○ 本章(✳)は「由らしむべし、知らしむべからず」という(🏋)言(yán )葉で(🐚)広く流(liú )布さ(🏌)れ、秘密(mì )専制政治の代表(🆗)的表(biǎo )現であ(🍔)るかの(🥩)如(rú )く(🉐)解釈されているが(🐾)、これは原文の「可」「(🐜)不(🐫)可」を「(🕶)可能」(🏤)「不可(🚕)能」(🎧)の意味にと(🚈)らないで(🍤)、「命令(🤛)(lìng )」「(🤺)禁止」(⏸)の意(🛑)味にとつたた(✅)めの誤(🈁)(wù(🕑) )り(🖖)だと私(👅)は思う。第一(yī(🚫) )、孔(🏳)子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、(🔰)民衆の(🏓)知(zhī )的(de )理解(🍛)を自(zì )ら進(🔵)んで禁(🍒)止しよ(💚)うとする道理は(💜)な(🤚)い。む(🔯)しろ、知(zhī )的(🤩)理解(jiě )を(🕉)求めて容易に得(dé )られな(🤷)い(🈳)現実を知(🈂)り、それを歎きつつ、(🚇)そ(♟)の体験に基いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を固めた言葉として(👵)受取るべきであ(📤)る。
「(👈)孔先生は(👱)す(🕜)ばら(🚢)しい先(xiān )生だ。博学(🈚)で(👃)何(hé(✝) )ごと(👗)にも通じてお出で(😹)なので、これという特(tè )長が目(mù )立た(📦)ず、そ(💚)のために、(♏)却って有名に(👓)お(🐽)なりに(💕)な(🕍)ることがない。」
二(èr )九(一七(qī )六)(😗)
「詩(🗺)(shī )によって情(qíng )意(🚥)を刺戟し、礼によって行動に基(🍅)準を与え(🤺)、楽(lè )がくに(🎧)よ(📏)って生活を完成(🆒)する。これが修(🔅)徳の道程(chéng )だ。」
「先(🥧)(xiā(👬)n )生は、自(zì )分(fè(➰)n )は世に用い(💧)られな(🦅)かった(📠)ために、諸芸(📵)に(⏹)習熟(shú )した、といわ(🐎)れ(🦋)たことが(🎸)ある。」(🌞)
先師(🍖)(shī(😙) )が川(🌞)(chuā(🏍)n )のほとりに(🌱)立(🚦)っていわれた(🔵)。――
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越(🙊)した徳と(🦔)政治(🤛)能力と(🕳)を持(🕶)ちながら、いつまで(🎬)も野にあるのを遺憾と(🌫)して(⚽)、かよ(🌧)うなこ(🕳)とをいい(🌦)出したので(🤲)あるが、子貢(gòng )ら(😎)しい才(🌀)気のほとば(🧐)しつた表(biǎo )現で(📰)ある。それに対(📽)(duì(😐) )する孔子の答えも、じようだ(🌟)んまじりに、ちや(🐖)んと(🌪)お(🥔)さえ(🐋)る所はおさえているの(🏥)が面白い。
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