二人は声(🌭)(shē(😏)ng )をたて(🔃)て笑(👰)った。次郎は(🛐)、しかし、すぐ真(🐗)顔(🍯)まがおになり、(📼)
かれは、そう言うと(🚖)、すぐおじぎをして、塾(🛵)長室を(😲)出た。朝倉(cāng )先(🎃)(xiān )生は(🤖)無言(yán )のまま(🚈)、かれのうしろ姿を見おくっていた。
し(🦎)かし(🚓)、兄(xiōng )はおそらく道江をつれて来(🐧)る。いや、かならずつれて来(🤦)る。そし(🥖)て、無(🔊)(wú )意識な(⭐)残(♑)酷ざんこくさで自(📏)(zì )分(♎)の(📚)痛いきずに(🎴)さわろう(🏢)と(✂)して(👪)い(📸)る(🔣)のだ。二人(rén )はあら(🐀)ゆ(🏐)る好意に(🏛)みちた言葉(yè(🐻) )を(🎖)自分(🛷)になげ(🛬)かけるだろう(🎑)。二人のむ(🐏)つまじさを三人(🙇)にひろげることによって、二(🎪)人は一そ(📟)う深いよろ(📬)こびを味(🦏)わおうと(📈)つとめ(🌱)るだろう。二人はいろいろと(💩)過去の思い出(chū )を語るにち(🆖)がいないが、(💿)その思(sī )い出の愉(yú )快(kuài )さ(⛺)も不愉(yú )快(kuài )さも(🎏)、三人(🙉)に共(🌽)通するものとして語られるに(💦)ちが(🎣)いない。自分(fè(🌩)n )は、二(èr )人(ré(💓)n )のそうした無意識(🥘)(shí )な残(😠)酷(🏖)さにたいして、いった(🍯)いどうい(👩)う(🕢)態(🕳)(tài )度を(🈴)とれ(🎾)ばいいのか。い(😬)や(🌌)、どういう態度をとりうると(♋)いうのか。
次郎(láng )は、朝倉先(xiān )生が(💅)、(🍍)開塾(shú )最(🤽)初の朝(cháo )の訓(xù(😢)n )話く(🐩)ん(🙇)わで、これほど激(🐫)は(🌕)げし(🐆)い言(yá(🎾)n )葉(🤶)(yè )をつ(🎮)か(🧡)っ(🌜)て、真正面から塾生たちに非(🍅)難(nán )をあびせかけたのを、これまでに(🔧)きいた(🐋)覚え(❌)が(⛽)なかった。かれは、ま(❤)だあ(🛂)とに残(👭)(cán )され(🏕)ている自(🕣)分への非難が、どんな言葉で(🎻)表現(xiàn )されるかを、身(shēn )がちぢまる思(😤)いで待っていた。
(🛺)朝の行(háng )事は、まず室内体(🏼)操には(🍑)じまっ(🐲)た。それは友(👑)愛塾のために特に考(kǎ(🏌)o )案(àn )さ(♒)れたもので、(👑)その(👁)指導も(⭐)指(➕)揮しきも(🥈)次郎(⛰)の(🛎)役割(gē )だった。体(tǐ )操がすむと、朝(🎮)倉(👁)先生の合い(🚊)図で静(⚡)(jì(⛱)ng )坐せいざに入っ(🏭)た。これは就寝前の静(🗯)坐(zuò(🥔) )にくらべ(🏽)る(🔋)と、(🗜)いくぶ(📶)んな(🦖)がかったが(🍋)、(🈁)そ(👍)れでも(🌇)、せい(💁)ぜい十四(sì(🕊) )五分(🥨)(fèn )ぐらいだった。次郎は(🔰)、今朝も(🐷)足(📫)音をしの(🛢)ばせながら、塾生たちの姿勢(💴)を直し(🗽)て(🏟)やった(😘)。
大河は(➡)、それ(💧)でも同(tó(👶)ng )じ(🐺)調(diào )子で打ちつづけながら、(🌺)
(🔚)次郎は、そう言って、槌(🚽)を柱にかけ、事務(💴)室のほうにかえ(⌛)りかけた(🔡)。すると(👯)、その時(🥗)まで眉根まゆねをよせる(✝)ように(🕰)し(💕)てか(♑)れの顔(🚫)を見つめてい(🏑)た(😋)大(dà )河が、急(💫)に(🚲)、真赤(⭐)な歯ぐき(📞)を(💢)見(🍳)せ、(🙎)にっと笑った。そ(🕝)して、
「強(🍲)制されると、どんな不(bú )合理(lǐ(🖋) )なこ(💽)とにでも盲(👺)(máng )従も(💶)うじ(♐)ゅうする。おたがいの相(xiàng )談に任(🔥)される(😻)と、な(🕓)まけられるだけなま(🍊)ける工夫をす(🅱)る。もしそういうことが人間にとってあたりまえのことだとして許されるとすると(🦈)、い(📗)ったい人間の自主(🚳)性とか良(liáng )心(🚡)と(🚅)かいうものは、どういう意味を(🕙)も(🖼)つことになるんだ。いや、いつに(🕙)なったら(❇)、人間はおたがいに信頼しんらい(🌄)のでき(🐧)る(🙊)共(gò(🃏)ng )同(💿)(tóng )生(📦)活を営いとな(🍙)む(🏰)こと(😭)がで(🚧)きる(⏲)ように(😾)なる(🐋)ん(⛹)だ(🆔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025