五(二(èr )一〇)
無きを恥じらい
巫馬期(qī )があとで(㊗)その(🦂)ことを先師(🧖)(shī )に告(😓)げ(🛳)ると、(🤚)先(🥨)師はいわれた。――
「上に立つ者(🍪)が(💡)親(qīn )族(🏜)に懇(kěn )篤であれ(🥢)ば、人民(mín )はお(🥟)のずから仁心を刺(🏠)(cì(🛠) )戟(jǐ )される。上に(🕘)立(lì )つ者が故旧を忘(🏹)(wàng )れ(🙇)なけれ(🚃)ば、人(🌲)民はおのずから浮(🌩)薄の(📁)風(🍷)(fēng )に遠ざかる(🐘)。」
○(😰) 以(🈁)上(shàng )の三(👺)章、偶然か、論語の(⌛)編(👭)(biān )纂者(🈴)に意あ(🖊)つてか、(⚓)孔(🙂)子の門人(🚇)(rén )中最(🏾)(zuì )も目立つ(📀)ている(🎐)顔渕(yuā(🎄)n )と子路(lù )と子(zǐ )貢(gòng )の三人をつぎつ(✔)ぎにとらえ来つて(✊)、そ(🔚)の(🌬)面目を躍如(rú )たら(📘)し(😐)めている。この三(sā(🔅)n )章(zhāng )を読むだけ(📱)でも、(👿)すでに孔門の状(😅)況(🛢)(kuà(🥐)ng )が生き生きと(🐤)うかがわ(📨)れるではないか。
四(🔺)(二〇九(🧒))
「何と(👳)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天下(❌)を治められたすがた(🏄)は。し(🎭)かも両(🍥)者共に政治には何(💥)(hé )のかか(🍾)わりも(📹)な(📼)いか(👪)のようにし(⬅)ていられたのだ。」
○ (🗽)こう(🔈)い(♏)う(🥥)言葉の(🌀)深刻さがわ(⭕)からないと、論語の妙味(wè(🐕)i )はわか(😁)らない。
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