二七(二三二(èr ))(🌷)
「(🎼)後(🔖)(hòu )輩をばかにしては(😸)ならない。彼(bǐ )等の将来(💵)がわれわれの現在に及ばな(🎖)い(🚌)と誰が(💟)いい得(🔶)よう(🚭)。だが、四十(㊙)歳(suì(🐟) )にも五十(shí )歳にもなって注目(mù )を(🔩)ひくに足りない(👑)ようでは、おそるる(🔞)に足りない。」
「(🦗)泰伯た(🌸)いは(🌘)くこそは(😟)至(🥥)徳の人というべきであろう。固辞して位をつが(🧜)ず、三たび天下(🤓)を(✳)譲(ràng )った(🕤)が、人(rén )民にはそうした事(🚪)(shì(📓) )実をさ(👮)え知(⏫)(zhī )らせなかった。」(📕)
「もとより天意に(❌)かなった大徳の(🚊)お方で(✖)、(⬆)まさに聖人の域に(🏼)達(dá(☝) )し(🌋)て(🉑)おられ(🤬)ま(📪)す。しかも、その上(📸)に(🌥)多(🤪)能でもあられます。」
二九(一七(🍬)六)
○ 孝経(jīng )によると(🤐)、(💃)曾子(zǐ )は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父(🙎)母に受(🎽)く(🔐)、敢(🚸)て(👅)毀傷(⏺)せざる(🌎)は孝の始なり」という教(jiāo )えをうけて(🏀)いる。曾子(zǐ(📿) )は、それで、手(😷)や足(⏪)に傷の(👪)ないのを喜んだことはいうま(🚗)でも(📭)ないが、(📚)しかし、単に身(🏛)体(⛹)(tǐ )のことだけを問(wèn )題(🔶)にし(🌧)ていたのでな(🆙)い(🏴)ことも無論(♑)である。
二七(一(yī )七四)
二(èr )四(二二九)
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