二(💩)七(qī(🔍) )((🗿)一(😒)七(qī )四)
二八((🤕)二(💕)(èr )三三(🤚))
先師の(💛)ご病(bìng )気(🧕)が重くなった時、子路は(🍩)、いざとい(🎰)う(🕜)場合(📄)のこと(💵)を考慮して、門人たちが臣下の礼をとって葬儀を(👺)と(👾)り行うように手はず(✖)をきめていた。その後(🥜)、病(bìng )気(🚼)がいくらか軽(qīng )くなった時、先師(📈)はそのこ(⌚)とを知(🍰)(zhī )ら(🏃)れて、子(zǐ )路にいわ(☝)れた。――
九(一(🦀)九三)
とあるが(👧)、もう私(🏫)(sī )も安心だ。永い間、おそれ(🙆)つつしんで、こ(👸)の身をけが(😮)さないように、ど(✖)うやら護りおおせて(🔖)来(🐀)たが、こ(🍮)れで(🔠)死(sǐ )ねば、(🐰)もうそ(🐢)の心労もなくなるだろう。あり(🔅)がたいことだ。そう(✍)ではないか(🗜)ね、みんな。」
「(🚆)民衆(zhōng )というもの(🤥)は、(🛬)範を示(shì(📰) )し(😜)てそれ(🛅)に由らせること(🚓)は出来(🏣)るが(📌)、道理を示し(🕞)てそれを理(💖)(lǐ )解させることはむずかしい(🖍)もの(📷)だ。」(🥡)
「先生は、自(🏉)分は(🏜)世(🎻)に(🦏)用いら(⚾)れな(👠)かったために、諸(🚎)芸に習(⛴)熟した(🕯)、(🛤)といわれ(🈸)たこ(🏡)とがあ(❇)る(⏯)。」(😖)
(👎)かように解す(🕦)ること(😢)によ(🐱)つて、(🌘)本章(zhāng )の前段(🤝)と(🍥)後段との関係(🎷)(xì )が、(🧛)はじめて明瞭になるで(🚶)あろう。これは、(🍻)私(📼)一(🔩)個(🤛)の見解(jiě )であるが、決(jué(🚙) )して無謀な言(🐋)で(🤾)はないと思う。聖(🛷)(shèng )人・(🐗)君子・善人の三(sān )語(💀)を、単な(🍜)る(🐹)人物の段階(🗓)と見ただけ(🌡)では、本章の意(yì )味が的確(📟)に捉(zhuō )え(🐴)られないだけ(⛱)でなく(🕙)、論語(yǔ )全体の意味(wèi )があいまい(🥪)になるのではあるまい(🚩)か。
二(二〇七)
「仁というも(🥤)のは、そう遠くにあるも(🎷)のでは(🚊)ない。切実(♋)に(👣)仁(rén )を(🅰)求め(📃)る人に(🤸)は、仁は刻下に実現される(🖐)のだ。」
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