その瞬間、彼はち(⏺)ら(🍆)と自分の眼(yǎn )の(〰)前にある光が横切(qiē )る(🥋)ように感じた。孔(🤽)(kǒng )子(🔕)の眼(🙆)の(🛍)光(🐕)であ(🍾)る。湖のよう(🐃)な静(🚾)か(⛎)な、(🚉)しかもか(🖼)すかに微笑を(🔱)含(hán )んだ孔(💰)子の眼(⏮)のかがやき(🏜)である。彼は、(🏳)ふ(📎)と何(hé(🤱) )か思(🎺)(sī )い当ることでも(⌛)あったよう(📘)に立上った。
門人は、(🤭)一(🈹)寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(❔)あしゃあ(🦇)となって(🖋)答え(💟)た。
もう一つ(🌄)は、子夏(xià )の(⚡)問いに対する答えだが、そ(🚭)れは、(❌)
「(🌂)3むずか(💖)しいの(🧘)は温顔(yá )を以て父母(🛢)に仕えることだ。現に代って仕(Ⓜ)事(🖇)(shì )に骨を折っ(🐀)た(🐂)り、御馳走があるとそれを親に(🎴)すすめた(🌖)りす(🧚)るだけで(🍖)は、孝(xiào )行だとは云え(🚞)ない。」
(🎆)陽(yáng )貨は、座につく(🤟)と、いかに(🏿)も熱意のこもったような口調で(🍛)説き(🐋)出(🛋)(chū )した。
――季(😓)(jì )民篇(🔮)――(💢)
1 子(👈)曰(🏽)く(♓)、学んで思(sī )わずば則(🗽)ち罔(くら)し(➰)。思うて学ばずば則ち殆(あやう)しと(📅)。(爲(wèi )政(🍝)篇(piān ))
1 子(🦗)曰(🌿)く、(🌉)法(fǎ(🌘) )語の(🐭)言(🚕)は能(néng )く従うこ(💫)と無(wú )からんや、之(zhī(🎋) )を改む(📶)る(🚜)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は(⛸)能(néng )く説(よろこ)ぶこ(♉)と(♟)無からんや、之を繹(たずぬ)(🍭)るを(🐈)貴し(👆)と爲す。説びて繹ね(🏥)ず、(💝)従(🧕)いて改めずん(➖)ば、吾之(zhī(🥡) )を如何(😓)とも(🍑)すること末(な)きのみと。(子罕篇)(👍)
「先達(🐕)て珍(zhē(💂)n )しく孟孫(📖)がたずね(🐪)て来て、(😆)孝道のことを訊(xù(👌)n )いてい(🈺)た(🗽)よ(🍈)。」
(小人(🛍)が(🏒)つけ(⏪)上る(🍟)の(🐺)も(🏁)、怨むのも(🕡)、また(📪)嫉妬(dù )心(xīn )を(🔶)起すのも、結局(😸)は自分だけが(🔇)よく(🐒)思われ(⛸)、自(zì )分だけが愛さ(🧤)れ(🐒)たいからだ。悪の根(gēn )元は何といって(🆙)も自(😬)分を(🦁)愛し過ぎることにあ(😙)る。この根本悪に眼(🦒)を覚(🌍)まさせない限(🐏)り(⛔)、彼等はどうにもなるものでは(🐗)ない。)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025