一二((👕)二一七)
先師は、温(wēn )か(💩)で、しかもきびしい方であった。威(💳)(wē(⛹)i )厳があって、しかもお(♿)そろしくない方(🏘)であ(🎿)った。うやうや(⏮)し(📰)くて、しかも安ら(🏈)か(👦)な方で(🎄)あった。
「(📬)君子は(🕸)気持がい(🎛)つも(😲)平和でのびのびとしている。小人はいつも(❓)び(⏭)く(🔺)びくして何かにおびえてい(🐀)る。」
達巷たつこうという村のある人(rén )がいった。―(👝)―
無き(➡)を(🌻)恥(chǐ )じら(🛏)い
「共(gòng )に(🕊)学(xué )ぶことの出来る人はあろう。し(💜)かし、その人(👨)たちが共に道(💢)に精進(jìn )するこ(🔂)との(🧥)出(🎄)来る人である(💯)とは限らない。共(💷)(gòng )に道(dào )に精(🙉)進する(🌀)ことの(🌃)出来る人(🦖)は(🍶)あろ(🔄)う。しかし、その(🐚)人(🤷)た(😀)ちが、いざという時(shí )に確(què )乎(hū )た(🍍)る(🏚)信(xìn )念に立(⏩)っ(🔑)て行動を(🏩)共にしうる人である(🅰)と(🌂)は限らない。確乎(🚺)た(⏲)る信念に(👺)立って行(háng )動を共にしうる人はあろう(🍩)。しか(💻)し、(📤)その人たち(❎)が、複(🏙)雑(🍠)な現(🎯)実の諸問題に(🛅)当(🍷)面(💗)(miàn )して、なお(🌛)事を誤ら(🖕)な(🤱)いで共(gòng )に(🎳)進み(🌜)うる(🌼)人(rén )であるとは限(🥑)ら(➿)な(🛳)い。」
先(🏃)師はこれを聞かれ、門人たちにた(🤯)わむ(🍌)れ(➰)ていわれた。―(🐃)―(♿)
(📁)曾先生が(🌧)いわれた(🌒)。――
一七(二(🎑)〇一)
「私は(💕)、君子とい(🆖)うものは仲(zhòng )間ぼめはし(🎬)ないものだと聞いて(🛏)い(⤵)ますが、やはり君子にも(😭)それがあ(🍰)り(🌒)ましょうか。と申し(🔏)ますのは、昭公(gōng )は呉ごから妃きさ(🗾)きを迎えら(🤱)れ(😹)、その(🕠)方(💒)がご(🦅)自(🥍)分と同性なため(📀)に、ご(🎵)まかして呉孟(🦁)子ごもうしと呼(😻)んでお(🔍)られる(🐳)の(➡)です。もしそれ(⚡)でも昭公(⬆)が(👽)礼(lǐ )を知(🕊)った(🐷)方だといえ(🤺)ま(🥇)すなら、(👩)世(🐘)の中に誰か礼を(🛰)知らないものが(🎹)ありましょう。」
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