おののくこころ(🥪)。
先師(shī )のこの言葉に関(🌻)連したこと(🚤)で(🍉)、門人の(😓)牢ろう(🍮)も、こ(🎢)んなことをいった(🎰)。――(🍆)
「苗にはなつ(🐔)ても(🏑)、(🌙)花(📦)が咲かないものがある(🈶)。花(huā )は(🐙)咲い(🚎)ても実を結ばないものがあ(💚)る。」(🥣)
「か(⬜)り(✅)に周(zhōu )公ほどの(🚹)完璧な才能(🗻)が(🌃)そ(🤟)なわっていても、(☝)そ(⏱)の才能にほこり、他(tā )人の長所(suǒ )を認(🔜)めないような(🌋)人であるならば、もう見どころのない人(🌺)物(♟)だ(🌞)。」(🚹)
○(🌛) 政治(zhì )家の態度(🖕)、顔色、言語と(🌺)いうものは(🏧)、いつの(🗳)時代でも(🧖)共通(🍎)の弊(🌰)があるもの(🔮)ら(✡)しい。
「鳥は死(🍎)(sǐ )ぬまえに悲(bē(🔋)i )しげな声で鳴(míng )き、人は(🥔)死ぬまえに(🛤)善(shàn )言を吐く、と申します。これから私(♊)の申(🚅)上げますことは(🐖)、私の(👯)最後の言葉でござい(🧣)ますから、(📗)よ(🔰)くおきき下(xià )さい。およそ為(wéi )政家が自(zì )分(fèn )の道(👷)として大切にしなければ(🐔)な(❣)ら(🛹)ない(🍢)ことが三つあ(🔮)ります。そ(🙉)の第一は態度をつつしんで(📃)粗(⛑)暴怠慢(🤱)に(⛄)ならな(💡)い(🤪)こと、その第二(èr )は顔色(♌)を正しくして信(xìn )実の気持があふれること、その第三(🅿)は、言葉(yè )を叮重にして野卑不(🕍)合(👴)(hé(📴) )理にな(🐤)らないこと、これ(🎓)でありま(🐟)す。祭典のお(🚧)供物台(🚒)の(🗒)並(🛀)べ方などのこま(🍝)か(💌)な技術上の(📚)こ(🏢)とは(🐯)、(❎)そ(⚡)れ(📹)ぞれ係の役人(📯)がおりま(👯)すし、一(🕡)々(🧕)お気にかけられなくともよいことで(🚥)ご(🍘)ざい(❣)ます(🚋)。」(✴)
○(🆘) これは(⬅)孔子晩(💂)年(niá(🦊)n )の言葉(🐗)(yè )にちがいない。それが単なる無(wú(💕) )常観か、過去(qù(😵) )を顧みての歎声か、(👚)或は(⚫)、たゆみな(🕶)き(🎂)人間の(👥)努(nǔ )力を祈る声(🎂)かそ(🦋)もそもまた、流転をとおして流(liú(✝) )るる道(🌡)の永遠(yuǎn )性(🏂)を讃美(🏡)(měi )する言葉(yè(🆒) )か、(🌞)そ(📐)れは人(rén )お(📄)の(😖)おの(🦇)自ら(🌒)の心境によつて解するがよか(🐁)ろう。ただわ(💡)れわれは、こう(🔵)した言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔子(💀)(zǐ(🖼) )の他の場合(hé )の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一(🌿)層(🦇)深(shēn )く理(lǐ )解さ(👢)れるであろうことを忘(🎿)れては(🦑)な(📩)らな(🧟)い。
二六(liù )(二三一)
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