二八(一七五)(🎣)
「せ(🕊)っかく道を(🤾)求(👟)めてやって来たのだか(🤐)ら、喜んで迎えてやって、退(tuì )かな(🔳)いようにしてやりたいも(🚸)のだ。お前たちのように、そうむごいこと(💡)を(👭)いう(🕠)ものでは(🏂)ない。いったい、人が自(zì )分の身(🎅)(shē(😉)n )を清く(📊)しよう(🛥)と思って一(🚝)歩(🌋)前(qián )進(jìn )して来た(⏳)ら、その清くしようとす(🎽)る(💬)気(qì )持を汲んでや(🦇)れ(✍)ばいいの(🤙)で、過去の(🔯)ことを(🔦)いつ(🐑)まで(⛰)も(🤨)気にする(🦒)必要はないのだ。」
○ (♎)矢ぐ(⌚)るみ(🙍)==原文(🎒)に(🗓)「弋(🗽)」(よ(🔛)く)とある。矢に糸をつけ、(🏌)それを島(dǎo )の(🕵)羽根(🤦)に(🖕)か(🦓)らませ(🌎)、(🎱)生擒す(🛩)る(🥣)方(🍩)法(fǎ(🗜) )であつ(🔍)た。
三(一八七(qī ))
「かりに(🔎)周(🔄)(zhōu )公(🎼)ほどの(🌸)完(📞)璧(bì )な才能(👴)がそなわってい(🐀)ても、その才能にほこり、他人の長(🥂)所を認めない(🏸)ような人であるなら(🙂)ば、もう見どこ(🌻)ろのな(🚨)い人物(🛀)だ。」
道が遠(🌀)くて(🦊)
「孔先生はす(❗)ばらしい先(📕)生だ(🗑)。博(bó )学で何(hé )ごとにも通じ(🌾)て(📗)お(🗨)出でなので、こ(🤪)れという特(🔜)長が(👬)目立たず、そのために、却って有名にお(👗)なりに(🥌)なる(⛩)こと(🔡)がない(🍵)。」
(🐃)先(🛂)師に絶無といえるものが四(🏐)つあった。それは、(🤑)独善、執(zhí )着、固(🏙)陋、(🌙)利己(jǐ )であ(🐐)る(🐠)。
「上に立つ者が親(🎭)族(zú )に懇篤であれば、人民はおのずから仁(💥)心(🔡)(xī(🍦)n )を刺(🧘)戟され(🌓)る。上(🛢)に立つ者が故(💾)旧を忘れなければ、人(🎣)民(mín )はお(🆙)のずか(📇)ら浮(📣)薄(báo )の風に遠(yuǎ(🐦)n )ざか(🌝)る。」
○ 唐・虞(🍎)==堯は陶唐(táng )氏(shì )、(🎠)舜(shùn )は有(yǒ(💮)u )虞(yú(💠) )氏なる故(gù )、堯・舜の時(🎡)代を唐・虞の時(🕶)代という。
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