人足(zú )一(yī )人を拾(🚦)って行(🌇)く(🙊)にも、浪士(👜)らはこ(🏗)の調子だった。
「わたくし(🦇)も国(🥟)(guó )元には両親がござい(🚛)ます(🤢)。御(yù )免こうむりと(🖇)うございま(🆘)す。お暇い(👫)とまをいただきとうご(🔎)ざいます。」
二階(🌎)がある。座(🍫)敷(fū )があ(🔬)る。酒が置(🍷)(zhì )いてある。その酒(jiǔ )楼の二(èr )階(jiē )座(zuò(🐛) )敷(😄)の手摺(🍉)(zhé(🛩) )てすりに(👄)は、鎗(💎)(qiāng )やりぶすまを(🍉)造(zào )っ(📃)て下か(🈺)らずらりと突(tū )き出した(🤡)数十(🍍)(shí )本の抜き身(📰)の鎗がある。町奉(🤲)(fèng )行(🔰)のた(🚌)め(🗑)に、不逞(👠)ふ(⛩)ていの徒(tú )の集まるも(🎮)のとにら(🍇)まれて、包(🕙)囲せら(🌶)れ(🎸)た(🍩)二(èr )人ふた(🏑)り(🥗)の侍がそこ(🚦)にある。なんら(🤞)の罪を犯した覚(👌)えも(🉑)ないのに、こ(🎶)れは(😺)何(🎀)事だ、(✊)と(💒)一人(rén )の侍が捕(🔭)(bǔ )縛(📃)に向かって来た(📫)も(🚁)のに尋ねると、それは自分らの知(🌂)った事ではない。足下そっからを(🐫)引致(💻)(zhì(🍧) )いんちす(🆕)るの(🛴)が役目である(♏)との答えだ。しからば同(tóng )行しよう(🚫)と言って、数(🛑)人に護まも(📺)られながら厠(💢)か(📟)わ(🐞)やには(📦)いった(🎮)時、一人の侍は(🆚)懐中の書類をことごと(🗯)く壺つぼ(♌)の中に捨て、刀(dāo )を抜いてそれを深く汚水(🥄)の中に押(yā )し入れ、それから身軽になって連れの侍(shì )と共(🚵)(gòng )に引き立(📥)(lì )てられた(🌫)。罪人(〰)を(🈶)乗(🚏)せる網の乗り物に乗(chéng )せられて行(háng )った先は(🏃)、町(dī(🥔)ng )奉行所(👙)だ。厳(🕗)重(🙌)な取り(👬)調べがあった。証拠と(🌅)なる(🤴)べき(⛸)ものはなかったが、(💏)二(😌)(èr )人と(👖)も小(xiǎo )人(ré(🌧)n )目付こ(😊)びとめつけに引き渡され(👍)た(🤢)。ちょうど水戸藩(fān )では(🌩)佐(📺)幕派(🔮)の領袖(⤵)りょうしゅう市川(chuān )三左(👎)(zuǒ )衛門(mén )いちかわさ(⏰)ん(⏮)ざえもん(😴)が(🐫)得意の時代で、尊(zū(🌊)n )攘派征伐(fá(🎞) )のために筑波(🏈)(bō(🥏) )つく(✖)ば出陣(🕌)の(🌠)日を迎(🍹)え(💾)た。邸内は雑沓ざっ(♓)と(✍)うして、(💚)侍(shì )たちについた番兵もわずかに二人(📜)のみで(🎈)あった(🧜)。夕(💞)方(🚀)が来た。囚とらわ(😆)れとなっ(🏿)た(🤰)連れ(🎊)の侍は仲間に(📐)ささやいて(😚)言う(♏)。自分はかの反(fǎn )対(duì(⬆) )党(dǎng )に敵視(🧒)せらるること久(✋)しい(🤧)もので、もしこのままに(👿)いたら斬きられることは確(🛂)(què )かで(㊙)あ(🔜)る、彼(bǐ )らのために死ぬよ(🔢)りもむしろ番兵(bīng )を斬(📲)りたおし(⏩)て(🎙)逃げられる(🔔)だけ(👹)逃げて見ようと思(sī )うが、どう(😖)だと。そ(🗯)れを(📴)聞(😂)いた(🕑)一(yī(⛎) )人(🎾)(rén )の方(fāng )の(🌲)侍はそれほ(😚)ど反(🍝)(fǎn )対党から憎(zēng )まれ(🌿)ても(🍠)い(🕤)な(🏅)か(🍞)ったが、同じ囚われの身でありなが(😧)ら(🛡)、行動を共に(🥛)し(🌠)な(🔄)いのは武士のなすべきことでないとの(🏟)考(🍞)(kǎ(🧀)o )えから、その夜の月(yuè )の(🏝)出な(💽)いうちに脱出しようと約束した。