○ この一章は、一(🌜)般の個人に対する戒めと解するより(✡)も(🕓)、為政家に対(duì )する戒(jiè )めと解する方(fāng )が適(✋)当だと思(sī(🦓) )つ(📀)た(🥃)の(⏮)で(👫)、思(🧔)い切つて(🥨)右のように訳した。国民(mí(🍳)n )生活の貧困と(🤹)苛察な政(zhèng )治(zhì )とは、古来秩(👣)序破(pò )壊(🎐)(huài )の最(zuì )大(dà )の(🔯)原因なの(🥝)である。
「(🦗)修行というも(🍪)のは、たとえば山を築く(📣)ような(🚼)ものだ。あと一簣も(🕉)っ(🏠)こという(🍬)ところで(🏋)挫折し(😟)ても、目的の山にはならない。そして(📢)その罪は自分にある(✋)。また、たとえ(🥘)ば地(❌)ならしをするよう(🎠)な(🔵)ものだ。一(yī )簣(🙅)もっこでもそこに(🤾)あけた(🤮)ら、それだけ仕事がはかどったこと(👮)にな(🍀)る。そしてそれは自(zì(🌭) )分(fè(🌵)n )が進んだ(👪)のだ。」
この問(⛔)答の話をきかれ(👯)て(😺)、(🍪)先(🕙)師(🎰)(shī(🆗) )はいわ(💍)れた。――(📛)
三〇(二三(🍊)五)(🍹)
「鳥は死ぬまえに(⛑)悲し(🏁)げ(🐵)な声(🎅)で(🤵)鳴き、人(😇)は死ぬまえに善言を吐(✖)く、と申します。これ(🧜)か(🦁)ら(👙)私(🍥)の申上げま(😨)すことは、私(sī )の最後(㊗)の(🎻)言(🥔)葉でございます(📖)から、よくお(🌒)きき下さい。およそ(⚽)為政家が自(🈶)分の(🐮)道(🎤)として大切(qiē(🚚) )に(🔠)しなければ(🌴)な(⏱)らな(🅾)いことが三つあります。その第一は態度をつつしん(🛑)で粗(cū )暴(🛴)怠慢にならな(🌇)いこと、その第二(èr )は顔色を正しくして信実(🎦)の(〰)気(qì )持があ(🌖)ふれるこ(🦁)と、その第(⏮)三(💳)は、言葉(yè )を叮(dī(🗳)ng )重にして野(🤐)(yě )卑不合理にならないこと(🗒)、これであります。祭(👥)典のお供物(wù )台(🙂)の並(bìng )べ方などの(🥉)こまかな技術上(💾)のことは、それぞれ係(🛫)の役人がおりますし、一(yī )々お(♊)気(📯)に(🥙)かけ(💗)られ(🚋)なくともよいことでござ(🥉)います。」(🦈)
「(🍯)泰伯たいはく(🖼)こそ(⤵)は(🎙)至徳の人(rén )という(🏊)べ(🕺)きであろう(🌧)。固(📢)辞(cí )して位(wèi )を(🔻)つがず、(♐)三たび(🌐)天(🔭)下を譲ったが、人民に(🦅)はそ(📘)うした事(shì(💋) )実(🕙)をさえ知(🌳)らせ(🤲)なかった。」
「上(shàng )に(📉)立(👮)つ者が(👉)親(qīn )族に懇(kěn )篤であれば、(🔼)人(🥗)(rén )民(🎓)は(❗)おのずから仁心(📪)を刺(🔥)戟さ(🗒)れ(🙄)る。上に立つ者(🎥)が故(🤤)旧(jiù )を忘(😖)れ(🔬)なければ、人民はお(🚣)の(🚳)ずから浮薄の風に遠ざか(🍁)る(🚔)。」
とある(🏎)が、(🔠)由の顔を見る(❗)と私(sī )にはこの(🗡)詩(shī(🌕) )が思い出(🛴)さ(🕴)れる(🔠)。」
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