「ハーン。して(🍼)みると、(💽)お(🚎)前さまもさるなかまか。」(🔖)
どうでし(🎠)ょう、こんな朝寝坊(🤩)にも早く目(mù )のさめ(🏗)る(🚟)時(🏍)が来(👭)(lái )ましたよ。気(🎣)がついてみると、(🌷)にわとりは暗(🗾)い(📿)うちから(🤵)起(📙)き(🚀)て生(shēng )徒を呼んで(📪)いました。
七 わら(😰)び(🏉)と(🛷)竹(🐊)の子(zǐ )
仙台せんだいに東(🥦)北学院(🚀)という学校(🤴)があ(🚇)り(🤪)ます。そ(👆)の(🦔)学(xué )校へわたしは(🍚)年(nián )若(ruò )な一教師として行くことになりま(👪)した。母(mǔ )もそのころ(😏)は東京でしたが、そ(🦉)の母(mǔ )を(🚦)都に(🎁)残し、お友だ(🏰)ちにも別れ(🏵)まして、東(🔫)京上野の停(tí(🧤)ng )車(chē )場(chǎng )からひとり東(🔖)北の空に向かいました。もっとも、その時はまったく(📆)初め(🚂)ての(⏫)東北の旅でも(🧔)ありま(🚍)せん。それより(🈳)以前(☔)(qián )にも一度(dù(🖌) )、汽車(chē )で(🗿)白(🥫)河(hé(🥚) )しらかわを(🌝)越し、(🌦)秋草(cǎo )のさきみだ(📍)れて(🍬)いる(♐)のを車(✉)の窓(🐰)か(🧝)ら(🔻)ながめて、行(🛩)(háng )って、仙(xiān )台よりも先の一いちの(🚙)関(wān )せきというと(✌)ころにある知り人(ré(🎸)n )をたずね(🥧)たこと(📫)も(🎥)あ(〰)ります。し(😜)かし、こんど(🍀)は(📆)ただ(🏏)の旅で(🌠)もなく、(🌘)一教師(shī(⏬) )とし(🍪)て(👈)出か(🥎)けて行(🗿)(háng )って、めずら(🏔)し(🚴)い仙(xiān )台(tá(🌍)i )の地を踏ん(🎮)だので、にわかに東京の(🎡)ほうの(🕘)空(kōng )も遠くなっ(🏄)たように(🥂)思(🛷)われ(👼)ました。
ひ(🥕)どい(🐕)も(😧)ので(🕺)すね。はげしい風(fēng )と、砂と、やけ(⛱)石(shí )の(🎢)間のような火山のすそに(👻)も、住めば住(zhù )まわれるようになりますね。まあ(🚍)、その地(⏯)大(💕)根(⛽)の味をかみあ(🕺)てたこ(🌺)ろ(✍)から、わたしの小諸(zhū )時代がほ(🛬)んとう(💡)に始まったと言(yán )ってもいいのですよ。
橘(jú )翁(🚜)さま(🔀)は(🌪)かなり遠(📉)い先のことを考(🈸)(kǎo )え(🍜)てお(🌓)いた人(🚚)と(🤐)みえます。そのことをここにすこしお話しして(💊)み(🍜)れば、もともと高瀬の家(🍨)の先祖は代々木曾福(fú )島(dǎo )のお関所番(🚟)をつとめた武(wǔ )士(😼)であり、高(gā(📠)o )瀬の兄(🥁)(姉の(🎼)夫)の父(fù )親の代(dài )に(🔺)は砲術のご指南(😙)(nán )番((🚴)指(zhǐ )導の役)ま(🤐)でしてお関(wān )所を固めたも(📡)ので(⛹)、したがって(🖇)部(🚛)下(🕎)(xià )に(⏰)使(shǐ )われ(🌎)る人(ré(🎣)n )たちもす(🦒)くなく(🏫)なか(⛱)ったのですが、そ(😘)ういう身(💀)(shēn )分(fèn )の低い士(shì )族は(😨)多(✔)く貧しか(🚓)ったのです(🤩)。橘翁さまの製薬は、部下の(⏫)人たちにも内職を与(yǔ(🎶) )え、(🥨)土地(👠)のうるお(👡)い(🦒)にもなるよ(🤱)うに(🌃)、との願(🥒)いから始(😕)めた(🐚)ことらし(😸)い。高瀬(🚋)で(🏨)造(🚏)(zào )り(♉)出した奇応(yīng )丸きお(🕣)うがんは、木曾山でとれる熊くまの胆(🙁)(dǎn )い(🥊)を土台(tái )にして、(🌲)それにシナ朝鮮のほうから来(lái )る麝香じゃこうやにんじ(📊)んなぞ(🔼)を用い、形もごく小粒(lì )な飲み(🗃)いい丸薬とし(🏀)て金粉(🅿)きんぷん(✍)をか(📂)けたものですが、(🔮)正直な材料(liào )が使ってある(✂)もの(😃)ですから小(👶)児に飲ませる(😅)にいいと言われて、だんだん(🍪)諸(📠)(zhū )国(guó )に(👵)ひろま(🐹)ったもののよ(🚷)うです。
