「音(yīn )楽(🍜)の世界(🔘)は(🗺)一(👝)如の世(shì )界じゃ(⭐)。そこで(⛪)は(🛬)、い(🛸)さ(⌛)さかの対立(👺)意(yì )識も(🚹)許さ(❣)れない。先ず一人々(🤦)々の楽(lè )手の心(🗡)と手と楽(✉)器とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(🗳)手と聴衆(🕳)(zhōng )とが(🌙)一(yī )如になって、翕(xī )如きゅうじょとし(👧)て一つ(🚒)の(⏱)機をねらう。これが(🧛)未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(🐚)如たる一(🏁)如の世界(jiè )が、機到ってお(㊗)の(🕥)ず(🔴)から振動を始めると、純(🍯)如(🤜)として濁(zhuó )りのない(🎵)音(yīn )波が(😬)人々の(🏋)耳(ěr )朶(duǒ )を打(🥔)つ(🧓)。その音(yīn )はただ一(yī )つで(🕞)ある(🤱)。ただ(😝)一つ(💒)であるが、その中には金音もあり、(🧑)石(shí )音も(🎎)あり、それら(🌤)は厳(yá(🈺)n )に独(dú )自の音(🧥)色(sè )を保っ(🛬)て、決してお(🎆)た(🍓)がいに殺(shā )しあ(🥖)うことがな(🔑)い。※(「激」の「さん(♊)ずい」に(🥔)代え(🥋)て(🤨)「白」(🐋)、第(👱)(dì )3水準(🈚)1-88-68)如(rú )きょ(🔊)うじょ(🦓)とし(💩)て独(dú )自を(🖲)守(👗)りつつ、しか(📡)もただ(🍓)一(yī )つの流(🥄)れ(🥖)に合す(📥)る(🚼)のじゃ(🛢)。こ(🚍)うし(🔔)て、(🉐)時間の経(😑)(jī(📉)ng )過(😞)につれ(🎫)て、(🤙)高低、強(qiáng )弱、(🈵)緩(huǎn )急(🐋)、(♐)さまざまの変化を見せるの(😸)であるが、その間、厘(lí(🎾) )毫り(🔟)んごうの隙も(🌻)なく、繹如えきじょ(🕯)と(👔)して続いて(🕖)行(🏸)く。そこに(👠)時(shí )間(🐞)的(⛹)な一(♐)(yī )如(rú )の(🕡)世界があり、永(🕢)遠と(🐹)一(yī )瞬(shù(♐)n )との一致(👕)が見(jiàn )出(chū )される。まこ(🎬)との音楽という(🦉)ものは、こうしたものじ(🌲)ゃ。聴くとか(🏚)聴かせるとかの世界ではない(🚶)。まして、自分(fè(🕙)n )の腕(🆙)と他人の腕(wà(💠)n )を比べたり、音楽(lè )のわ(🛋)か(🎊)る者とわか(🏛)ら(💢)ぬ者とを差(💴)(chà(🍳) )別し(🤩)たりする(🗞)ような世界とは、似ても似(🙍)つ(🎈)か(〽)ぬ世(🛍)界(jiè )な(🌑)の(🥌)じゃ。」
「ど(🥢)うじゃ、よく反(fǎn )省して見(🍐)た(💗)かの(🐕)。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはそ(🧟)の中に、「違わない」(🐮)という言(😹)葉が(🚮)見(🏫)つかっ(📩)た(🐓)からである。しかし、数秒(🛣)の後には(📦)、彼(🆔)(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(🎙)はじめた(🥑)。というのは、さ(🔰)っき孔子のいった「違わな(♑)い(🕕)」と、この言葉(🍼)の(🕔)中(zhōng )の「違(wé(🤙)i )わな(🕗)い」とは、ま(🍆)るで意(🤞)味(wèi )がちがっていそうに思えたからで(🗓)ある。