待(🏷)て、番士に何の(🍋)罪もな(🏴)い、これを斬るはよろしくない、一(🚊)つ説いて見よう(🏫)とその侍(👝)(shì )が言(yán )っ(🛂)て、(🉑)番(fā(🈳)n )士を一室に(🥎)呼(🛬)び入れた。聞くところによると(✅)水(🔝)府(🕯)は今非(fēi )常(cháng )な混乱(⚫)に(📲)陥(xià(🐮)n )っ(👯)ている、これは国家(jiā )危(🌅)急の秋ときで武(🏕)士(🎠)の坐(zuò )視ざしすべきで(⛸)ない、よ(🚿)って今から(⏰)ここを(⚽)退去(qù )する、幸いに見のがしてくれるならあえてかまわな(🦌)いが万(🏅)一(😢)職(zhí )務上見の(⏭)がすことはな(👕)ら(😾)ないとあるならや(✨)むを(😯)得ない、自分(fèn )らの刀の切(⏭)(qiē )れ味を試みることにするが(⛳)、どう(👴)だ。それを言って、刀を引き寄せ(👓)、鯉口こい(🎓)ぐち(🍿)を切って見せた。二人の番(🎉)士(shì )はハッと(🗑)答(♒)(dá )えて、(🥛)平(💢)伏(🔟)した(🕝)まま仰ぎ見もしない。しからば(🦂)御(🎫)無礼(🕍)す(➕)る、あとの事(shì )はよろしく頼(lài )む、そう言(😼)(yán )い捨(💇)てて、(😀)侍は(💿)二人(rén )ともそ(🌖)こを立ち去り(🙃)、(🌯)庭(🤚)(tí(👙)ng )から墻かきを乗(⏩)り越(♏)え(🔱)て、その夜のうちに身(shē(💤)n )を匿(💻)かくしたという。これが当(📝)時の水戸(🤶)の天(tiān )狗連てん(🎆)ぐれんだ。
こ(⏪)の(🚨)平助(zhù )のトボケた調子に、隠居(♿)も笑(xiào )い出(⏫)(chū(Ⓜ) )し(🤽)た、(👜)外国貿(🎯)易に、開港の結果(guǒ(⌚) )に、それにつ(🤱)ながる多(📕)くの人の浮沈う(🏒)き(🚢)しずみに、(😿)聞いている半蔵には心にかかるこ(🛏)とば(🕵)かりであった。
(😺)とうとう、(🕟)田沼玄蕃(😨)頭(🕐)(tóu )げんばのかみ(👂)は来なかった(🏔)。合(hé )戦は諏訪松本(běn )両勢の敗退(✅)となった。にわかの(🎂)火の手が(🧗)天(🗺)の(🌸)一方に(😧)揚がった。諏訪方の放火だ(🏪)。浪士(❌)ら(🐿)の足だ(🛺)ま(🆔)りをな(🉐)くする意味で、彼ら(🤪)は(🔰)その手段に出(😫)(chū )た(🗿)。樋(🔻)橋村(🅿)の(🦕)民(🎮)家(jiā )三軒に火を放って(🕦)置いて退(tuì )却(🕦)し始めた。白昼のように明る(🚼)く燃(rán )え(🗳)上がる光の中で、諏訪方にはなおも踏み(🔐)と(🍳)ど(🔽)ま(📬)ろうとす(😈)る(🤺)勇(📉)者(🏈)も(🍇)あり、(💀)ただ一人元の陣地に引き返(fǎ(🗻)n )して来て二発(fā )の大(👡)砲を放つものさ(🔫)えあった。追撃の小競(🌆)合こぜりあい(🕝)はそこにもこ(👳)こにもあった。その(🚓)うちに(🅰)放火(huǒ )もすこし(🐓)下火になって、二十日の夜(yè )の五つ時の空には(🏭)地(dì )上(shàng )を(🎏)照(zhà(👗)o )らす月代つ(🦏)きしろとても(🥡)な(🔫)い(🌛)。敵(🚕)(dí )と味方の見(jià(🚄)n )定めも(😣)つか(🚻)ないような深い闇やみが総崩(🎵)れに崩れて行く諏訪(📁)松(sōng )本両勢を包(bā(🍀)o )んでしまった。
