木(🌒)曾地(👨)方における(🌗)街道(dà(🍉)o )付近の助郷が組(🛺)(zǔ )織(🔒)(zhī )を完備したいとの願い(🦎)は、つい(🥃)にきき入(🥢)れられなかっ(🤭)た。三(⛷)人(rén )の庄屋(💴)は定助(zhù )郷設置のか(🙀)わりに、そのお手当てを許さ(📒)れただけ(🐽)にも満足しなければ(⏬)ならなかった。その時、庄屋(🏟)(wū )方から差し出(chū )してあ(🏳)った人馬立(🚩)辻(👣)帳じんばたてつ(🛵)じちょ(🌃)う、宿勘定(🍻)仕訳帳等(děng )の返却を(🐷)受けて、そんなことで屋敷から引き取っ(🧗)た。
「そ(🚈)れ(😤)を聞いてわたし(🆘)も安(🍩)心(xīn )しま(♏)した。馬籠(🕕)(lóng )から中津川の方(fā(🚃)ng )へ無事(shì )に浪士(🐒)を落としてやるこ(🌯)とですね、(🥡)福(👲)(fú )島(👙)の旦(dàn )那(nà )様も内々ないないはそ(🐈)れを望(🚬)んでいるんで(🎇)すよ(🎪)。」
「い(⏹)え、お邪魔かも(💚)しれ(🤗)ません(👇)が、道中(🚴)で(🆘)おはきくだ(🐃)さ(⛹)い。それでも宅が心がけまして、(🔪)わざ(💁)わざ造ら(😈)せた(😦)もの(🤪)ですよ(🌻)。」
いきなり浪(📠)士(🏙)はその降(jià(🗃)ng )蔵を帯(🔁)で縛りあげ(🚌)た。それ(🆚)から言(🥨)葉をつ(🤓)づけた。
西の(🏃)空(kōng )へと動き(☕)始めた水戸(🐉)浪(🥐)士の一団につ(💂)いて(😨)は、当(💱)時いろいろな取りざたがあった。行(🙃)く先(xiā(🏵)n )は京都だろう(⏫)と言うものがあ(🛡)り、長(🐭)(zhǎ(🗞)ng )州(zhōu )まで落ち(🚑)延(yán )びるつもりだろ(🛑)う(🖲)と言(🔚)うものも(❓)多(🎅)(duō )かった。
「今(🐒)夜のお客(🍔)さまの(👮)中(🙋)には、御老(⛳)(lǎo )人(😈)(rén )もあるそうだね。」
半蔵(🎥)(zāng )に言わ(🏹)せ(♏)ると、この水戸(🌼)浪士がいたる(🌾)ところで、人の心(🌁)を揺り動(dòng )かし(💩)て来るには驚かれる(🍮)も(🌁)のがある。高島城をめ(👅)がけて来たでもないものがど(🏙)う(🖍)してそんなに諏(🤙)訪藩す(🏭)わ(🥅)はんに(😹)恐れ(📍)ら(🧢)れ、(🌨)戦(zhà(🕞)n )いを好(⭐)むで(🏠)も(🎌)ないも(🚎)の(🔂)が(♊)どうしてそ(😂)んな(📓)に高(gāo )遠(yuǎn )藩たかとおは(🤶)んや(🎇)飯(fàn )田藩いいだはんに恐(😻)れられるだろう。実にそれは命(mìng )がけだからで(🚠)。二(🏛)百(📅)何十(🐋)(shí )年(😫)(nián )の(🎼)泰(🎭)(tài )平に慣れ(🌵)た諸(🖐)藩の武(wǔ )士が(🌿)尚(shàng )武しょうぶ(👯)の気性(👟)(xìng )のすでに失われ(🌶)て(🚪)いることを(✋)眼前(qiá(🎆)n )に暴(🔲)(bào )露して(🐈)見せるのも、万一(🕵)の節はひと(🖥)かどの(🍧)御(yù )奉(fèng )公に(👫)立て(🎒)と日ごろ下の者(zhě )に教えて(🎾)いる人たちの忠誠(🧖)がおよそ(🥤)いかな(🐘)るも(🗯)のである(⭕)かを眼前に暴露(🎤)して(❎)見(🕔)せ(🐊)るのも、一方に(💎)討死う(⏭)ちじにを(😮)覚悟してかかっている(😱)こ(🤘)んな(🈂)水戸浪士(shì )のあるからで(📪)。
半蔵はその手(🦕)紙で(📞)、(🛸)中津川(chuā(🔅)n )の友(📄)人香蔵がすで(📎)に(👱)京都にいないことを知った。そ(👞)の(🔱)手紙(zhǐ )をくれ(🐻)た(🍛)景蔵も、(🔏)ひとま(🍸)ず長い京(🕛)(jīng )都の仮(😓)寓(yù )か(🔲)ぐうを去って、これを機会に中(zhōng )津(🧢)川の(⛵)方へ引(⤴)き揚げよう(💑)として(😯)いること(🤬)を知った(🤔)。
一、(⛽)万(wàn )石(♒)(shí )まんごく以上(📆)の面(🥗)々(📬)ならびに交代寄合(🔁)こうたいより(🌼)あ(🗒)い(🐘)、参(cān )覲の年割(🙍)(gē )ねんわ(🐻)り御猶予成(🗣)し下(🤦)され候そ(🍨)うろう旨(zhǐ(🎎) )むね、(🍝)去々(🌡)戌年(📍)いぬど(😝)し仰(yǎng )せ出いださ(🤹)れ候(hòu )ところ(💣)、深き思お(💬)ぼし召しもあらせられ候につき、向後(hòu )こうごは前々まえまえお定めの(💎)割合(🌮)に相心得あいこ(😕)ころえ(🥒)、参覲(jìn )交(jiāo )代これあるべき旨、仰せ出さる。
「いかが(🤼)ですか(🥫)。おしたくが(👲)できましたら、出かけま(📮)しょう。」
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