樊遅(chí )は思わず御者台からふりかえって(🆙)、ちらりと孔子の顔(🥝)を(💞)見た(🔷)。孔子の顔には(🌶)、別(bié )に(🚘)変(biàn )ったところは見(📆)(jiàn )られなかったが(📑)、その声(💙)に(💹)は、ますます力がこもって来た。
(🚑)彼は、孔(🌡)子の部屋にはい(🥢)るまで、(🛏)ほ(🥃)とんど夢(📉)中だった。彼(bǐ )ははいって見て、森とした(😍)部屋(wū )の、う(😳)す暗い奥に、端(duān )然と坐(zuò )っている孔(❌)子を(🎛)見出して、はじめて吾(📓)にかえった。呼(hū )ばれ(🤤)た理由(yóu )をは(😛)っきり意識し(🎿)たのも、(🍉)そ(🦔)の時で(🌡)あ(🎗)った。
次(cì(🐴) )は子游(💨)に(🥡)対する答(🌖)えであ(🕵)る。
孔子は(🎖)、陽(🈺)貨も(🌒)言葉(🎭)だけで(🍉)は、な(🦎)かなか立(lì )派なことを(♍)云うも(📖)のだ(🗳)、(🕜)別に逆らう必要もあ(🍖)るまい、と思った。で即(jí )座に、
「1(🌜)父母(mǔ )は子供の(🖌)病気を何(hé )よりも(🌿)心配する(💵)ものだ。」
「平(🛒)素敬慎(shèn )の心(🦅)を(🥦)以(🐖)て万事(shì )を(🅿)裁(cá(🕜)i )量しつ(🕌)つ(🐞)、しかも事を行うには大ま(🔩)かでありたい(🍺)と思いま(🌐)す。それが治(👩)民の要道(🍔)ではありますまいか。平素も(🐬)大まか(🧦)であ(🏎)り、事を行(🤮)うにも大まか(🦊)であると、(👸)とかく放慢に(🐞)流れがちだと(😚)思いますが(👫)……」(🍨)
だが、こうし(🌶)た彼(🎉)の(📼)努力(lì )も(😌)、心境の幼稚(🥜)な(🎖)門人たちには何の利目もなかった。彼等には、天命が(🏯)何だか、仁が何だ(🚂)か、まだ(🚯)皆(jiē )目(💏)見当(dā(🍏)ng )がついて(🙄)いなかった。彼等は(⛲)、た(🕔)だ仲弓(⏱)にいく(🌪)らかで(🔵)もけち(🏁)をつけさえすれ(🙅)ば(🐯)、自分(🐠)(fèn )た(🛂)ちが(🗯)救われるよう(🎮)な(❎)気がする(🏳)のだ(😴)った。こんな種類の門(💛)人たちに対(🍲)しては、さす(🤫)が(🐑)の孔子(📦)も手(🎄)(shǒu )がつけられないで、いくた(🔛)び(💬)か絶(jué )望に似た(😠)気持(chí(😬) )にさえなる(🕞)のであっ(🚬)た。
「礼は(🥉)簡に(💧)失してもな(🔜)らないが(👙)、ま(🐥)た過(🖱)ぎて(😎)もな(⤴)らない。9過ぎたる(🏆)はなお及ばざ(👺)る(🔋)がごとしじゃ。人(🗜)(rén )間にはそれ(🤮)ぞれ(🚴)に分(fèn )というもの(💺)が(🚌)あるが(🐽)、その分(fèn )を(💌)上下(xià(🏞) )しないところ(⛲)に、礼の正しい相があ(😖)る。分を(📩)越えて親を(🎳)祭(🐭)る(👻)のは、親(👜)の靈(lí(😅)ng )をして(💐)非(fēi )礼(lǐ(🧢) )を享(xiǎng )うけ(👱)しめる(🏄)ことに(🚂)なるのじ(🙆)ゃ。のみならず、(💼)大(🌬)丈(⬜)夫(fū(👯) )の非礼(lǐ )はやがて天(📱)(tiān )下を紊み(🤩)だるもとになる。親の靈をして天下(🧙)を紊(📤)るような(🛎)非礼を享けし(💶)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
「(🚪)御教訓(❌)(xùn )は、身(📝)にしみてこたえました。あ(👿)りがとう(😹)存じま(🐫)す。これからは、技術を磨くと(📏)共に、心を治(🔉)めることに、一層(céng )精(📜)進いた(🔫)す決(jué )心でご(🕒)ざいます。」
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