「篤く信じて学(🍤)問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(dào )を(💘)育(yù )て(💏)よ(❗)。乱れるき(🤨)ざしのある国(🌒)に(📤)は入ら(🐃)ぬがよい(🧑)。す(👉)でに乱れた国(💉)には(📇)止まら(🎹)ぬがよい。天下(🍢)に(🥩)道が行われている時には、(🚨)出(🧟)でて働け(🐢)。道(🈚)がすたれている(🐣)時(🌱)(shí(📘) )には、退いて身を守れ。国(🛫)に(🐜)道(🍥)が行(háng )われていて、貧(pín )賎(🚺)(jià(⛵)n )であるのは恥だ(⬜)。国に(🔼)道(💎)が行われな(🏝)いで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
○ 詩経(jī(🥅)ng )の内(🎟)容(📀)を(👄)大別す(💅)ると(🌭)、(⬇)風・雅・頌の(💅)三(🦃)(sān )つになる。風は民(🎱)謠(yáo )、雅は朝(😷)廷(tíng )の歌、頌(💍)(sòng )は(🌧)祭事の歌(🔻)で(🌦)ある。
○ (😒)陳==国(🔍)名。
「(➖)何(hé(🧢) )か一(yī )つ話(huà )してやると、つぎからつぎへと精進して(📍)行く(🚾)のは囘かいだけかな。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好(😹)む者を見たことがない。」
達(🍄)巷(xiàng )たつこ(🐞)うという村(🌫)(cū(🥙)n )のある人がいった(🥘)。――
「共に学(xué )ぶ(🚶)ことの(🐡)出来る人はあろう。し(🌻)かし、その人たちが共(👙)に道に精(👭)進すること(🏑)の出来る(🐐)人で(📟)あるとは限(👊)らない。共に(🧛)道(dào )に精(🍟)進することの出(chū(🔵) )来る人はあろう(🍸)。しかし、(🍹)その(🦅)人たちが(🃏)、いざ(🈵)という時に確乎(🆖)たる信(🤶)念に立(😻)っ(💓)て行動(dòng )を共(🏮)に(🛍)しうる人(📓)であ(🤔)る(🔀)と(💭)は(🍹)限らない(🧕)。確乎(💧)たる信念に立って(🍕)行動を共(💳)にしうる人(🛩)はあろ(🔟)う。しかし(😆)、その人たちが(🏐)、(🆒)複雑(zá )な現実の諸問題に当面(miàn )して、なお(💜)事(🧚)を誤ら(🤓)ない(🥉)で共に進(📦)みう(🍓)る人であ(🧗)る(🕗)とは限らない。」
○(🕌) 柏=(🧖)=「かや」(🔠)である。「か(👡)しわ」(✔)ではない。
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