その日(🙀)の泊(🥩)(bó )まりと定められた駒場こま(🥗)ばへ(🌎)は(🆚)、(🥑)平田(🙊)派の同(⛪)(tóng )志のものが集(🤼)ま(🗞)った。暮田(tián )正香と(🌄)松(🍼)尾誠(ché(🧘)ng )まつおま(🐤)こ(📒)と((🕓)松尾(🏍)多勢子たせこの長(🔸)男)とは(🔺)伴(bàn )野(yě )ともの(✔)から。増田平八(bā )郎ますだへいは(🚯)ち(♍)ろ(🍐)うと(🍎)浪(là(📥)ng )合佐源(yuá(💑)n )太な(🗽)みあ(🕺)いさ(😥)げんたと(🚤)は(😵)浪(🗓)合から。駒(jū )場(chǎng )には同門の医者山田文郁(🤳)ぶ(🥙)んい(🤶)くも(👊)ある。武(wǔ )田(tián )本陣にあてられ(🕯)た(🏰)駒場(🤡)の家(jiā )で、土(tǔ )地の事情にくわしいこれ(😉)らの人(🥄)(rén )たちはこの(🗳)先(xiān )とも小藩(fān )や代(🏌)官(🕞)との無(🈷)(wú )益な衝突(tū )の避(bì )けられ(🖌)そうな山(🚓)(shān )国(guó )の間道(🐚)を(⛷)浪(🧠)士らに教(jiāo )えた(😪)。その時、(🎄)も(🌚)し参(👱)州街(🤴)道(⏰)を経由(📉)することとな(➿)れば名(míng )古(gǔ )屋(👶)(wū )の大藩とも対抗しなければ(🎆)ならないこと、の(🌸)みならず非(🐺)常に(🐐)道路の(🈶)険悪なことを言っ(🥈)て(🎲)見せる(🙂)のは浪合か(🚢)ら(👆)来た(🙌)連中だ。木曾路から中津川辺へかけては熱心な同門(🔕)のも(🎇)のもある、清内路(😜)せいないじの原信好(hǎ(🆒)o )のぶよし、馬籠ま(👕)ごめの(🛑)青(qīng )山半蔵(🏷)、中津川の浅(qiǎn )見(jiàn )景(jǐng )蔵、それか(⬆)ら峰(🥍)谷はちや香(⬆)蔵なぞ(🔘)は、いずれ(🏼)も水(🏬)戸(hù )の人たちに同(😍)(tóng )情を送るであろうと(🖥)言っ(👰)て見(jiàn )せるのは伴(♟)野(yě(😳) )から来た連中だ。
「ただいま駿(🔯)河(hé )守は登(✉)城中(zhōng )であるから、自分(fèn )が代理(🙇)としてこ(💀)れを申し渡す。」
(🍆)そういうかみ(🎦)さんはまだ半蔵が妻の(👘)お(🛹)民と(🔵)同年(niá(🚶)n )ぐ(😜)らいにしかな(🌎)ら(🦖)ない。半(🌏)(bàn )蔵はこの婦(fù(🏤) )人(🌑)の顔(🚾)を見(📠)るたび(🐆)に、郷(💇)里の(🥋)本陣(💧)の方に留(liú )守(🕞)居するお(😅)民を思(💯)い出し、都育(👯)(yù )ち(🚑)のお三輪(🈚)の姿を(📠)見るた(😱)びに(🚹)、母親のそ(🏴)ば(🏟)で自(🛑)分の帰(♐)国を待ち受け(🎰)て(🕍)い(🛠)る娘(👦)のお粂くめを思(😯)い出(🐶)した。徳川の代ももは(🐧)や(🕧)元(🕘)治年代の末(🥅)だ。社(shè )会(🥣)は(🖼)武装してかかって(📳)いるような江戸の空気(👩)の中で、全く抵抗力のない町(🤾)家の婦人なぞが何を精神の支柱(zhù )とし、(🤺)何を力として(🌧)生(🏆)きて行くだろ(👝)う(😪)か。そう思(sī )って半蔵がこの(⚪)宿の(📽)かみさ(🥗)んを(✖)見(👎)ると、お(⛩)隅は正直ということ(🤓)を(🌛)そ(🤣)の(⏱)娘に教(😐)え(🌞)、(🚑)それさえあれば(🔯)この世に(🛢)こわいもののないこと(⛪)を言(yán )って(🐻)聞か(🏨)せ、こうと彼(📯)女が思(📓)ったことに決して間違った(📌)例(lì )た(✋)め(🌥)しの(🚨)な(🌐)いのもそれは正(zhèng )直なおかげだと言って、その(🔫)女の一(yī )心(🍕)にまだ幼いお三(sān )輪を導(😹)こうと(👃)して(👕)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025