先生の言葉の奥にはいつ(🦐)もき(🥡)びし(👪)さ(🙆)がある(🍐)。われわれの心をむ(🎊)ち打って一歩前(🏓)進せ(🏹)しめ(🏼)ないではおか(🚛)な(🦋)いきびしさ(🏗)が(🔆)ある。先生はあるいは自分(⛄)を始末(mò )に負えな(📄)い飛びあがり者だと(🤰)思(👄)(sī )わ(⛸)れた(🌮)かもしれない(⬇)。「かわいそうに、己(📜)を知らないのにもほどがある!」それが先生(shēng )のお気(🧢)持だ(🤬)ったので(🛁)はある(🥁)まいか。
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