「如何にも、それは仁と(♋)は(♍)云(🗒)えませ(📳)ぬ。」
樊遅(🈹)(chí )は思(sī(🤖) )わず御(🌥)者台からふ(🏃)りかえって、ちらりと(😚)孔(🛸)子の顔を(🈹)見(jià(➖)n )た。孔(💘)子(🐎)の顔(yá )には、(🌱)別(bié )に変(biàn )ったところは(😧)見ら(🏨)れな(🍑)かったが(🍬)、その声(📚)には、ますます力がこもって来た。
(🏉)というのであっ(🐹)た。これも子(zǐ )游(yóu )に対す(🚬)るの(📧)と大同小(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっぽい子夏に対する答えとしては、先ず当(dā(🥨)ng )然だ。
「如何(🛍)にも、それは知(🛰)者と(🕶)は(🤱)云(⚡)えませぬ。」(⚪)
樊(🔏)遅(chí )には、(⚡)もううし(😸)ろ(🧟)を(🏉)振(zhèn )りかえる(📮)勇気が(🎆)なかった。彼(🦗)(bǐ(👄) )は、正(zhèng )面を向いたき(🥌)り、石のように固くな(⚾)って、殆ど機(🕖)械(xiè )的に(🐌)手綱を(⛓)さばいてい(🈯)た。
「音楽の世(shì )界は一(🐙)如の世界じ(🤛)ゃ。そこでは、いさ(🔷)さか(🎻)の(🆔)対立意識(shí )も許さ(📊)れない。先ず一人々々の楽手の(🚱)心(xīn )と手と楽(🌑)器とが一如(🆔)(rú )になり、楽手と楽手と(🖌)が一(yī )如(💂)にな(💃)り、(🎮)更に(🌵)楽(🚢)手と聴衆(🏝)とが一如になっ(🚞)て、(🎿)翕(🕜)如きゅうじょとし(🌚)て一つの機をねらう。こ(🌆)れが未発(🐿)(fā(😡) )の音(yīn )楽じゃ(🍸)。この翕(🤬)如(rú )たる一如の世界が、機(📿)到って(😵)おのずから振動を(💔)始め(⛷)ると、純如として濁りのない音波(🤜)が人々の耳(ěr )朶(🐜)を打つ(🚤)。その(🐳)音はただ(⛩)一(yī )つ(🍽)である。た(🥊)だ(🧓)一つで(🃏)あるが(🌂)、そ(✅)の(🍕)中に(🦗)は金音もあり、石音もあり、それらは(🍕)厳(yán )に独(🥌)自(zì )の(🦉)音色を保って、決(jué )しておたが(🚃)いに殺し(🔪)あうことがない。※(「激(😺)」の「さ(🐫)んず(🎛)い」に代(👊)え(✍)て(🏤)「白」、第3水(📨)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(🐱)りつ(📅)つ(🎤)、(🏻)しかもただ一つの流れ(💣)に(💥)合するのじ(♐)ゃ。こ(💒)うして、(🤲)時(🛅)間の経過(guò )につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急、(🉐)さまざ(🏽)まの変化を見せ(📐)る(🎀)ので(🐾)あ(🚙)るが、そ(😴)の間、厘毫りんご(⚡)うの(🚪)隙も(🤝)なく(💔)、繹(yì )如(rú(😾) )えきじょ(🅾)として(🔋)続いて行く。そこ(💢)に時(✍)間(⛷)的(de )な一如の世界(jiè(🧞) )があり、(🚎)永遠と一瞬(👣)との一致(zhì )が見出される。まことの音(yī(🤽)n )楽と(👐)いうものは、(🥄)こう(❇)したもの(🈚)じ(🥣)ゃ(🦔)。聴くと(🔢)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕(🔤)と他(🎅)人の腕(🎄)(wàn )を比(bǐ )べた(🐸)り、音楽のわかる者(🚥)とわ(🏁)か(🔑)らぬ者(🈷)とを差別したりするよう(🙁)な世界(🧒)とは、似ても(🤾)似(🔂)つかぬ世(🛥)界なのじ(🔜)ゃ。」
楽長は、自分(⤴)の今日(🐏)の(⛴)失敗については一言も言(🧦)わ(🆚)れないで、まっし(🍦)ぐらにそんな問をかけられた(👭)ので、(🛸)かえって返(fǎn )事(😏)に窮した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025