い(🏓)つの間には(🤾)いっ(😂)て来たのか(🎱)、一人の(🐠)小姓が、彼(💢)のすぐ背後う(🔏)しろから、そう云った(💪)。彼は返(fǎn )事を(🔋)する代り(🤵)に(🈯)、ばね仕掛(guà )の人(🍔)(rén )形のよう(💪)に、卓のそば(✒)まで行って、せ(🌟)かせかと(🎩)服(🎬)装をととのえた。
孔子は御者台にいる樊(👑)遅に話しか(⛵)けた(🛳)。
子、(⬛)魯の大(dà )師に楽(🥣)がく(🗡)を(😆)語つげて(🔮)曰く、楽(💡)(lè )は(👲)其(😢)れ知るべきなり(💇)。始(💻)めて作(zuò )おこすとき翕(🕜)(xī(👹) )如(rú )きゅうじ(⬜)ょたり。之を従はな(😂)てば純如(🏚)たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(🍊)第3水準1-88-68)如きょ(🎙)う(💜)じょ[#(🕕)ルビの(🔚)「き(🏩)ょうじょ」は底(🌨)本(📚)では「(📚)きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以(yǐ )て(📐)成(chéng )ると。
「先達て珍し(➕)く孟孫がたずねて来て、孝(📮)道(📵)のこ(🎷)とを訊(xùn )いていた(🎃)よ。」
「あれな(🎾)ら、大丈(zhàng )夫祭壇(tán )の犠牲いけにえに(😏)なりそうじゃ(🅱)。」
孔(kǒng )子は楽(🈚)長を座に(🍽)つかせると(🍳)、少し居(jū )ずまい(🦇)をくずして云った。
「音(yīn )楽の(🌰)世(😟)界は(😢)一(yī )如(rú )の世界じゃ(💘)。そこでは、いささか(🏯)の(🗡)対立(🥕)意識も許され(♎)ない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器と(⤴)が(🕖)一(yī )如に(🍊)なり(📫)、楽手と(🍎)楽手(shǒu )と(🌑)が一(yī )如になり、更に楽(lè )手(🤞)と聴衆とが一如にな(❄)って(📿)、翕(xī )如きゅうじょとし(👙)て一つの機(🕦)をね(👗)らう。これが未発の音(yī(📤)n )楽(💣)(lè )じゃ。この翕如た(🏮)る一(🥡)如の(🍹)世界(🍭)が(🌖)、機到っておのずから振(🛺)動(dòng )を始(shǐ(🏁) )める(👎)と(🔩)、(👂)純如(👋)として濁(zhuó )りの(🎬)な(👑)い音(yī(💼)n )波(🚢)が人々の耳(⏭)朶を打つ(😀)。その音は(💪)ただ一つである。ただ一つであ(🕟)るが、その中には金音(yīn )もあり(🐭)、石音もあり、それ(😕)らは(📒)厳に独(🌏)自(zì )の音色(sè )を保って、決し(🌒)ておた(🍨)が(🤞)い(😇)に(🥀)殺(shā )しあう(🥡)ことが(🌘)ない。※(「(🛂)激」(🛠)の「(🎑)さ(👼)んずい(🖨)」に代えて(🧓)「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🍪)うじょとして独自を(👆)守(🏇)りつ(➕)つ、し(♒)かもただ一つの流れに合す(🔕)る(💤)のじゃ。こうして、(🦆)時(🥟)(shí )間の(🎿)経過につれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、さま(🎐)ざまの変化を見せるの(😔)であるが、その間、厘毫りんご(🍬)う(🚸)の(😢)隙もなく(🚲)、繹如え(🛳)きじ(💦)ょと(🚣)して(🌔)続いて行(🍬)く。そこに時(🌳)間的な(🌡)一(🦎)如(rú )の世(🈂)(shì )界(🤸)があり、永遠と一瞬(🕘)との一致が見出(chū(🔇) )される。まこ(🎢)との音(🤫)楽という(🚞)も(😳)のは、こうした(🛀)も(🆖)のじ(📂)ゃ(📷)。聴(📃)(tī(🐙)ng )く(🌾)とか聴かせ(🧘)る(🙈)とかの世(shì )界で(✨)はない。まして、自分(🙀)の腕(🌷)と他(🐷)(tā )人の腕を(🍯)比べたり(🔲)、音(yīn )楽のわかる(♉)者(🏨)(zhě )とわからぬ者(🚣)とを差(➰)別したりするような世界とは、似(sì )ても(💙)似つか(🧝)ぬ世界(jiè )な(📞)の(🛐)じゃ。」
孔(🏗)(kǒng )子は、自分のまえに、台(tái )にのせて(🏫)置かれた大きな(🐑)豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめた。
(🍘)そう(🔧)決心した彼は、翌朝(🚏)(cháo )人(🚑)(rén )をやって、ひそかに陽貨の動静を窺わせ(📸)た。
「こ(🦇)れま(🗝)で(📥)通りで(🎾)はい(💒)け(🤵)ないのか。」
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