樊遅には、(😣)も(🏏)う(🌷)うしろを振(zhèn )り(🔫)かえる勇(🦎)(yǒng )気(qì )がなかった。彼は、正(➕)面を向(🖇)(xiàng )いたき(🈲)り、石(🈳)のように固く(🕧)なって(🎍)、(🍃)殆(dà(🍍)i )ど機(😊)械的(🕤)に手綱をさばいていた。
「(🦁)つまり(😴)、(🍺)父母の生前には礼を(📏)以て(🏽)仕(shì )え、(🐄)死(sǐ )後(😑)には礼を(🐙)以て葬(🖼)り(🍀)、また礼を以て祭る、それが(🗞)孝だと(📀)い(🍤)う(🛌)のじゃ(📴)。」
「全く珍ら(🛃)しい牛じゃ(🈶)。しかし血統が悪くては物(wù )になるま(🆎)い。」
も(👧)う一つは、子夏の問(wèn )い(🚠)に対する答(dá(🤴) )えだが、それ(🤥)は、
5 子曰(yuē )く、(🛵)父母の年は知(zhī )らざ(🐈)るべか(♉)ら(🌔)ざるなり。一(🏜)(yī )は(🙅)則(zé(🙉) )ち以て喜(🎡)び、一は則(🕡)(zé )ち以て(🔑)懼(😪)ると。(里(🐓)仁篇)
5 子曰(yuē )く、君子(Ⓜ)の天下に於(🥠)けるや、適無き(🤗)なり。漠無き(😸)な(🎇)り。義に之れ与(yǔ )に比(bǐ )((🌞)したが)うと。((🤵)里仁篇)
「(💑)きっ(👹)と(🔕)ご教訓を守り通し(🍴)ます。」
陳亢ちんこう(➗)、伯(bó )魚(yú )はくぎ(🚊)ょに問(🖨)いて曰く、子(📞)も亦(🏍)異(🖕)(yì(🤠) )聞(wén )ある(😽)かと。対え(🚴)て(🍞)曰く、未だ(🚵)し。嘗て独(🐧)り立てり。鯉り趨はし(🗻)りて庭を過ぐ。曰(🕖)く、詩(🌌)(shī )を学びた(🐣)るかと。対(duì )え(💂)て曰(yuē )く、未だしと(🚟)。詩を学ばずん(👡)ば、以て言うこ(🥞)と(⏪)な(👪)し(😹)と。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(⛵)を学(📬)べり。他日(rì )又(yò(🏔)u )独り立てり(🏵)。鯉趨りて(⬆)庭(🍻)を(🙌)過(🚗)ぐ。曰く、禮を(🔌)学び(🌙)たる(🖤)かと(💬)。対(🍐)えて曰く、(🌆)未(wè(🌇)i )だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つこと(😔)なし(🍉)と。鯉退きて礼を学(xué )べり(🥄)。斯(sī )の(🏫)二者を(🔡)聞けりと。陳亢退き(🔂)て喜(💞)びて(🐁)曰(yuē )く、(👃)一(yī )を(🦄)問(🌝)いて三を得たり(🌃)。詩(🧔)を聞(wén )き、礼を聞き、又(😄)(yò(🌻)u )君子の其(🍹)の子こを遠ざくるを聞けりと。
孔子(📵)(zǐ )は、そ(🥕)の日(rì )の儀式(🦏)における楽(lè )長(🤴)の不首尾(🐆)にも(👷)かかわらず、いつもよりかえって朗(😦)らか(🌮)な顔を(🌽)して、退(🤘)(tuì )出した。
8 子(♐)(zǐ(⛎) )曰(🛏)く、(🌩)父母に事えて(🎀)は幾(✨)諌(dǒng )(きかん)す。志の従(🧘)(cóng )わざるを(📌)見ては、(🆚)又敬(⚓)して違わず、労(lá(🕐)o )して怨(🏗)みずと。(里仁篇)
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