「修(🍹)行とい(💝)うものは、たと(📼)えば山(shān )を築(🌍)くような(🎏)も(🏕)のだ(🤜)。あ(😈)と一(🐳)簣もっこ(➗)と(🏀)い(😛)うところ(💨)で(🦊)挫折しても(🥎)、目的(de )の山には(🥠)な(💹)らない(🏡)。そしてその罪は自分(fèn )にあ(🕓)る。また(⛰)、た(💕)とえば(🆑)地ならしを(🐈)するよ(🙅)うなも(😑)の(✊)だ。一簣もっこでもそこにあけたら(🦁)、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自(🐶)分が進ん(📵)だのだ。」(👰)
○ 友人というのは、おそらく顔囘のこと(🐐)であろう。
「も(🚿)とより天意にか(🏷)な(🖼)った大徳(🔩)のお方(🐛)で、まさに聖人の域(🦂)に(🕐)達(🌼)し(😠)てお(😐)られます。しかも、その上に多能(🤫)で(😯)も(🏴)あら(🖇)れます。」
四(⚽)(二〇九)(🅰)
先師は、喪服を(💓)着(🏚)た人(🕥)や、衣冠束(shù(👇) )帯をした(🐓)人(ré(📰)n )や、盲人に出会(🈲)われると、相手が(⛹)ご自分よ(🕐)り年少(shǎo )者のものであっ(🆗)ても、(🕋)必(bì )ず起(🔴)って道(🐪)(dào )をゆずられ(🚢)、ご(🤝)自分がその人たちの前(🆘)を(🤳)通られる(🆖)時には、必(👄)(bì )ず足を早められた。
子(zǐ )貢(gòng )がこた(🐞)えた。――
「上に立つ者(zhě )が親(🚖)族に(🌥)懇篤(🚏)(dǔ )であ(⚡)れば、人(rén )民はおのずから仁心(xī(🛸)n )を刺(cì )戟される。上(🗣)に立つ者が(⛷)故旧を忘(🌷)(wàng )れなければ、(🦀)人民は(🌙)お(🐌)のずから(🖐)浮(🙌)薄(báo )の風(🎟)に(🚞)遠(yuǎ(👹)n )ざかる。」
「人材は得がたいという言(📺)葉(💥)があるが、そ(🧗)れ(🥞)は(🤚)真(🕠)実だ。唐(táng )とう・虞(🎙)(yú )ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(hò(🚌)u )では、周(👊)が最も人材に富(🎱)んだ時代で(🚭)あるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人の中(😎)一(🈶)人は婦人で、男(nán )子(zǐ )の賢臣(😞)(ché(♉)n )は僅(🏰)かに(📏)九(👫)人(🏰)にすぎなかっ(⛩)た(🤡)。」
二(⚾)(è(🎃)r )八(一七五)
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