((🚛)あの眼(🔂)にぶ(🛌)ッつかると、(⛩)俺は喉も手も急に(🧖)硬ばって来る(🌒)ような気がするんだ。今(jīn )日もたし(✈)かに(🥔)そ(🏑)うだった。俺の手が(💥)狂(kuá(🍄)ng )い(🥦)出(📅)したのは、奏楽の最(🧀)中(zhōng )に孔子の眼にぶッ(🤐)つかって(😐)か(🍎)ら(💯)の(🤙)こと(⏫)だ。)
彼は(📽)、消え去った孔子の眼(yǎn )を追い求めるように、何(hé(🉐) )もない青空(🚦)を、いつま(💐)で(🏆)も(👱)見(jiàn )つめていた。
(🌺)そ(🔗)の場(chǎng )はそれで済ん(🔆)だ。しかし仲(👅)弓(🍽)に対(duì(🚡) )する(🎨)蔭口はやは(🧣)り絶えなかっ(🎅)た。いうこと(🙎)が(🌂)なくなると、結局(😚)彼(bǐ )の身分(🐻)がどう(🌍)の、父(📻)の素(🏖)行(🤡)がどうのという(😺)話(🏷)になって行った。むろ(👕)ん、そんな話(🆚)は、今に始まっ(📷)たことでは(🙃)なかった。実をい(🐚)う(🚻)と、孔子(zǐ )が仲弓を特(👪)に称揚し出し(🦂)たのも、(🥤)その人物が実際(jì )優れていたか(📸)らではあっ(📥)たが、何と(🈴)かし(🍈)て門(😎)人たちに彼の真価を知らせ、彼(😺)の身分や父に関(🎆)す(⏰)る(💑)噂を話(huà(👘) )題にさせないようにしたい(🦐)た(🚟)めであ(🐟)った。ところ(📿)が、(😵)結(🚄)果はか(🧣)えって反対の方に向い(📗)て(🍆)行(🏺)った。孔子が彼(🕚)を讃めれば讃(zàn )め(📓)るほど、彼の身分の(🔲)賎し(⏱)いことや、彼(💔)の父(fù )の悪行(há(🚿)ng )が門(⏮)人たちの(📹)蔭(yīn )口の種に(⚾)なる(😰)のだっ(🧖)た(🐲)。
「それにしましても……」
「さっきから考(💩)え(🐎)て(🎬)いますが、どうも私にはわ(🐓)か(🔖)りません。」
4むろ(👟)ん(🌂)彼は、仲弓(gōng )の問(🔪)(wèn )題(🤰)にかか(🈂)わりなく(🐠)、これまで(🥝)にもその点(diǎ(🦉)n )に(❕)力(lì )を(🛏)入れて門人たちを教育(yù )して来たのである(😹)。彼(bǐ )がつとめて「利」について(🗝)語ることを(🚭)避け、た(🌏)また(🦅)まそれを語る(🐛)ことがあ(🏸)っても、常(🏔)に天命(📼)とか(🔠)、(🍏)仁(rén )とかいうよう(🚽)なことと結びつけて話(huà(🚓) )すように注(zhù )意して来た(🐢)の(🐾)も(🐗)、そのためで(🥞)ある。また(🕳)彼は(🍉)、機会(🐢)あるごとに、(🖐)門(mé(♒)n )人達(🌮)の(🛎)我執を戒めた。そして、「5自己の意見に(🍨)こだわって、無(✳)(wú )理強いに事(🚣)を行ったり、禁止し(👵)たりす(🙊)るのは君子(zǐ )の道でな(🌒)い。君(🐜)子の行動を律するものは、(🏨)たゞ正(🐱)(zhèng )義あ(🥕)るのみだ。」と説き、6彼自(🔰)身、(📿)細心の注(🚨)(zhù )意(🌏)を払っ(☝)て、臆断(🎺)(duàn )を去り、執着を絶(😡)ち(🚮)、固(🐷)陋(🥤)(lòu )を矯ため(🚋)、(🌱)他との対立に陥(👵)ら(📉)ぬようにつとめて来たも(📌)ので(🈳)あ(🖋)る。
「然し、お前(qián )達(dá )のよ(🤛)う(🈂)に(🚛)、血統(tǒng )など問題にしな(🤗)い人があ(🕝)ると知ったら、(😐)彼も喜ぶにちがいない(👿)。わしも嬉しい。……7い(📅)や君子(🥫)と(💙)いう(🌉)ものは、人(rén )の(🙈)美点(♓)を助長して、決し(🉑)て人(🕡)(rén )の(😬)欠点(diǎn )に乗(chéng )ずるよ(🤮)うな事(🥋)(shì )はしないもの(🖌)じ(😘)ゃ。然(🏅)し(➰)世(🏾)(shì )の中には、兎角(jiǎo )そ(🚊)のあべこべを行こうとする小人(🥘)が多く(📨)てのう(🌎)。」
これも別(⛺)(bié )に(🆑)むずか(😐)しい(🤖)ことではない(🎞)。子游にいささか無(🐯)(wú(🐀) )作(zuò )法(🈳)なと(🈷)ころがあるのを思(sī(😔) )い合せると、孔子の心持もよくわか(🥢)る。
(🤨)孔(🍙)(kǒng )子(🍴)は、むろ(🍙)ん(🐶)それ(🙌)を聞きのがさな(🏰)かった。彼(bǐ )はき(🥎)っとなっ(🕢)てその(⛎)門人(rén )にい(🦆)った。
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