「君子(zǐ )が行(háng )って住(zhù )めば、(😕)いつまでも(🎙)野(yě(🤹) )蠻なこともある(🚄)まい。」
「(🧙)私は幸福(fú )だ。少しでも過ちが(🏦)あると、(🍕)人は必ずそれ(🕴)に気づいてくれ(🎩)る。」
「さ(🐤)あ、何で有(😢)名に(🗒)な(🚶)って(🤩)や(👗)ろう。御(🈹)(yù )ぎょにするか(🌋)な、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい(🕟)御ぎょぐら(🏤)いにして(🔌)おこう。」(🐖)
○ 河(hé )==黄河(hé )。
「(🚊)禹は(🏧)王者(👻)(zhě )として完全(quá(🥀)n )無(🚺)欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農(nóng )耕の神を祭り(👓)、(🚹)自(zì )分の衣(🚻)服(🌻)を(🌃)粗(cū )末にして祭服を美(měi )し(🗑)くし(🥄)、(🍓)自(🍟)分の宮室を質(🥀)(zhì )素(👷)に(🔍)して灌(guàn )漑水路(🌊)(lù )に力をつく(❇)した。禹は王者(zhě )として完全無(wú )欠(qià(💢)n )だ。」
一(⤵)一(二(èr )一六)
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政を任(rèn )せる(🍏)ことが出来、重大事に臨ん(🚃)で断じて節操を曲(😱)げない人、(🌟)か(🧑)よ(🚀)うな人(rén )を君子人というのであ(🎴)ろうか(🍈)。正(📹)(zhèng )に(🔷)かような人(rén )を(⬅)こそ君(⛔)子人(➕)というべ(🐐)きであ(🧘)ろう(🐸)。」
三(sā(♍)n )一(yī )((🐱)一七八)
子貢が先(xiān )師にい(💠)った(🧝)。―(🎮)―
「由(🔕)ゆ(🦑)うよ、お前の(🎳)こしらえ事(shì(🤹) )も、今(🚚)にはじま(🕠)ったことではな(🧓)いが、困(kùn )っ(🐚)たもの(🐺)だ。臣下の(💑)ない(🐨)者が(🐎)あるよ(🚏)うに見(🐶)(jiàn )せかけて、(🍕)いったいだ(🔠)れをだまそうと(🏨)するのだ。天を欺(qī(😅) )こうと(🦋)でもいう(➡)のか。それに(🐾)第(💉)(dì )一、私は、(💼)臣下の手で葬(zàng )ってもらうよ(⛳)り、むしろ二三人の門(🌲)人(📉)の(🚩)手で葬っても(🐐)らいた(🍫)い(😺)と(🕣)思っ(✍)ているのだ。堂々(👣)たる葬(zà(💸)ng )儀をしても(🎐)らわなくても、まさか道ばたでのたれ死(🛸)したことにも(🎡)な(🧑)る(🏌)ま(🌦)いではない(🏜)か(⏩)。」
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