(🏮)かと(👼)い(👂)って、(♌)孔子(zǐ )に対して、「そんな遠ま(🐾)わし(🛀)を云わ(📙)ない(💝)で(👁)、も(😙)っと(😤)あ(😠)からさまにいっ(🍝)て下さい。」とも云いかねた。もし孔子(🔇)に、諷(fě(🔓)ng )刺(🐓)の意志がないと(🚨)すると(🗽)、そん(🎎)なこ(😗)とを云い出すのは、礼を失するこ(🧣)とにな(🏚)るか(🗳)らである。
「然し、お前達(🤙)のように、(♑)血統(㊗)(tǒng )など問(🌿)題に(🙈)しない人(ré(💝)n )があると知(zhī )ったら、彼(🌡)も喜(xǐ )ぶにちがい(😼)ない。わしも嬉しい。…(⏸)…7いや(🌴)君子(zǐ )というも(✡)のは、(😯)人の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決(jué )して人(rén )の欠(qiàn )点(diǎn )に乗ずるような事(🚥)はし(🤯)ないものじゃ。然し世の中(zhōng )には(⬜)、兎角そのあべ(📽)こ(🐙)べを行こうとする小(🗒)人(rén )が多くての(🔗)う。」
(🐨)そう思(sī )う(🏐)と、彼の心臓(🖇)(zàng )は、一滴の血(🐧)も残(🥗)され(🐩)ていないか(🎈)のよ(🌯)う(🥘)に、冷たくなった。
孔子は(🌡)答(🎞)をうながした。し(😓)かし樊(🏘)遅は(🧞)もう一度「はあ。」と(🔤)答(dá )え(🉐)るより(👊)仕方がなかった。
「如(rú(🦗) )何にも、それは仁(⤵)とは云えませぬ(🤼)。」(🛫)
楽(lè )長(zhǎng )は思(sī )わず立上(shà(🙅)ng )っ(🚺)て、(🦄)棒のように固(gù )くなった。孔子は(📰)つづけた(🏻)。
2 子(zǐ )游、孝を問う。子曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを(🐉)謂う(🥅)。犬(🐸)馬(mǎ )に至(🌲)るまで(🆎)、皆能(néng )く養う(💃)こ(👴)とあり。敬せずんば(💇)何を以て別たん(📞)やと。(爲政篇)
「司(sī(🔁) )空(🥋)(kōng )様がお呼びで(🥁)ご(🏦)ざいます(👙)。」
(🕡)仲(zhòng )弓は寛仁大度(🛺)で、も(⏮)の(🎗)にこせ(⛳)つ(😘)かない、(🏨)しかも(😋)、徳行に秀(🛒)で(🗑)た高弟(⤴)の一(yī )人な(🛄)ので(🏁)、そ(🎺)れが(📙)まるで(😰)当っていないと(🕠)はいえなかっ(🏻)た。し(🤧)かし、(🔆)それにし(😾)ても、讃めようが少し大(🍟)袈(🎻)裟すぎはしな(👊)いか、といった気分(🐂)は、門人た(🍮)ちの誰の胸にも(💓)あった。
(🍎)彼が孔子を(🥅)送(🔇)(sòng )り(⬅)届けたあと(🕢)、すぐそ(🍰)の足で孟懿子(🛁)を訪ねたのはい(🕔)うま(👦)でもな(🚥)い。そし(🌹)て(🈳)、もし孟懿子(zǐ )が、自己(⛅)の権勢(shì )を誇(kuā )示す(🔧)る(👛)ためでなく、真に死(🏐)者の霊(👥)(líng )に奉仕(🧔)(shì )し(🎋)たい一(yī(🛍) )心から、祭典を行(há(🔸)ng )おうとしていたのだったら、(🤑)樊遅のこの訪問(🦐)は、彼にとって、(🐊)すばらしい(😡)意義をもつことになったに相違ない。しかし、(🐇)その(🌎)こ(🔲)とについては、記(jì )録はわれわれに何事も告(gào )げてはい(🏓)な(👓)い。
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