「救世済民の志を抱き、(🐟)国事(😓)に尽した(🏙)いと希望(🔩)しなが(🏸)ら、い(🎻)くら機(jī )会があ(👳)っても出で(🔚)て(🥔)仕えようとしないのは、果して知(zhī )者と云(♐)えましょうか。」
陳亢(👗)ちん(📀)こう、伯魚はくぎ(🏊)ょに問(🥌)い(🚑)て曰く、子も亦異聞(🏯)あるか(🕤)と。対(🐙)え(🧜)て(➕)曰く、未(🕐)(wè(🅱)i )だし(🥀)。嘗て独り(🆓)立てり。鯉(🎳)り趨(qū )はしり(😆)て庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば、以(🔲)て(🆑)言(yán )うことなしと(🗂)。鯉(🚇)退(♟)しりぞきて詩を学(🍛)べり。他日又(🈂)独り立てり。鯉趨(⛰)りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと(⛔)。対(✅)えて曰(👦)く、未だしと。礼(🛐)を学ばずんば(🌮)以て立つことなしと。鯉退(tuì )きて礼を(🐜)学(xué )べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(kà(👠)ng )退きて喜びて曰く(💹)、一(yī )を問いて三を得たり。詩(🦅)を(🥚)聞き、礼(🥈)を(💭)聞き、又(yòu )君子(🧕)(zǐ )の其(👒)の子こを(📤)遠(😸)ざ(🔕)く(📭)る(🌦)を聞(🚕)けり(📧)と。
1 子曰く、法(fǎ )語の言は(😪)能(néng )く従うこと(🍷)無(wú )からん(🔊)や、之を改む(🖇)る(🏤)を貴しと爲す。巽与(そんよ(🐱))の言は能(🍴)く説(shuì(🐌) )(よ(🏩)ろこ)(🥐)ぶこと無から(⛑)んや、之(zhī(🧥) )を繹(たずぬ)るを(🐽)貴しと爲(🚳)す。説びて(🐥)繹ねず、従いて改めずんば、(💡)吾之を如(rú )何ともするこ(🐈)と末(mò(🦈) )(な)きのみと。((🐎)子罕篇)
彼は真(zhēn )心からそう云って、孔子(zǐ )の(⛩)部屋を出た。孔(🍯)子は(🍌)、(😔)しかし、彼の足(😩)(zú(💫) )音が(🏸)遠(📅)くに消え去るのを聴きながら、思(🥔)っ(🍦)た。
「7(😶)閔(mǐn )子騫は(⛴)何という孝(xiào )行者(zhě )だ(🤒)。親兄弟(dì )が(🍁)彼をいく(🌩)ら讃めても、誰一(🚓)(yī )人それ(🦀)を(☝)非(⚪)難する(🏢)ものがない。」(🗄)
大て(💍)い(🛍)の牛は毛(máo )が斑まだ(🦃)らであった。そして角が変にくねっていた(🔒)り、左右の調和がとれて(👥)いなか(🏋)っ(😇)た(🏣)りした。孔子(♐)はそ(🌪)れらに(🌴)一々注(🏝)意深く視線(🤪)(xiàn )を注(📥)いでいたが、(😤)その(🕷)うちに彼(🍌)は、(🐤)一頭の赤毛の牛に眼をとめた(🚰)。それは(📞)ま(🛍)だ若(🔗)くて、つやつやと毛が(🎯)陽に光(guāng )っ(😄)てい(🎸)た。角(🌸)(jiǎo )は(🔭)十分伸び切っ(💀)て(📷)はいなかったが、左右とも、ふっ(🥊)くらと半(bà(🌃)n )円を描いて、いかにも調った恰(qià )好を(🐣)していた。
だが(🚦)、話は孔子(⛅)がまだ官(guān )途に(🐶)ついて間も(🥁)ないころのことである。一日、孟懿(yì )子(zǐ )もうい(🕶)し―(🐞)―孟(💲)家の当主―(✳)―は、孔子を(🔟)訪ねて、殊(🤗)(shū )勝(🤲)らしく孝(💁)の道(dào )をたずねた。
「(🆎)音楽の世(🥓)(shì )界は一如(rú )の世界じゃ。そこ(🌸)で(🗯)は、(⬇)いささか(🔵)の対立(lì )意識(🗳)も許(xǔ )されない。先ず一人々々の楽(lè )手の(😙)心と手(shǒ(🔮)u )と楽器(🏯)とが一(🏐)如(rú(🎢) )になり、(🔏)楽(lè )手と楽(🌄)手とが一(🍍)如に(🤸)なり、(🍊)更に楽(🐀)(lè(🏒) )手と聴(🐏)(tīng )衆とが(👉)一(📖)如になっ(🏰)て、翕如き(🕟)ゅ(🎽)うじょとして一つの(🌈)機(🎷)をね(🏿)らう(🥚)。これ(🧝)が未発の音楽(😽)じゃ。こ(👔)の翕如たる一如の世(🦇)(shì )界が、(😳)機(🛰)(jī )到っておのずか(😆)ら振動を始(💮)めると、純(🤫)如(rú )として濁りのない音波が人々の耳(🍗)朶(🐑)を(🗻)打つ。そ(😮)の音(📎)(yīn )はただ一(🆓)(yī )つで(💬)ある。ただ一(yī )つであ(🛴)るが、そ(😰)の(⛰)中には金音(🥕)もあり、石音もあり(✌)、(💧)それら(🏂)は厳(🗒)(yán )に独(dú )自の音色を(🤸)保(🐺)(bǎ(🈯)o )って、決し(🔁)てお(🚔)たがいに殺(❣)(shā )しあうこ(🈂)とが(🥪)な(☕)い。※(「激(jī(📢) )」の「さん(📆)ずい(🛤)」に代えて「白」、第3水(📫)(shuǐ )準1-88-68)如き(🎐)ょうじょとして独自を守(🖊)りつ(💨)つ、(😝)しか(🐉)も(🦈)ただ一(🕌)つの流れに合するのじゃ。こうして、時間(jiā(👲)n )の経(jī(🔤)ng )過(guò )に(💕)つれて、高低(dī )、強弱(👶)、緩急、さま(🎛)ざ(🔀)まの変化を見せる(🥂)のであるが、その間、(🕺)厘(🍧)毫りんごうの隙もなく、繹如えきじ(🥝)ょ(🔧)として(🔗)続い(🐅)て行く。そこに(👫)時間(✴)的な一如(🌒)の世(🏈)界があ(➗)り、永遠と(🗼)一瞬との一(🔸)致が見出される。ま(🕡)こ(🍚)との音(💞)楽とい(😣)うものは(🏿)、こうしたものじゃ(🚥)。聴(🛰)(tī(㊗)ng )くとか(🔪)聴かせ(💚)るとかの世(shì )界ではない(🤼)。まして、自分の腕と他人(ré(💥)n )の腕を(🌫)比(bǐ(😇) )べたり、音楽のわかる(📎)者とわからぬ者とを差別し(👢)たりするよ(🏊)うな世界とは、似ても似(🚷)つ(🌥)かぬ世界なのじゃ。」
「こま(🤠)かなことは存じません(⛅)が(🎎)、何(hé )でも、これまでとは比較(📅)にな(🕕)ら(💳)ぬほ(👰)ど、立派に(🗝)なさるご計画(🐩)だ(❓)そ(🎑)うで(💮)す(🎫)。」
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