「それはあ(🥂)ります、しかし、(👟)そ(👽)れ(🤳)がど(🗯)うも、あ(🛀)ま(😯)り馬鹿げたことでございまして。」
(🥤)しかし、孔子の(🌘)答えは(🧣)、極(🍚)めて(🛌)無造作で(😬)あった(🌭)。彼は相手の言葉に軽(🍟)くう(🛌)なずきな(🐷)がら、(🛫)
孔子は、(🦋)小(xiǎo )策を(♎)弄する者にあっては叶わぬ(🏇)と思った。彼(bǐ )は観念して、云われるままに、(🍬)再(💓)び陽貨(😫)の家(jiā(🖨) )に引きか(😖)え(📐)した。然(🔈)し、(💭)ど(🍵)んな事(🔼)(shì )があ(💦)っても、(💘)午(🌼)飯の馳(chí )走に(😄)だ(🎐)けはなるま(🧤)い、と決心した。
孔子はまた答えをうながし(🚐)た。樊遅は(🤠)、(😝)少(shǎo )しいまいましいとは(🤶)思ったが、(💣)とうとう兜(dōu )をぬいで(💔)しまっ(⌚)た。
(も(🤷)し、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰で(🤠)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一(yī )家(💿)(jiā )の問(wè(🌫)n )題(tí )だけで(🥎)なく、魯(lǔ )の国(🛑)の問題(👠)で(🕢)あり(🎣)、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることにもなる。それ(🛏)に、万一(yī(🌙) )、自分(fè(😼)n )に一応の相談をした、と(😿)でも云い(😞)ふらさ(🎪)れると、これから(🧤)自分がやって行こ(🏹)うとする政治の精神を、傷(💱)けることにもなる。出来れば、自分のいっ(🕸)た(🥨)意味を、はっきりさして置くに(🕯)越した(㊙)ことは(🏁)ない。しか(📥)し(🐻)、(🧙)祭(jì )典(👦)(diǎn )の計画につい(💵)て、直接(jiē(✉) )の(🐪)相(xiàng )談もうけない(😬)で、こちらから(💼)そ(⏱)れ(😪)を云い(🧞)出すのも非礼(lǐ )だ。何(🚟)と(🏦)か方法(fǎ )はないものだ(🏝)ろうか。)
2(⛹) 子曰く、(🥝)吾甞(📟)(cháng )て終日(rì )食(📙)わず、終(🚟)(zhōng )夜(⏮)寝ねず、以て思う。益(yì(🍈) )無(wú )し(🥧)。学(xué )ぶ(🦊)に如(rú )かざるな(💵)りと(⭐)。(衛靈公篇)
「これま(🌠)で通り(🖇)で(🛒)はいけないのか(🏞)。」
(最善の策が見つからなければ、次善を選(🌭)ぶより仕方がな(✝)い。)(☕)
孔(kǒng )子(🍰)は、陽(yá(😊)ng )貨(🤭)(huò(🔃) )も言葉だけでは、(🔑)なか(🚙)なか立(📝)(lì(💮) )派なこ(🔜)とを云(🐉)う(😷)ものだ、別に(🚉)逆(nì )らう必要もある(🖤)ま(💭)い、(🕰)と思った(🌿)。で即(💂)座に、
4むろん彼(bǐ(😶) )は、仲弓(gōng )の問題に(😏)かかわりなく、これま(🖲)でにもそ(💱)の点に力(lì )を(😭)入れて門人(📪)たち(🐸)を教育(🎒)して来たの(♋)である(📬)。彼が(🕓)つとめて「利」について語るこ(🌫)と(💬)を避け(🏔)、たま(🐅)たまそれを語ることがあ(🌙)っ(☝)ても、(🌎)常に天(tiān )命(mìng )とか、仁(🦆)とか(💒)いうような(🕐)ことと(🧔)結びつけ(🤥)て(🥔)話(huà(🤯) )すよう(🌜)に注意(😠)し(🤱)て来た(🗣)のも、そ(👞)のた(🕚)めである(🦀)。また彼(🐴)は、機会ある(🖥)ごとに、(🐿)門人達の(🕘)我執(zhí )を戒め(🏭)た。そし(🍑)て、「5自己(jǐ )の(🦆)意見にこだわっ(🎖)て、(🐁)無理強いに事(shì )を(🏔)行ったり、禁(jì(🍜)n )止した(🐜)りするのは君(🔃)子の(👬)道(dà(🚧)o )でない。君(💊)子の行動(dòng )を律するものは、(🐫)た(🦕)ゞ正義あ(📫)るのみだ。」と説き、6彼自身、細(xì )心(xīn )の注意を払って、(🌋)臆(yì )断を去り、執(✅)着を絶ち(🥟)、固陋を矯(👅)(jiǎ(🤞)o )ため、(🍷)他との対(🦅)立(🕝)に陥(xiàn )ら(😳)ぬよ(🅿)う(👭)につとめ(🔲)て来(🧝)(lái )たものである。
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