「修行というものは、たとえ(🎖)ば山を築くようなものだ。あと(🚇)一簣もっこ(🌮)というところ(🚰)で(👷)挫(😖)折しても、目的(🗂)の山にはな(📿)らな(🍷)い。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地な(🧣)らしをするよ(🏼)うなものだ。一(🌮)簣(kuì )も(🚓)っこでもそこ(🕋)にあ(🏥)けたら(⛩)、それだけ仕事(🎁)がはかどった(🔟)こ(🍏)とに(🙃)なる。そして(🦗)それは自分が(💰)進(Ⓜ)ん(🚕)だのだ(🌭)。」
先師は、温かで、(💚)しかもき(🚮)びし(🔜)い方(fāng )であ(🧀)った。威(🚃)厳(yán )があって、し(📓)かもおそろしくな(✂)い方(🛡)であった。うやうやしくて、しかも安らか(📌)な方(🌔)であった。
先師のご病(bìng )気が(🚀)重くなった時、子路は、いざと(🗾)いう場合のことを(😷)考(kǎo )慮し(🔓)て、(💄)門(mén )人(rén )たち(🍬)が臣下(🚮)(xià )の礼をとって(🔠)葬儀をと(🧢)り行うよう(⏪)に手はずをきめ(🕯)てい(🌙)た。その後、病気がいくら(📤)か軽(💧)(qīng )くなった(💍)時、先(xiān )師はそ(🧗)の(👴)こ(🔐)と(⌛)を知られて(🔮)、子路(lù )にいわれた。――
一九(二二四)
「文(🆚)王がなくなられた後、文という言葉の内容をなす古(〽)(gǔ )聖(shèng )の道(dà(🔞)o )は(🥫)、天意によってこの私に継承さ(♌)れ(🎥)ている(📴)ではないか(🌿)。もしその文(wé(🕕)n )をほろ(⤴)ぼ(🚶)そうとする(👓)のが天意であるならば、(🎴)何で、後(🍌)(hòu )の(🏊)世に(📂)生れたこの私に(🐏)、文(🙏)に親しむ機(📇)会が与(🙏)えられよ(🏜)う。文をほ(🌭)ろぼすまいとい(🏐)う(♋)の(📿)が天意(🚜)(yì )で(📐)あるかぎり、(⛲)匡の(🖍)人(📢)たちが、いったい私に(🍂)対して何(🍘)(hé )が出(chū )来(lá(👒)i )ると(🏽)い(🔙)う(🏍)のだ(🐸)。」
先師が道の行わ(🌉)れないのを(🔳)歎じて九(✝)夷き(🦀)ゅういの(🛠)地(👠)に(⚾)居をうつしたいとい(🕟)われた(📣)ことがあっ(🚀)た。ある人がそれをき(🎖)い(🌡)て(📖)先師にいった。―(🐱)―
「社(shè )会秩(zhì )序の(🤡)破(🍄)壊(huà(🥉)i )は、勇を好んで貧(pín )に苦しむ者(🍀)によ(🛌)って(🚡)ひき起されがち(🐟)な(⏫)ものである。しかしまた(🏾)、道にはず(🔼)れた(🏰)人を憎み過ぎることによっ(🕉)てひき起されること(🐁)も、(💆)忘(🐸)れて(🧖)はなら(🥤)ない。」
○ 関雎==(💃)詩(shī(📬) )経の中(zhōng )にある(📽)篇の名。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(🧒)越(yuè )した徳(dé )と政治(zhì )能力とを持ちながら(⏳)、いつまでも野にあ(📝)る(🚍)のを(🔱)遺憾(🌛)として(😷)、かよ(🎐)う(🆎)なことをいい出したので(🐩)あるが(🏤)、(🌽)子貢ら(🤟)しい才(cái )気のほとばしつた表現である(🌏)。そ(🉐)れ(🆗)に(🥛)対する孔(kǒng )子(😎)の答え(💅)も、じ(😕)よ(🤛)うだ(🧠)んま(😆)じり(🚪)に(🚺)、ち(⛸)やんとおさえる所(suǒ )はお(🗨)さえ(🎁)ているのが面(💃)白(🔀)(bái )い。
道が(🥠)遠くて
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