○ 摯=(☝)=魯(lǔ(💬) )の(❄)楽官(🐏)(guā(🎋)n )ですぐれた音楽(✝)家であつた。
「しかし、(🌔)わず(✒)か(🦃)の人材(cái )でも、その有る(🐺)無(🌬)(wú )しでは大変な(🏙)ち(💩)が(🚍)いである。周(🐉)(zhōu )の文王は天下を三分(👽)してそ(🆒)の二(🤷)を支(zhī )配下(xià )におさ(✖)めていられた(😢)が、それ(🙅)でも(🌪)殷に(📁)臣(chén )事(shì )し(🧢)て(🔞)秩序(xù(🉐) )を(🚡)やぶ(🎸)られなかっ(🛰)た。文王時代の(🆓)周の徳は至(🎦)徳というべきで(⏲)あろ(👱)う。」(👖)
六(🕧)(一九〇)
とあるが(🚾)、もう私(sī )も安心だ(🚗)。永い間(jiān )、おそれつつ(🍁)しん(👻)で、この身(shēn )をけがさないように、どうやら護(📸)りおお(🍕)せて来たが、こ(✒)れで死ねば、も(🎐)うその心(xīn )労もなくなるだ(💌)ろう。ありが(🏛)たいこ(🚻)と(😛)だ。そう(😁)で(🦏)はないか(😃)ね、(👸)み(🖱)んな(🤠)。」
「私が何を知(🐠)っていよう。何も知ってはいないのだ(🧑)。だが、もし、(🚈)田舎(🤞)の無知な(🕔)人が私(sī )に物(🌆)をたずねること(🥀)があると(🕗)して、(✏)それ(🏌)が(🤯)本(běn )気で誠実でさ(⬛)えあれば、(🚞)私は、物事の両端をたた(📹)い(👣)て徹底(🌋)的に教えてや(🚆)りた(🗒)い(🎴)と思う。」
「安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、(🌎)国政(🛫)を任せ(🏦)るこ(🗓)とが出(chū(🐠) )来、重(🎈)(chóng )大(💌)事(🈸)に臨んで(🎤)断じて節操(cāo )を曲(🥠)げ(📵)ない人(rén )、かような人を君子(🆓)人というので(🥐)あろうか。正にかような人(🤢)をこ(🌑)そ君子人と(😰)いうべ(🐴)きであろう。」(😕)
(🖌) (🍧)かように解することによつて、本(🐯)章(🏉)の前(🌸)(qián )段と(👂)後(hò(🚐)u )段と(📧)の関係(🔫)が、はじめ(🌿)て明瞭に(🦓)な(🚡)るであ(🔝)ろう。これは、私一個の見(jiàn )解で(🍖)ある(🍗)が、(🙂)決して無謀な言ではな(❓)いと思う。聖人・(🐃)君子・善人の三語を、(🍋)単なる(🎙)人物の段(duàn )階と(✝)見ただけで(🐔)は、(🏖)本章の意味が的確に(🏷)捉えられな(😁)いだけで(😱)なく、論語(👑)全体(🍋)(tǐ )の意味(🍽)があいまい(✡)に(🔏)なるのではあ(🌐)るまいか。
本篇には孔子(🖊)の徳行に(⏺)関する(🍴)ことが主として集録さ(🚺)れている。
○(✈) 巫馬(⛩)期==孔(kǒng )子の門(🎋)人。巫(👤)馬(🤴)は姓、期は字、名(📼)は(♊)施((⤵)し)。
「正面(🅱)(miàn )切(qiē )って道理を説かれ(👂)ると(😥)、誰でもその場はなる(💌)ほどとう(🌘)なずかざるを得ない。だが大事な(🍂)の(⬛)は過を改(gǎi )め(⏮)ることだ。やさしく(🚢)婉曲に注意して(🅱)もらうと(💄)、(🔌)誰で(🍈)も(😄)気持(🐾)よくそ(💰)れに耳を傾けることが出来(lái )る。だが(🐠)、大(dà )事(👨)なのは、その真意(🙂)のあるところをよく(🧑)考(kǎo )えて見ることだ。いい気になって(🈶)真意を(🔉)考えて見(💲)(jiàn )よ(🏼)うと(✨)もせず、表(biǎ(🏀)o )面だけ従って過を改(👠)めよ(💉)うと(🍘)しな(🕷)い人は(🕛)、私に(🎏)は全(quán )く手(🕒)のつけようがな(😨)い。」
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