よ(🗨)きかなや(🍽)、
○ (❄)孝経によ(🎓)る(🌓)と、曾子(🤺)は孔子(⛵)(zǐ )に「身(👙)体髪(🚘)膚こ(🐰)れを(🔫)父(🎇)母に受く、敢(gǎn )て毀(😮)傷(shāng )せざるは孝(🎗)の始なり」という教え(🕓)をう(🤑)けている。曾(🗄)子は、それで、手や足に傷のない(📍)のを喜(🏵)んだことはいうまで(🏄)も(🌠)ない(🎋)が(🙈)、しかし、単(🚔)に身体(🉐)のことだけを問(🖲)(wèn )題(🔛)(tí )にしていたの(🎐)でないことも(🐫)無論(🖥)である。
「文王が(🌧)なく(🍛)なられた(⚡)後、文という言葉の内(🚋)容をなす古聖の道は、(⛽)天意(yì )によっ(🅿)てこの私に継承(🥦)(chéng )され(📐)ているで(⏲)はないか。もしそ(🐨)の(🦍)文をほろぼそうとするのが(🤚)天意である(🕺)ならば(🔘)、(🔦)何で、後(🤹)の世(shì )に(🦖)生れた(🔍)この私に、文に親しむ機会が与えられよう。文を(🥣)ほ(🏽)ろ(🥂)ぼ(➗)すまいというのが天(❓)意(🖼)で(🛥)あるかぎり、(🛶)匡の(📷)人たちが、いったい私に対して何が出来るというのだ(😻)。」
「流転の(🌩)相すがた(🈯)は(🕍)この通り(🐵)だ。昼となく(🆓)夜となく流れてやまない。」
「(🛫)典(🥡)籍(🤞)の研究(🔕)は、私(🏛)も人(🚲)なみに出(♐)(chū )来(lái )ると(💍)思(sī )う。しかし、君(jun1 )子(zǐ(🏋) )の行を実践することは、(🏀)ま(🆎)だなか(🙋)なかだ。」
○ 司(📩)敗==官(🆖)名、司法(👁)官。この人の姓名(♒)は明らかで(👖)ない。
ひらりひら(🍙)り(😯)と(♊)
「麻の冠かんむりをか(🗣)ぶるのが古(🍅)礼(🍼)だが、(🦂)今では(🗡)絹(juàn )糸の冠(🗑)(guà(🚩)n )をかぶる風習になった。これは節(🍦)約のためだ。私は(📎)み(🍈)んなの(✅)や(🌃)り方に従おう。臣(📞)下(xià )は堂下(📀)(xià )で君主(zhǔ )を拝するのが古礼だ(🔶)が、今では堂上(shà(📞)ng )で(🔣)拝す(🎖)る風(fēng )習に(💕)なった(🦐)。これ(🦑)は臣下(💤)の増(zēng )長だ(🛶)。私は、みんな(🏋)のやり方と(💥)はちがうが、やはり堂下で(🐅)拝(😢)することにし(🌨)よう。」
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