「口(kǒu )の達者なものは、(🚨)とかくつまらんこ(🆕)とをい(🤭)い出(😔)す(🚽)も(💼)のじ(🌒)ゃ。出(🤷)まかせ(🎱)にいろんなこ(🦈)とを云っている(🎵)うちには、結(🥞)(jié )構(gò(🔐)u )世(shì )の中の憎まれ(🎽)者(😶)に(🚳)はなる(📬)だろ(🤕)う。仲(🖨)弓(gōng )が(🦓)仁者(zhě )であるかどうか(💊)は(🍐)私は知らない。し(🔰)か(💦)し(😜)彼は口だけは慎んで(🥕)いる(😪)よう(🐯)に見受ける(😙)。いや、口が達(🛄)者でな(🌼)くて彼も仕合せ(🐧)じゃ。誠実な人間(jiān )には、(😞)口などどう(🕦)でもいいこ(📺)とじゃ(🚻)でのう(🍿)。」
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統が(🈚)悪くては物になるま(👛)い。」(👾)
1 子曰く、学んで思(sī )わず(🛍)ば則(🥚)ち罔(wǎng )(く(⛷)ら)し。思うて学ばずば(🈹)則ち殆(あや(🌨)う)しと。((🚨)爲(🥊)政篇)
子曰く、(🛏)雍よう(➰)や南面(🚀)せしむ(😄)べし(💧)と。仲弓、子桑(🍻)伯子を問う。子(🎨)曰く、可(🔝)なり、簡な(🚑)りと。仲弓曰く(📪)、(♿)敬(🧦)け(🐿)いに居りて(⚪)簡を行い(🥗)、以て其(⛓)の(🐕)民に臨まば、亦(🆗)可(🚹)(kě )ならず(🏝)や。簡に居りて簡を行わ(👡)ば(👅)、乃ち大(🔐)(dà )簡たいかんなるこ(🐂)と(📡)なから(🎑)んやと。子(zǐ )曰く、(🐊)雍(🤦)の言然(🕑)(rán )りと。
「口の達者(zhě )なものは、(✌)とかく(🈁)つま(🔈)らんこと(🐓)を(🍛)い(🤲)い出(chū )すものじゃ。出(chū )ま(🐡)かせにい(🌯)ろんな(🕷)ことを云っているうちには、(🏯)結構(🦐)世(🔗)(shì )の(☔)中(💾)(zhō(🎴)ng )の(🍟)憎まれ者に(🕤)はなるだろ(🏼)う。仲弓が仁(rén )者である(🙅)かどうかは私は知らない。しかし(⛽)彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや(🥩)、口が達(dá )者でな(❎)くて彼も仕合せじゃ(🚙)。誠実(🌮)な人間に(🏳)は、口などどう(🥚)でもい(🐬)いことじゃでのう。」(🌤)
陳(🍌)亢(kàng )ちんこ(➿)う、伯魚は(🙉)く(📐)ぎょに問いて曰く、子も亦異聞あ(💗)るかと。対え(🎀)て曰(yuē )く(🐖)、未(🏪)だし。嘗て独り立てり。鯉(🔞)り趨はしりて庭(🚴)(tíng )を(🧟)過ぐ。曰く、(🧗)詩を(🍏)学(⏱)びたるかと。対(✉)えて曰く、未だ(🛸)しと。詩を学ばずんば、以て言うことな(🌍)しと。鯉(lǐ )退し(🐾)り(🔑)ぞき(🏗)て詩を学(xué(🌑) )べり。他(🖱)(tā )日又独り立てり。鯉趨りて(🎩)庭(⚫)を過(🎺)ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、(🤒)未だし(🧣)と。礼を学ばずんば以(🗿)て立つことなし(🥨)と。鯉(🐑)退(tuì )き(🛫)て礼を学べり。斯の二者を聞けりと(🗓)。陳亢退きて喜(📻)びて曰く、一を(⛎)問(🤑)(wè(💗)n )いて三(💨)(sān )を得たり。詩を聞(🐵)き(🕉)、礼(lǐ(🕷) )を聞き、又君子の其の子こを(🌱)遠(yuǎn )ざく(🚴)るを聞(🌸)けりと(🕵)。
「(🛄)随分歩い(💎)たようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」(✂)
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