その時(👭)(shí )、老(🥈)人は名刺がわりにと言って(⛵)、自分で打っ(🤭)た(👕)小刀こ(🎰)が(🔴)たなを持(💢)ってきて(➗)くれま(🐮)し(✨)たが、そんな(🔣)小(✌)刀一本にも小さなことをおろそ(🌼)かにしない老人の気(🕢)象が(📀)あらわ(⚾)れていました。
(📒)わらび(🌿)は(🚙)こ(🎤)の(🌽)話を聞いて(🛰)い(🌪)ました(🐟)が(🥑)、やがてこう(🍫)答えまし(💭)た。そ(✨)れは草木と生(shēng )ま(🍠)れまして、新(xīn )しい生(🐞)命を願わないものはあり(🌀)ません。ただお前さんには(🕦)土を割っ(🦓)て出て行(🌒)(háng )く剣(🍭)先の(💲)よう(🏂)な親(📞)ゆず(🍆)り(⏭)の力がある。わたしにはそんな親ゆず(🥟)り(💑)のとがっ(💮)た(🌴)もの(🤠)が(😮)ない。ですか(🔌)ら、背を曲げた(🕤)あかごの(🙋)ようにして出て行(🆒)か(🤾)ないこ(🐿)とには(🥃)、土を(🔙)持ち上(☕)(shàng )げ(🎁)ることができま(💦)せん。あ(👨)る(📉)ものはすくすくとひと(🚢)息に延び、あるものは頭(tó(🏎)u )をたれ(🚉)な(🔢)がらゆ(🌭)っくりと延びます。しかし、それは同じこ(🐉)と(🛠)で(🥇)すよ、と。
その(🤩)うちに、太陽が遠く東の空に(😊)登(🔈)ってきました。それ(🚀)は(🖇)地平線を離(lí )れ(⤴)て飛びあがるよう(🔴)な勢いのものでした。毎晩(🔟)(wǎn )沈んで行(háng )く日輪(🍴)(lún )とも思えないほど(🐔)の(⛱)生き生(shēng )きとした(🧜)美し(🤨)いもの(🈷)でした。生徒はびっくり(💏)して、生(🤺)(shēng )ま(🕖)れ(🔃)て(🚤)初め(🎯)て(🗃)そんな太(tài )陽が自(🎪)(zì )分の目に映ってきた(😫)こと(🍌)を知(❓)ったの(😯)です。に(🤓)わと(🧡)りはにわ(🏛)とりで、も(🚋)う一つおまけにという(🍝)ふう(🚟)に、新(🎸)しい朝の誕生を(🈸)告げていたので(💊)す(🐛)。
江(jiāng )戸(🥫)(hù )に(🏓)召し(🌳)かえされ(💇)てからの先生は昇(🚁)平校しょうへいこうという名高(👤)い学(xué )校の頭(tóu )取とうどりを命(mì(🏣)ng )ぜられ、上士(📁)じょうしの位(🐸)に進み、さらに鑑察かん(🛀)さつといってだ(😙)れでもうらやむ重い(📟)役目をつとめ(💌)ることに(⛲)な(👤)りました(🎞)。そればかりではあり(👃)ません、当時(👑)は諸外(wài )国の軍艦や商船がだん(🍎)だんこの(🎒)国の港に集まっ(💲)て来(🌩)るようになり(🐎)まして、日本国じ(🤨)ゅう(🚕)大さわぎの時で(🐓)したから(👿)、(🔨)その談判に(🎆)あ(💾)たる外国(🍄)奉行(💘)(háng )ぶぎょ(🚾)うは勇(yǒng )気(qì )のある人でなけれ(🚈)ばつとまりません。先生(📉)は一番最(zuì )後にそのむずか(🐣)しい外国奉行を引(♉)きうけ、徳(🌀)川(chuān )の大身代おおしん(📻)だいを(👺)引(yǐn )き回(huí(💺) )した(🗑)人(rén )の一(yī )人でした。