(🧣)その(😚)お(📐)かたみはシナからでも渡って来た陶器(🖥)(qì )ら(😴)しく、厚手の焼(📬)きで、青(qīng )み(🤝)がか(😲)った色つや(🙄)ま(🤾)でがいや(🥀)み(🍏)の(👵)な(🔩)い(💎)もの(👋)でした。あま(💬)りよくできているも(🛴)のですか(😟)ら、わたし(🎀)がほめまし(✒)た(⏸)ら、姉(💀)は(🍱)ていねい(🌸)に(🏋)茶わんを(😴)ふき、(🦂)それを(🚬)わたしの前に(🕔)おいて(➰)、ほしく(♑)ばく(🆘)れてもいいと言(yán )うのです。わたしもまだそんな古い茶わんをもら(🉐)い受けてながめ(😯)楽(🏅)しむ年でもあ(➕)りま(🔄)せん(⭐)でした(✊)から、せっかく姉がそう言(yá(🐮)n )ってくれても、それをも(⬜)らって(💜)帰る気(🧞)にはなりませ(❔)ん。それに、その茶わ(🛳)んは茶器(qì )でもな(🚰)くて古い食器です。いかによくで(⌚)きた陶器で(🕰)も、(🔓)むかし(🧣)の人(ré(🤞)n )が(💉)飯(🐟)を盛った茶わんで(🌳)食う気(qì )にはなれない(😦)、やはり自(zì )分(fèn )は自(🧓)分(👉)の茶わん(🗾)で食い(🖕)たいと思いま(🦗)した。
これはおも(🍸)に花のこと(🦅)を言ったのですが、桃は実(shí )になって(🥛)から(🚘)も(📆)いい。皆さん(🐩)は桃の(👤)生(🉐)なっている木のまわ(🐕)りを歩い(🥙)たことがありますか(🔜)。枝からもぎた(🌘)てのしず(🙁)く(📉)のしたたるばかり(🌴)のようなく(🎗)だもの(👁)を味わったことが(🦄)ありますか。
浅間あさまのふもとで(🌙)は、石ころの多い土地にふ(💴)さわしい野菜がとれます。その一つに、(🎦)土(tǔ(🔦) )地の(👃)人た(🐠)ちが地(🤑)大根じだ(🥩)いこん(🐰)と(⏱)呼(🏫)んでい(🌮)る(🥀)のがあ(🐀)ります。あの練馬(mǎ(🎂) )ねりま(🐗)あ(🛫)たりの大根(🔷)を(⚾)見た(⛓)目には、こ(🏎)れでも大根(gēn )かと思(🛬)わ(🌂)れるほど、(🔯)ずっと(🍖)形もちいさく、色もそれほど白(bái )くなく、(📷)葉を(😝)切(♋)(qiē(🤘) )り(✌)落と(🏭)した根元のところはかぶのような赤み(🏌)がか(🏴)っ(💏)た色(sè(📑) )のものです。
(🛒)呉(wú(😋) )くれ(🕌)くみ子さんも、そういう家(jiā(🔒) )に(🛷)生ま(📕)れた人でし(🧦)た。この人(💷)は明(🚸)治女学(💛)校という学校で習字を(📅)教えなが(💑)ら、舎監を兼(🦍)ねていて(🈵)、多く(🌀)の生徒(tú )からおかあさんの(🐥)よ(🛐)うに慕われた(👡)婦(🍑)人でした。あの歴史(shǐ )のある学校(🤚)(xià(🍂)o )もおしまいの時分に(🏊)は、先(🎀)(xiā(🙅)n )生方(🕰)は一人去(🔂)(qù )り、二人去(qù )りするようにな(🔊)った(🚐)のです。その中で学(xué )校の盛んな(🕉)時も、衰(shuāi )え(🤠)た時も、(🤐)すこ(🆗)しも(👃)変らずに、いつでも同じ(🕓)よ(🏓)うに人(rén )を教(jiāo )えて(🏭)倦うまなかったのは(😴)呉くみ(💚)子さんでした。ああいう人の生涯しょう(🖐)がいは(🛎)目(🖌)立たな(✖)いもの(🔚)で(🏹)すから、わりかた、(🖨)世(🎌)間に知(💼)られませんし、その人の事跡も(🔻)多く伝わ(🛶)りま(🖼)せん。し(🙊)か(💰)し、わ(🏪)た(🏓)し(😩)は呉くみ子(😿)さんの(😓)よ(🍫)うな、男も及(📈)ばないほ(⏩)ど守る力に長たけた(🧀)婦(fù )人の(🛥)あ(👷)ったことを知っ(🎹)ています。一番最(zuì )後ま(🛎)でふみ(🕐)とど(🐆)まって(🌊)、あの学(xué(♒) )校と運命をともにし(🚙)た人も呉くみ子(📁)さんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025