「全く珍らしい牛(🅰)じゃ。しかし血統(tǒng )が悪くて(🐖)は物になるま(😯)い。」(🈳)
2(🛸) 仲弓仁(🌠)(rén )を問(🐈)う。子曰く、門を出でては大賓(📵)に見ゆるが如くし(🏖)、民を使うには(🚗)大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の欲(💣)せざる所(🐨)は人に施すこ(🔥)と(🌮)勿れ(🌸)。邦に在(👓)り(👌)て(⛩)も(🧥)怨なく、(💹)家に在りても怨(📖)なから(🏍)んと(😛)。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(🐶)なり(🌄)と雖(💏)(suī )も、請(🔙)う(😶)斯の語を(🗒)事とせんと((😁)顔淵篇)
門(😼)(mén )人(👗)たちは顔(yá )を見合せた。犠牲(shēng )にするには、(📮)毛(🖊)(má(😁)o )色が赤く(🙏)て角(🚗)が(🏰)立派でさえあれ(👥)ば(⏬)、(🛌)そ(🤽)れでいいとさ(🍎)れて(🧘)いる。これまで(🥤)牛の血(🐳)統が問題(🔼)にされた例ため(💸)しを(💿)きいたことがない。何で、孔子(🛣)がそんなこ(🎳)とを云い出(chū )した(🌓)ものだろ(😑)う(🚗)、と彼(bǐ )等(dě(🔑)ng )は(❇)不(🔁)(bú )思議に思(sī )った。
4 子曰(yuē )く、父母(mǔ )在((👆)いま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方あ(🌸)りと。(里仁篇)
と(🦌)ころが(🍾)、ある日、樊遅が孔子の供(🤮)を(♌)して、馬(🕯)車(chē )を御する(🐭)ことにな(💕)った。樊(fán )遅(🧢)は孔子の若(ruò )い門(🆕)人の一(🚔)(yī )人(🦍)(rén )である。武芸(yún )に秀でて(🎠)いる(👼)ために、孟孫子に(🐽)愛されて(💪)、し(🕋)ばし(📄)ばその門(mén )に出入(❔)する。孔(kǒng )子は(🍷)、彼な(🏜)ら(👑)ば、自(zì )分の意志をは(🍯)っきり孟(🥟)懿子に伝え(💲)てくれるだろう、と考え(🌼)た。
「(😺)血統など、どうでもいいではござい(🈷)ま(♟)せんか。」
「や(🏠)はり仲(😪)(zhòng )弓(💘)には人君(jun1 )の風がある。」
3(💬) (🚮)子(📤)曰く、唯女(🚙)子(zǐ )と小人とは養い(🍇)難(nán )しと(🚗)爲(wè(🍎)i )す。之を近づくれば則ち不孫なり(🔪)。之を(👷)遠(😅)ざくれば則ち怨むと((🚢)陽(👂)貨篇(🚏))
「(😸)お(🗜)前にも(🚦)、(🏭)まだ礼の(🤽)こ(🏦)ころはよく(🥎)わかっ(💘)て(🔩)いな(🎓)いようじゃな(🙏)。」
「(⚓)やはり云(💓)えないのか(👻)。じゃが(🎳)、わしには解っている。」(💩)
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