木曾福島(dǎo )き(🌇)そふくしま(🔓)は(🗄)馬市うまいちの立つ町と(😄)して(🚪)も昔(🐶)から知(zhī )られています(🙀)。その馬市(🍡)のことを木(🗯)曾地(🙂)方(fā(🤙)ng )のも(🦔)のは「お毛附け(🌓)づけ」とも言いま(🚈)す。木(🎭)曾は(🚧)馬の産地で(🚰)、馬(mǎ )を飼わない百姓はなかったく(🍳)らいですから(🦓)、福島に市い(🔲)ちの(😷)立(😑)(lì )った(😖)時(shí(🛬) )は近在(🗝)のものが木曾駒きそごまを持(chí )ち(📑)寄(🔃)(jì )りま(🌴)す。そ(🏅)れを買いに諸(🚊)(zhū )国から博(bó )労ばくろ(🎎)うが入(rù )りこ(🚟)んできます。町(dīng )も(📐)にぎわいの時(🐟)です。
姉の家(jiā )の店座敷から奥の(🌑)ほうへ通(♏)う中(❣)央(yā(⛎)ng )の広いへ(🥕)や(🛵)は薬方くすりかたの仕事場(👂)に(💉)あてて(🛏)あ(🎠)っ(🎈)て、静(❕)(jìng )かな日の光が障子にさし(🧐)てきている(🐆)と(❕)ころで(🍣)す。そこに(🛸)は(🎼)薬(yà(😮)o )種やくし(🔗)ゅを刻(🍊)むも(📖)の、袋を造るもの、丸薬の数(shù )を量り(🌷)入れる(📛)もの(🤜)、そ(🤩)れぞれの受け持(✈)(chí(🥚) )ち(🌹)があ(⏩)り、中には薬(💽)の紙(📲)を折る(🐠)ことを内(🏑)職にして(🗜)古(gǔ(🅾) )い(📔)士族屋敷の町のほうからかよってくる(😶)老人(rén )もありまして、(✖)みん(👎)な秋(qiū )の行(háng )商のしたくにいそがしが(🔥)っ(🕵)ていま(🚠)し(🐣)た(🛒)。
(🈯)わたしの郷里では、(✉)ていねいに人のこ(🖍)とを呼(🍆)ぶには「お前(qián )さま」(🚓)、自分(fèn )のこと(📑)は(😓)だれに向(🚽)かっても(🥪)「おれ」(💦)です。そ(🌉)こで、(🏷)かしどりはことばをつづけて、次のように語りま(🐿)した。「(😪)ごらんのと(🐚)おり(💎)、先年の(🥎)大火で村も焼けました。お前(🎏)さまの生まれた古い屋敷のあ(🤦)とも、(📩)今(🐍)は桑畑で(🤬)す。あの(🚔)桑畑(🥠)(tiá(💟)n )から(📠)は、たっ(🍛)た三(sān )つ(🌼)だけ焼け残(😞)っ(🔰)た物が出てきました。一(yī )つは古(🎠)(gǔ )い鏡(🗓)、一つはお前さまがお(🧠)とうさまの石(🌵)(shí )の印、もう一(🚼)つはお(📯)とうさまの部(🦗)屋の前(qián )に(🤪)あったぼたん(😉)の根から吹(chuī )き出(chū )した芽(⛑)。ほんとに――あ(✡)の古い鏡(jìng )も大(🎢)やけ(🔼)どサ。そんなわ(⏮)けで、さっそく(🛄)普請のでき(🍤)た家(jiā )もあり、かり(✊)の住まいに(🥧)がまんしているものもありますよ。な(🎣)ん(📨)にして(🥨)もあ(🎐)の大(👦)火のあとですからね。あれから村も(🌙)変(📋)りました。まあ、今だにむか(💰)しを恋(🈺)しがって(🚿)、(🌎)ふるさとのふと(🎬)ころ(🎈)に(🥗)すがりついている手あ(🎖)いもな(🗣)いではありませんが、(🏏)しか(🗣)しもう(🎀)そんな時ではなくなりました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっ(🔈)ているよう(🏤)な(🛋)こと(🚺)はだめで、早く気のついた(⬛)村の者(zhě )は(♟)皆この(🦖)焼(shāo )け跡か(🙇)らたち上(🚰)がろうと(🌏)していま(💚)す。そうです。こ(🍗)の災難の(🅾)どん底からです。神(💶)坂村(📰)みさか(💿)むらも今(💈)(jīn )は建て(🅱)直るさいちゅう(🚈)です(🚱)よ(💔)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025