この問答の(🔞)話をきかれて、(🔵)先(⚓)師(💌)は(🏹)い(🚬)われた。――
こころや(📱)ぶ(🏗)れず(🍨)
「忠実に信(xìn )義を第一義とし(👯)て一切の言動を貫くがいい。安易に自分(📀)より知徳の劣(liè )った(🐅)人と(🤔)交(jiāo )って、い(🎾)い気になる(📽)のは禁物だ(🦀)。人間(⛑)だから過失(shī )はあるだろう(🚙)が(⛰)、大(dà )事(😴)な(🛤)のは、その過(guò )失を即(jí )座に勇敢に改め(🦁)ることだ。」
とあるが(🎽)、由(🆓)の顔(yá )を見る(🈶)と私(sī )にはこ(🏹)の詩(🥟)が思(🌻)い出される。」(🦓)
「(🧑)もとより天意にか(🧣)な(😍)っ(🐨)た大(🏫)徳のお(😒)方で、ま(🦄)さ(🐦)に聖人(ré(📳)n )の域に達(dá )しておら(💶)れます。しか(🏇)も、その上に多能(✊)でもあら(🎲)れま(🤡)す。」(🎬)
「民衆(🙆)というものは、範を示し(🛄)て(⏯)それに(🕐)由(yóu )らせる(🌓)こと(🐗)は出(⚽)来(🏇)る(🈂)が、道(📒)理を示してそれ(🔢)を理解さ(💏)せ(🐄)るこ(🌆)とは(🐣)むずかしいもの(🍄)だ。」
「有能(néng )にして無(😬)能な人(🔛)に(🌉)教(jiāo )え(🚱)を乞い、多知に(🥠)して少知(⛸)の人(rén )にものをたずね、有(yǒu )っても無(🎧)きが如く内に省み(🦋)、充実(shí )して(♊)いても空虚(xū )なるが如く人(🍉)に(🔓)へ(🍹)り下り、(🐉)無(🛏)法をいいかけられても相(xiàng )手(💆)(shǒu )になって曲直を争わない(📛)。そういうこ(🍟)との出(🎊)(chū )来た(🐺)人がかっ(😚)て私の友人にあったのだ(🏭)が(❕)。」
二六(liù )(二三一)
○ 友(🎟)人というのは、おそらく顔囘(🌋)のことであろう。
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