二(😻)九(二(è(✡)r )三四)(📝)
「先生は、自(zì )分は(🍦)世に用(yòng )い(💂)られなかったため(🏽)に、諸芸に習熟した(🧕)、と(🐃)いわれたこと(🌻)が(🥗)ある。」
○ (👱)原文の「固」(🥜)は、「窮(qióng )屈(qū(🛫) )」で(📈)な(🗄)く(⏳)て「頑固(🌽)」だ(👅)という説もある。
○ これは孔(⛅)子晩年(nián )の(💓)言(yán )葉にち(🍊)がい(🚼)ない。それが単なる無(wú(😉) )常観か、(😼)過(🔝)去(qù )を(💭)顧(gù )みての(🏸)歎声か、或(📧)は、た(🎀)ゆ(🤩)みなき人間の努力(🤼)を祈(🎙)(qí )る声(👵)かそもそもまた、流(liú )転(💀)をとおし(👄)て流る(🕣)る道の(📿)永(🚀)遠性(🏋)を讃美(měi )する(✋)言(yán )葉(🔼)か、それは人おのおの自らの心境(🎶)によつて解(👤)する(🛶)がよかろ(🏰)う。ただわれわれは、(👃)こうし(😏)た言(⛏)葉(🕯)の裏付けによつて、孔子の他(⛓)(tā )の場(chǎng )合の極め(🥋)て(💊)平凡ら(🍖)しく見(jià(😸)n )える(🖕)言(🎡)(yán )葉が(📩)一層(céng )深く理解(💂)さ(💚)れるであろうことを忘れ(📅)ては(📢)ならな(🐛)い(🌍)。
「有(yǒu )能に(🛳)して無(🚓)能(🌅)(néng )な(👏)人(rén )に教えを乞い、多知(🏨)にして(🍨)少(shǎ(🛳)o )知(zhī )の人にものをたずね、有って(📏)も無(wú )きが如(🖥)く内(♟)に省み、充実(💄)していても空(kōng )虚(⭕)なるが如く人にへり下り、無法(🍵)をいいかけ(🌥)られても相手になって曲直を争(zhē(🥕)ng )わない。そういうことの出来た人(rén )がか(➡)って(👝)私の友人(rén )にあっ(🚠)たの(🦂)だが(📍)。」
「私の足を出して見るが(🗳)い(🌠)い。私の手を出して見るがいい。詩(shī(⏯) )経(🔔)に、(🤹)
○(⬅) 本章は一六九章の(🚽)桓(huán )※(「(🛶)魅(mèi )」(🏖)の「未(wè(🎊)i )」に代え(😤)て「隹」、第(⛄)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🎉)つた場(🙎)合の言葉と同(🆎)様(🈯)、孔子の強い信念と気(🐫)魄とをあら(🐵)わし(🛷)た(❓)言(🛳)葉で、論語(🐽)の中で極(🍹)(jí )めて目立つた一(yī )章で(✋)ある。
「音楽(lè )が正(zhèng )し(🚂)くなり(👼)、雅(🚗)がも頌しょうもそれぞれそ(🐉)の(🌇)所(🕣)を得て(🥉)誤(wù )用さ(🐜)れないようになった(💌)の(🤖)は、(🌘)私が衛か(🗯)ら(🚾)魯に帰って来たあとの(🏛)ことだ。」
(📺)曾(cé(⛵)ng )先生(💭)が病気の時に、門人たちを枕頭に呼(hū )ん(🦑)で(🎄)いわれた。――
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