8 子(zǐ )曰(🎸)く、父母に事えては幾諌(きか(👉)ん)(💢)す。志の従(👦)わざるを(📇)見ては(🚸)、(😢)又敬(🈁)して違わ(💏)ず、労(🦒)(lá(🍎)o )して怨みず(🐗)と。(里仁篇(🙋)(piān ))
「6父の在世中(zhō(📿)ng )は、子の人(rén )物をその志によ(💱)って判断され(🚰)、父(🎠)が(🗄)死んだらそ(🍀)の行動によって判断(duàn )さ(⬛)れ(👢)る(💲)。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の(👑)行動は父の(😐)節(🕑)制(zhì )に服(🥒)(fú )すべきであり、後(hòu )の(💽)場合(🏵)は本人(🥪)の自由であるから(🚗)だ。しかし、後の場(🛫)合でも、みだりに(📚)父の仕(shì )来りを改(🧕)むべ(🎎)きではな(🏋)い。父に対す(🐌)る思慕(mù(♊) )哀(āi )惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍び(📍)ないの(🦐)が(😄)自然(🛐)だ。三年(nián )父の仕来りを改めないで、ひたすら(👻)に(🕎)喪に服(🕗)する者(zhě )に(🐓)して、(⚪)はじめ(❔)て真の孝子(🚙)と(🎆)云える(🏭)。」
「(🎤)なるほ(✌)ど(🏚)。…(👴)…それで、どうして(💯)失(shī(➰) )敗しくじ(🍖)ったの(🕚)じゃ。」
「どう致(➰)しまして。先生の(🍋)お眼は、そ(🍺)れ(🖖)こそ(🌳)いつも湖水のよ(👧)う(⏲)に(🌁)澄んで居り(😘)ます。」
(小人がつけ上(🕙)る(😸)のも、怨むのも(🦕)、また嫉(🤭)妬(dù )心を(😉)起(🥡)すのも、結局は(🔼)自分だけがよく思われ、自(🏇)(zì )分だけが愛されたいからだ。悪(🌑)の根元は(💼)何(📼)といっても自分(😆)を愛(🛍)(ài )し過ぎることにあ(🤴)る。この根(🍛)本悪に眼を(😻)覚ま(🎣)させない限り、彼等(🚤)はど(🎟)うにもな(🕷)るも(🥋)の(🎈)ではない。)
門人たち(⛩)は、牛には大して(🍔)興(📼)(xìng )味(📪)が(💘)なかった。しか(🈸)し、孔子(zǐ )にそう云われて、仕方なしにその(🥪)方(🍞)に眼を(🥣)やった。
7 子曰く、君子(🙍)は人(🔽)の美(❣)(měi )を成し、人の惡(🚲)を成さず、小人(rén )は(🏰)是に反(💝)す(💐)と。(顔淵篇)(😾)
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