孟(mèng )懿子(zǐ )もう(⛩)いし、孝を問う、子曰く(🥨)、違た(🗯)がうことなかれと。樊遅(🤭)御はんちぎょたり(📋)。子之に(🕦)告(🚝)(gào )げ(🍽)て曰(🚾)(yuē )く、孟孫も(💘)うそ(🛋)ん、孝を我(😶)(wǒ )に(🔐)問(wèn )う。我対えて曰く、違うこと無(🔳)かれ(🐾)と(🧓)。樊(fán )遅はん(💰)ち曰く、何の(☕)謂ぞやと。子曰く、(😼)生(shēng )には之に事(🎿)つかうるに礼を以てし、死(㊗)(sǐ )に(🕣)は之(zhī )を葬る(🕘)に礼を以て(🎸)し、之(🤖)を祭(🛂)るに礼を(🌫)以(🥀)(yǐ )てす(🌂)と。
「礼は簡に失し(🤕)てもならないが、また過(🌽)(guò )ぎてもな(🖐)らな(🍄)い。9過ぎた(😰)るはなお及(jí )ば(👅)ざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )というものが(✊)あ(🥟)るが、その分を上下しないと(💶)ころに(⬆)、礼の正(🥊)しい(🍍)相がある。分を越えて親(qī(🦔)n )を祭るの(🚃)は(🔳)、(⏭)親の靈をして(🚄)非(fēi )礼(lǐ )を享(🎋)(xiǎng )う(💓)けしめることになる(👸)のじゃ。の(👗)みならず、大(😾)丈夫の非礼はや(💑)が(🛁)て天下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈を(⛱)して(🧥)天下を紊るような非礼を享けしめて(🎼)、何(hé )が孝(💻)(xià(😣)o )行じ(🈁)ゃ。」
「(🔎)5(🎦)父(🛁)母(🦍)の年齢(líng )は忘(🐳)れては(💀)ならない。一(yī )つには(📪)、長(🍍)(zhǎng )生(shē(🆚)ng )を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘(yú(✅) )命幾何(hé )いくばく(💮)もな(🥌)きを懼おそれて、孝養を励む(🚜)ために。」(🧠)
((🏰)なるほ(🏠)ど孔子は音楽(lè )の(👞)理(👋)論には長じている(🔑)だろう。しかし、実際楽(➗)器を握っての技(jì(🕢) )術にかけては(👣)、何とい(🤤)っ(🙋)ても自分(🌷)の方が玄(🏸)人くろう(💠)とだ。)
「(🎵)お前にわ(👳)からなければ、孟(mèng )孫(sūn )には(🐩)なお更わかるまい(🛴)。少し言葉が(👙)簡単すぎた(🍆)ようじゃ。」
7 (💮)子曰く、孝なる哉閔子騫。人其の父母昆(➿)弟の言を間せず(🤙)と。(先進(jì(🏳)n )篇)
9 子貢問う。師と商とは孰(shú )れか(🧢)賢(ま(🕹)さ)れると(🧥)。子曰(yuē )く、師(🛢)や過ぎた(🙌)り(🌴)、商(⏫)や(💍)及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(ま(😍)さ)れるかと(🚟)。子曰(🏨)く、(😍)過(🐫)ぎたるは(🍬)猶(🎹)お及ばざるがごと(💧)しと。(先(xiān )進篇(🈵))
「(🔥)かりに斑(🥍)牛まだらうしの(🕵)子(😷)であっても、天(🧀)地山川の神(😝)々(👪)は(✋)お嫌いはされ(🌡)ぬかの(🔸)。」
元(yuán )来孔(😢)(kǒ(😊)ng )子(😖)は(🐵)ユーモリス(💤)トでは(🤣)なか(🎚)った(🕯)。だ(🈺)か(🀄)ら彼(bǐ )は、生(📲)真面(miàn )目に考(kǎo )えて、そんなことを思いつ(🍄)いたの(🏽)であ(🍄)る(🕯)。しかし、思いついて見ると、(🎂)い(👸)かにも可笑(🧐)しかった。彼は思(sī )わず微笑(🛏)し(👰)た。同時に(🔉)、何(😷)とな(💢)く(💌)自分にはふさわしくないよう(🤡)な気(qì )がし(🍍)出した。た(😨)しかに彼のふだんの信念(📨)に照らすと、それは決して気(qì )持の(👻)いい(🤦)策だとは(🌪)云え(🔺)な(🎂)かったのであ(😕)る(⛪)。そこに気(qì )がつくと(🐗)、彼はもう笑わ(🍭)な(🍪)かった。そして、ゆっ(🎍)く(🏷)りと、も(😸)う一(🐔)度考えな(💀)お(🐳)した(🎯)。しかし、それ以上のい(🚶)い考えは、ど(😑)うしても思い(😉)浮(🔨)ばなか(🕰)った。
「2現(🔴)今(💾)では(👝)、(💑)親を養(🙏)っ(⤴)てさえ居れば、そ(🚴)れを孝(🔭)行だといっているよ(📆)うだ(🐎)が、お互(hù )い犬や(🎷)馬(🈯)までも養っ(🐯)ているではない(💞)か。孝行には敬うやまい(🐒)の心が大(dà )切だ。もし(💬)それがなかっ(♎)た(💙)ら、(🍧)犬(quǎn )馬を養うのと何(hé )のえらぶところもない(🥟)。」
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