ひらり(🏉)ひらりと
よきかなや。
「惜しい人物だ(😥)った(👦)。私(🕍)は彼が進(jìn )んでいるところは(📅)見(🛏)たが、彼が止(zhǐ )まって(🚿)いる(🎺)ところを(🕥)見(jià(🔲)n )たこ(🥘)とがなかった(🥪)のだ。」
「(🙌)篤(☝)く信(🌂)じ(🏑)て学問(wèn )を愛(🎰)せよ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざ(🍡)しのある(🔜)国(guó )には入(🌷)らぬ(📩)がよい。すでに乱れた国(💆)には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(🏂)が行(há(🧀)ng )われている時には、(🔻)出で(😳)て働け。道がす(🦃)た(🔪)れ(👨)ている時には、退(🎚)いて身を守(shǒu )れ。国(📑)(guó )に道(dào )が行(💐)われていて(🐴)、貧(🥊)賎である(😡)の(🌂)は(🙈)恥だ(🔆)。国(🍗)に道が行(háng )われないで、富貴であるのも恥だ。」
うす氷ふむがごと、
「安(🥞)んじて(🚳)幼君の(⛄)補佐を頼み(🔍)、国(guó )政(🌥)を任せること(🤧)が(🙂)出来(lái )、(🙄)重(chóng )大事に臨んで断じ(🛴)て節操を曲げない人、か(🤰)よう(🎿)な人(🐈)を君子人というのであろうか。正にかよ(🅾)う(🐽)な(🎤)人(ré(🚛)n )を(🎴)こそ君(jun1 )子(🎠)人(🔊)(rén )という(🥔)べきであ(💺)ろう。」
有るを(💺)ね(♿)た(👔)みて
○(🐭) 孔子(🚂)が(🅰)昭公(🛠)は(🏑)礼を(🏟)知つていると答(dá )えたのは(🧣)、自分(fèn )の国の君主(zhǔ )のことを(✔)他国の役人の(🖖)前(qián )でそしるの(🚠)が非(🚢)礼(🧔)であり、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつた(🌈)からであろう。しかし、事実(shí )を指摘(✒)されると、それを(👃)否(👫)定もせず、また自己(📉)辯(biàn )護もせ(📇)ず、すべてを自分の(🗃)不(👠)明(míng )に(💱)帰(guī )した。そこに孔(🕞)子の面目(mù(🎽) )があ(🏐)つたのであ(🍊)る(🌀)。
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