樊遅(🏞)(chí )には、もううしろを(🔅)振(zhèn )りかえる勇気がな(🕶)かった(👝)。彼は、(🐖)正面(mià(🛁)n )を向いたきり(🍷)、石の(🎰)ように固くなっ(🙅)て、(😋)殆ど(🕞)機(jī(🚜) )械(💣)的に(✨)手綱をさ(🦊)ばいていた。
「(📮)わしのつもりでは(🥋)、礼に違わないよ(🤘)うにしてもらいたい、と思ったのじゃ。」
「見事(🦏)な牛じ(⚓)ゃのう(🎯)。」
5(🕧) 子(zǐ(🔄) )曰く、(🕙)父母(♏)(mǔ )の年(🔑)は(👿)知(💠)らざ(🏺)るべからざるなり。一(🦎)は則ち(🈴)以て(👷)喜(xǐ )び、一(yī )は則(zé )ち(🔚)以(yǐ )て(🐅)懼ると。(里仁篇)
「(📙)随分(fè(🎳)n )歩いたようじゃ。そろそ(🔔)ろ帰るとしよ(🏯)うか。」
(小人がつ(📟)け(⛲)上る(📄)のも、怨(yuàn )むのも、(🧞)また嫉(jí(🔊) )妬(😱)心を(🍃)起すのも、(🚮)結局(🎅)は自(zì )分だけがよく思われ、自(⛅)分だけが愛されたいか(🦋)ら(🔔)だ。悪(è )の(🔴)根元(🧡)は何(hé )と(🚳)い(👠)っ(📏)ても(🐖)自分を(🍶)愛(ài )し(🌫)過ぎることに(🏬)ある。この根本悪に眼(🌏)を覚(jiào )ま(🧥)させない限り、彼等はどうにもなるもの(🎁)ではない。)
「2(😸)足(🏅)一歩(😱)門外に出たら(🐆)、高貴(🤚)の客が(🏹)眼の前(qián )にいる(⛏)ような気(🚆)持でいるがよい。人(🐣)民(🈶)(mín )に仕(shì )事を命(🖲)ずる(📪)場合には、(🐓)宗廟の祭典(🙈)にで(🍻)も奉仕するよ(🌄)う(🍆)なつもりで(🏗)いるがよい(🌉)。そし(🍘)て自分の欲(🍨)しな(📋)いことを人(rén )に(✴)施(🐫)さない(🙎)ように気をつけよ。そ(👆)したら、邦に仕えて(🔬)も、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう。」
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