○(🔥) (😢)孔子と(🤧)顔淵とのそれ(🆒)ぞれの面(🛡)目、並に両者(💿)の結び(😝)つきが(🎄)この一章に躍(🐝)(yuè )如としてい(⛱)る。さす(📵)がに顔(🍝)(yá )淵の言(🍗)葉(⤴)で(🥅)あり、彼ならでは出(chū )来(lá(🌇)i )ない表現である。
二(👑)五(二三〇)
○(📡) 孝経によると(🔷)、曾(🥥)(céng )子は孔子(zǐ(👚) )に「身体髪(🤰)膚これを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(🐴)傷せざるは孝の始な(📥)り」と(🐺)いう教え(🕷)を(🤵)うけている。曾子は、それで、手(shǒu )や(🏧)足(zú )に(😨)傷のないのを喜んだ(🕯)こと(😊)はいうま(🚯)でも(🍹)ないが、しか(🔍)し、単(dā(👒)n )に身体(tǐ )のこと(👣)だ(💤)けを問(wèn )題(tí )に(🐟)し(🎱)ていたのでないことも無(🎢)論で(🍓)ある。
「(🖤)昭公(gō(🐲)ng )しょうこうは礼(lǐ )を知ってお(⏯)られ(⛽)ましょうか(⏲)。」
「惜し(⛑)い人物だった。私(🎷)(sī )は彼が進(🏹)(jìn )んでいるところは見(jiàn )た(📒)が、彼(🏡)が(🙎)止まっているところを(🔕)見た(🐐)こ(🦖)とがなかった(⚽)の(🐟)だ。」
二(🏍)一(🎯)(二(🚪)二(èr )六)
「昭(🏟)公(🌃)し(👞)ょ(🔕)うこうは礼を知(zhī(🌞) )っておられ(🏼)ま(✍)しょう(👏)か(🥢)。」
○ この章は(🤼)、(🐸)いい音楽が(🕍)今はきかれないという(🥕)孔(kǒng )子のなげきでもあろうか(🥕)。――諸説は紛々(🗒)と(🐚)して(🤨)いる。
道が遠(yuǎn )くて
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