1 孟武伯、孝(xiào )を問う(📡)。子曰く(😣)、父母は(🏟)唯その疾(やまい(🌵))を(🕢)之れ憂う(🤶)と。(爲政篇)
彼は、しかし(😯)、もう(🌶)狼(láng )狽(⚓)うろ(💍)た(🤣)え(🙃)ても恐れ(🤕)てもいなかった。粛然と(💻)した空気の(🥁)中(zhō(👵)ng )に(🈁)、彼(bǐ )はかえって(🥚)安(🚶)(ā(🌉)n )堵に(🎥)似(sì )た感(🐔)じを味うこ(😘)とが出(🤓)来(🤣)た。そして、もう一度、
或ひと(🎦)曰く(🏠)、雍(yōng )よう(🤭)や仁にして佞ねい(🔌)ならずと。子(💮)曰く、焉いずく(⤴)んぞ佞(nìng )を用いん(✂)。人に禦(yù )あたるに口給を以てし、しばしば人(rén )に憎ま(🕳)る。其の仁(🔴)(rén )な(🉐)るを(🍹)知ら(⌚)ず(🖕)、焉く(❤)んぞ佞を用いん。
(🎊)彼が孔子(🏦)を送(sòng )り届(〽)けたあと、(🚎)すぐその足(🗳)で孟(mè(📎)ng )懿子(zǐ )を訪ねた(🍖)のはいう(🃏)までもない。そ(🎪)して、もし孟懿(yì )子(🧐)が、自(📿)己の権勢を誇示(🤖)する(📔)ためでなく(🕸)、真(🕛)に死(🌌)者(♿)(zhě )の(🏥)霊(🎮)に(🏹)奉仕したい(🥃)一心(🎈)から、祭典(🌍)を行おうとしてい(🍿)たのだったら、(🛰)樊遅のこの訪問(🔼)(wèn )は、(🍍)彼(🚧)にとって(🛏)、すばらしい意義をも(👜)つこ(🐕)と(㊙)になったに相(🥉)違(🔄)ない。しかし、そのことについ(🤟)ては(🧓)、記(👩)録(👷)はわれわれに何事も告(gào )げてはいな(🚎)い。
孟(🍾)懿子(zǐ )の父は孟釐(lí )子(zǐ )もうきしと(🐿)いって、すぐれた人(rén )物(🌪)であり、その臨終には、懿(yì )子(😏)(zǐ )を(🧘)枕(zhěn )辺に呼(🤰)んで、(✝)そのこ(🚯)ろまだ一(🚤)青(🍓)年(niá(🎲)n )に(👁)過ぎなかった孔子の(💨)人物(✋)を讃え、自分の死(🚱)後には、(🤲)かな(🛵)らず孔(kǒng )子に(🥠)師事するよ(➡)うに言いのこ(🚴)した(⏩)。懿子は、父の遺言(👾)にしたがって、それ(🏐)以(📖)来、弟の南宮敬淑な(😹)んぐ(🏅)うけい(🍕)しゅ(📷)くと(🔍)ともに、(👾)孔(😺)(kǒng )子(🚁)に(💇)礼を学んで来(🎁)たのであるが(⛹)、彼(bǐ(🥝) )の学(🐉)(xué )問(⛳)の(🍏)態(tài )度には(🌐)、少しも(🕡)真面(miàn )目さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対(💔)する(💯)思慕(mù(🎮) )の(🈂)念(niàn )からという(🎦)よ(🏰)りは、その祭(🗻)祀を荘(zhuāng )厳にし(📆)て(💃)、自(📇)(zì )分の権勢(shì )を(🚒)誇示(👟)した(🤙)い底意から(⛴)だった、と想像(xiàng )されている。
「然し、お前(🍎)達(🥁)(dá )のよ(⛄)うに、(🌬)血統など問題(😋)に(🕵)しない人があ(😝)ると知っ(⏰)た(💀)ら、彼(🖊)も喜(xǐ )ぶ(😜)にちがいない。わしも嬉(💨)しい。……7(📔)いや君子というも(📩)の(🥪)は(✍)、人(rén )の(👡)美(🛌)点を助長(zhǎng )して、決して(📡)人の(🍚)欠点に乗ずるよう(📷)な事(shì )はしないものじゃ。然(🧤)し世の(🔔)中には、兎角(jiǎ(🏘)o )そのあ(🌡)べこべを(🐧)行こうとする小人が多(duō(🤒) )くてのう。」(📓)
使者の(🌿)報(bào )告にもとづい(🐠)て、孔(🕤)子が陽貨(🛬)の家を訪ねたのは、午近いころ(🚏)であった。すべ(🔃)て(💕)は豫(😿)(yù )期(qī )どおりに運ん(📇)だ。彼は留(liú )守居のも(🐣)のに挨拶をことづけて、安心し(🛫)て(🈵)帰(guī )途についた。と(😎)ころが、ど(🤑)うしたことか、そ(🥘)の途(tú )中で(🌊)、ぱったり陽貨(huò(📹) )の馬車に出(chū(🤼) )っくわ(🍜)してしまったの(⏪)である。
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