後の場(🖥)(chǎng )合(hé )の(🌯)「違わない(🐼)」(🦈)は(🥐)、第一、父母の存命(mìng )中のことである。それ(🥪)に、前(qián )後(hò(♑)u )の関係から判断しても、初一(🔛)念を貫けという意味に相違ない。父(👗)(fù(👧) )母を亡く(📁)し(🏏)たあとの「違(wéi )わない」ということが、そ(📘)れと(👈)同じ意(yì )味(wèi )だ(💈)とは、(👛)ど(🆗)うして(🎪)も思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよ(👬)いよ判断に苦(kǔ(🎵) )しんだ。
彼(🍃)(bǐ )は、(🙈)しか(🅾)し、も(🤺)う狼(láng )狽うろた(🤹)えても恐(😉)れても(📇)いなかった。粛然とした空(🍤)気の(🏼)中に、彼は(📇)かえって安堵に似た(✔)感じを味うこ(🐱)とが出来(🌑)た。そし(⛷)て、(📭)も(😖)う一(🗣)(yī )度、(🚊)
「比類(🔢)の(🙀)ない徳(dé )を身に(🎀)体していなが(🚿)ら(🕥)、国(guó )の乱(luàn )れ(⏹)るのを(♏)傍観してい(🥡)るのは、果(🎖)(guǒ )し(👄)て仁(rén )の(🐶)道に(🌋)叶(🕡)い(🖐)ま(🛳)しょうか。」
懿子は、(🐎)その(🎧)意味(🍼)がわ(🏄)かってか、わから(😀)ないでか(🛹)、或は(⛓)、わ(🍻)かっても(🚉)知(zhī(🈳) )らん顔をする(🌵)方(fāng )が都合がい(🥅)いと考え(🤭)てか(🌓)、重ね(🚂)て(🤧)問(⛷)いただし(🕔)ても(⛩)見ないで、帰って行(🔗)って(💵)し(🌸)まった。孔(kǒng )子は、いくらかそれが気がかり(😹)にならない(📿)でもなかったのである。
そう思(💭)うと、彼(bǐ )の心(🧠)臓は、一滴(dī )の(🤸)血も残さ(💳)れ(🎤)て(💰)い(🍒)ないかのように、冷たくなっ(🌾)た。
孟懿子の父は孟釐子(zǐ )もう(💜)きしといって(😦)、すぐれ(🌸)た人物であり、そ(🐆)の臨終には、(📅)懿子を枕辺に呼んで、そ(🎆)のころま(♍)だ一青(🚕)(qīng )年に過ぎなかっ(💄)た(🦂)孔子の(🍕)人物(wù )を讃え、自分の死(🦃)後(🕣)には、かならず孔(💫)子に師事(shì )するように言(🔎)いのこした。懿子は、父の遺言にしたがっ(📌)て、それ以来、弟(🐃)の南(🚐)宮敬淑なんぐうけいしゅくととも(🐏)に、(🏏)孔子に(🚶)礼を学んで来(lái )たの(🔑)であるが、(⏮)彼の(🕣)学(🛋)問の(🍰)態度(dù )に(🌸)は、(🥌)少しも真面(mià(🙋)n )目さがなかった(🐹)。彼(🙍)が孝の(🏽)道(dào )を孔子(🛫)にた(✴)ずねたのも、(🛳)父に対する思慕(🚿)の念からというよ(🥤)りは、その(🛁)祭祀を(🏜)荘厳(🗞)に(🍗)して(📪)、自分(🛷)(fèn )の権(quán )勢を誇示したい底(dǐ )意(👎)からだっ(🔝)た、と想像されている。
4 子曰く、父(❤)(fù(🌡) )母在(👤)(いま(🏓))さば(🕍)遠く遊ばず。遊(👔)ばば必(🤠)ず(🔭)方あ(🚭)りと。(里仁(🐜)(ré(😛)n )篇)
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